今回は、つけおきで簡単な上靴洗いの方法を紹介します。
つけおきで簡単な上靴洗いの方法
つけおきで簡単な上靴洗いの方法に必要なものは、「レギュラー洗剤」です。
レギュラー洗剤は、野球やラグビーなどのひどい泥汚れ&汗汚れを落とすために、元プロ野球選手が開発された洗剤です。
このレギュラー洗剤は、ユニフォームだけでなくって、上靴にも、効果あります!!!
その理由は、上靴の汚れって、ほぼ、泥汚れ、ホコリ汚れ、汗汚れだから。
しかも、上靴の素材って、布なので、ほぼ服と同じ洗剤が効果あるんです。
使い方は、すごく簡単です。
洗面台またはバケツにお湯をためて、レギュラー洗剤を、付属品のスプーン1杯または2杯加えます。
まぜたら、上靴を、ぼとん、とつけます。
1時間くらい、つけおいたら、軽く、古歯ブラシまたはお風呂用の床ブラシでこすります。
そして、すすぎ洗いを一回したら、軽くタオルで水気をふき取り、陰干しをします。
こすり洗いしなくってよいから、ほんとーに、ラクです!!!
レギュラー洗剤を上靴洗いに使うデメリット
レギュラー洗剤は、まあまあ、高いです。
そして、上靴洗いに使うデメリットは、
洗いあがりは、「ほどほど」な感じになるということです。
比較的新しい上靴で、汚れがひどくなければ、とてもきれいになるのですが、
小学校内の汚れをため込んだ黒ずんだ古い上靴だと、ほどほどにきれいに戻る、、、という感じです。
除菌、防臭は、してくれますが、仕上がりの白さについては、満足度に個人差があるかもしれません。
真っ白さを追求したかったら、専用の、クリームタイプの上靴専用洗剤がおすすめです。
その場合は、専用の洗剤をたくさん使って、がんばって、ゴシゴシ、磨いてください😊
レギュラー洗剤を上靴洗いに使うメリット
レギュラー洗剤を上靴洗いに使うメリットは、
☑こすり洗いをしなくてよいから、ほんとラク
☑気乗りしなくっても、とりあえず、お湯をためて、洗剤いれて、つけおけばいいから、ラク
☑つけ置いて、ちょっとこするだけなのに、けっこうキレイになる
☑除菌防臭オッケー
☑それなりには、白くなる
☑洗剤の消費量は、少なくてヨイ
☑水の消費量も、少なくてヨイ
☑ほかの衣類や小物や雑巾の洗濯にも使える
です。
まとめ
以上、つけおきで簡単な上靴洗いの方法を紹介させていただきました。
日本へ本帰国後、上靴洗いが、ほんとうにストレスだったのですが、3年間の試行錯誤の結果、つけおき洗いが一番楽だな、と感じています。
上靴ネットを利用した洗濯機洗いも、上靴専用クリームも、ウタマロ石鹸も、オキシクリーンも、試したのですが、、、、
ずぼらな私には、レギュラー洗剤でのつけおきが、合っています。
こすり洗いしていたときは、けっこう労力がかかったので、子どもたち自身にさせていたのですが、つけ置き洗いは簡単すぎるので、お手伝い感も出ず、、、、私が洗ってしまっています。。。
このレギュラー洗剤、泥汚れ全般に効果てきめんなので、
わたしは、泥だらけのユニフォーム、上靴以外には、子どもたちが小学校におきっぱなしにして真っ黒になった「お手提げ袋類」、「大掃除に使った真っ黒の雑巾」なども、つけ置き洗いしています。
そうすると、けっこうキレイにピカピカなるので、使い捨てすることなく、繰り返し、使えて、経済的です。
これからのお掃除シーズン、役立つことも多いと思いますので、参考にしてください。
レギュラー洗剤については、以下の記事もお読みください☆彡
theminimaljapanesemom.hatenablog.com
【PR】