スポンサーリンク

【買わない暮らし】長い靴紐を短くする方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

「買わない暮らし」には工夫が必要です

 

どうしたら買わなくて済むかな なんて 考えると 頭も働き ボケ防止にもなるかも?😅

 

ミニマリストな生活をしてみたい私ですが、お子のお下がりをもらったり、参観日などのお出かけ用もあったり、、、で、、、靴は、結局7足持っています。

 

一方で、お子たちは、成長期ですぐにサイズアウトするし、私の管理下にあるので、靴は少な目です。

 

最近は、こんな感じ。

 

1号 スニーカー1足、黒の靴1足、クロックス1足

2号 スニーカー1足、学校用革靴2足、黒雨靴1足、ブーツ1足、クロックス1足

3号 スニーカー2足、スポーツシューズ1足、長靴1足、クロックス1足

 

1号は、ぜんぜんこだわらないタイプで、実質、スニーカー1足しか履いていません。ウォータープルーフのトレイルシューズもあったので、ハイキングや雨の日に使ってほしいのですが、まったく使わないので、メルカリに出品しました。

 

1足しかないと毎日履くことになるので、汚れても洗うこともできません💦1足生活が、半年近くになってきて、私のストレスが溜まってきたので、こちらは、さすがに1足先日追加購入しました💦(以前は、クラブチームに所属していて自主練をよくしていたので、1か月くらいで靴に穴が開いていましたが、今は部活だけの生活なので、靴はほぼ傷まなくなりました)

 

一方、2号は、靴が欲しい、靴が欲しい、と、アピールがハンパないです。

 

休日に、お友達と出かける前後に、欲しくなるようです💦

 

でも、普段は、学校用の靴を履いているので、平日は、靴は不要です。

 

週末も、そんなに出かける方ではないので、スニーカー1足、ブーツ1足、クロックス1足あれば、十分じゃないのかな、

 

と思って、買ってあげていないので、文句タラタラですが💦💦💦

 

よくよく聞いてみると

 

おしゃれな靴も欲しいみたいですが

 

スニーカーは歩きやすくてそれなりに気に入っている様子。

 

一番の不満なポイントは

 

「スニーカーの紐が長すぎて 快適ではない」

 

ということみたい。

 

 

ということで、「不満を解消すれば、新しいものを欲しがらなくなるのでは?」と思い、

 

先日、1号2号の靴を洗った後に、「長い靴紐を短くする方法」というものを、YouTubeで調べて、「オーバーラップ法」という方法で、結んでみました😊

 

以前に比べて、靴紐がだいぶ短くなったし、

 

キレイに洗って、スッキリしたので、

 

気分一新、このスニーカーをしばらく満足して履いてくれたらいいなあ、

 

なんて、思います😊

 

まだまだ履いてもらいます~。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240906113942j:image

 

【おまけ】

◆この動画を見て、オーバーラップ法で結んでみました。

 

 

◆スニーカーは、レギュラー洗剤で洗ってます(もうドロドロになるスポーツは卒業したので、レギュラー洗剤は、使い切ったら、手放しますが)。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

◆雨の日の夜は、こちらが大活躍です♪

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

◆買わない生活を心がけて、家の中も、収納の中も、スッキリさせたいです~。節約思考の主婦の私は、使えるえものは、捨てるんじゃなくって、使い切ります🥰

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

◆現在読んでいる本。昔の本ですが、図書館で目にとまりました。過去に何度も読んだことがあるのですが、何度読んでも、新しい気づきがあります。やましたひでこさんの断捨離本は、とっても面白いし、深いです。中高年の捨てるのが苦手な方に、とくに、おすすめ!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク