🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

SIMカードを抜くとどうなるの?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

SIMカードを抜くとどうなるの・・・・?

ニュージーランドへ到着後は、ニュージーランドで使えるプリペイドのSIMをスマホに入れるようです。

 

ということで、

 

日本で使っているスマホから、SIMを抜き取った状態で、出国してくださいね~ 

 

SIMロックかかっている場合は、解除してくださいね~

 

という連絡が、留学エージェントさんから、ありました。

 

 

私やお子と同様に、

 

SIMカードを抜くとどうなるの・・・・?

 

という疑問をもっている方もまだまだ多いのではないのかな、なんて、思います😊

 

SIMカード イコール スマホの命 みたいなイメージがあるので、

 

SIMカードを抜く →→→ スマホの命を抜かれる

 

みたいなイメージがあったのですが、ちょっと正確ではなかったようです💦

 

正確には、

 

SIMは「そのネットワークを使用するための、ライセンスの一種」のようで、

 

SIMカードを抜く →→→ 日本で使っていた楽天モバイルの電話番号で通話できなくなる、楽天モバイルのネットワークを利用してのモバイルデータ通信ができなくなる

 

だけのようです。

 

それ以外の、スマホ本体にダウンロードしているようなアプリ、写真とか、ラインとか、Amazonミュージックとかは、Wifi環境下であれば、使用可能のようです。

 

命をすべて抜き取られるわけでは、なかったです~。

 

(そういえば、10年前の古いスマホも、写真アプリは機能していましたね💦)

 

そんなことを、ようやく、理解しました😊💦💦💦

 

最近のものであれば、SIMロックはかかっていないようですが、心配であれば、チェックが必要です。

 

SIMカードは前日に取り出す

 

スマホから日本用のSIM(わが家だと楽天モバイルのSIM)を取り出しても、Wifiがあれば、電話以外は、使えるようなので、

 

念のため、出国の前日の夜にSIMを抜き取ってもらおうと思います。

 

そして、抜き取ったSIMは、自宅へ無事戻ってくるまで、自宅で大事に保管しておこうと思います~(スマホの大事な命ですからね💡)

 

困るかなあ?と思うのは、

 

日本へ戻ってきた後、

 

最寄り駅まで、迎えに来て

 

という連絡が、Wifi環境下がないと、できないこと。。。

 

空港のWifiを使って、臨機応変に連絡などできるでしょうか・・・

 

それか、最寄り駅のスタバに、おそらく、フリーWifiがあるはずだから、それを利用して、連絡してもらおうかな???

 

 

おそらく、飛行機の到着時間は、わかるはずだから、

 

それに合わせて、到着時間を計算して、

 

最寄り駅のスタバででも、待ち伏せていようかなあ。

 

 

連絡がとれなかったら、

 

〇〇のスタバにいるよ、って言っておけば、

 

すれ違いになることも、なさそうです。

 

 

まあ、数か月後の話なので、

 

近くになったら、考えようと思います😊💡

 

 

とりあえず、抜き取ったSIMは、安全に「自宅保管」しておきます~😊💛

 

ニュージーランドで、日本のSIMを落とすことが、心配だったのですが、出国前に事前に取り出しても、問題が少なさそうなのは、ヨカッタです。

 

SIMカードの取り出し方

 

SIMカードの取り出し方は、いろいろな、ウェブサイトに掲載されています。

 

ざっくりとした手順としては、

 

①スマホの電源をOFFにする

②スマホのカバーを外す

③SIMピンで、SIMトレイ穴を押し、SIMトレイを出す

④SIMカードを取り出す

⑤SIMカードを保管する(保管場所をメモ!)

⑥SIMトレイをしまう(必要な場合は、新しいSIMカードをセットする)

 

です。

 

わかりやすそうな動画があったので、お子に共有しておこうと思います💡

 

www.youtube.com

 

 

そして、

 

ニュージーランドで、現地のプリペイドSIMをもらえるようなので、SIMピンを持っていくことを、忘れないこと!!!!←本人にリマインド重要ですね💡

 

SIMピンがない場合は、クリップを広げたものを利用できるなどとも書いていますが、SIMを傷つけたりしないように、できれば、専用のSIMピンを利用するのがよいようです。

 

わが家であれば、iPhone本体を購入したときに、本体と一緒にSIMピンが入っていたかと思うのですが、Amazonでも1本180円くらいで、購入できるようなので、1本持っておくと、安心ですね😊

 

 

 

まとめ

数年前に、「SIMフリーカードだったらアメリカで使ってたiPhoneが日本でも使えるようだよ」と言われたときには、「??????」だったのですが、

 

ようやく理解できました💡

 

ついでに、本帰国直前には、アメリカのAT&Tを解約して、Hanacellっていうサービスを利用して、そして、本帰国後、住所が決まったら、楽天モバイルに変更したなあーーー、なんていうことも思い出しました。

 

最近では、アメリカで購入できる最新のiPhoneだと、SIMカード自体もなくって、電子的に入れ替えできるようですね。

 

テクノロジーについていくのが、数年後れになっていますが、、、

 

少しずつ、物事を理解していこうと思います💦💦💦

 

短期のターム留学とはいえ、親の方も、いろいろと、新しい疑問に直面するので、勉強になります~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com