🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

今いちばん捨てたいもの

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今いちばん捨てたいもの、、、、

 

みなさんは、ありますか???

 

 

今いちばん捨てたいもの

 

わたしには、今、すごく捨てたいものがあります。。。。

 

それは、小学校に20年も30年も保管され続けてている、PTA委員用のプリント類です💦

 

ミニマリスト寄りのシンプルライフを過ごすわたしにとって、

 

書類は全捨て

 

が理想。

 

ふだんの生活では、

 

使っている電化製品の使用説明書や、

 

子どもたちの成績表や健康記録表や、

 

売上や経費の記録や、

 

子どもたちが学校からもらってくるぷりんとの数々などは、

 

期限付きとはいうものの、すべてを破棄することはできませんが、

 

それでも、

 

小さな収納棚やキッチン棚の一角に

 

きちんとおさまっているわが家の書類たち。

 

一方、

 

お子たちが通う小学校のPTA棚に保管されているファイルは、はちきれんばかりです💦

 

20年前の懇親会の案内テンプレートとか、費用詳細とか、

 

いったいだれが、参照するのだろう。。。。。。。?

 

なんて、怖くなります。

 

無駄に積みあがった書類やファイルが多いので

 

そのまわりにホコリもたまっているし

 

何十年も

 

だれもさわっていないけれど

 

それが当たり前の【景色】と化していて

 

だれも不思議に思っていません。

 

ちょっと、これは、ひどすぎる

 

もしかして、わたしの出番???

 

ぜんぶ捨てて、

 

掃除して、

 

すっきり空間を演出したい💗

 

なんて、思ってしまっている、一保護者です。。。

 

今年度は、いろいろと、けっこう小学校に出入りすることになりそうなので

 

余裕があれば、お掃除もしていきたいと思いますwww

 

書類の保管期限

 

法人でさえ、

 

税務調査用に、帳簿保存などは、義務付けされていますが、

 

それでも、7年です。

 

一般の家庭の家計簿とか

 

小学校のPTAの記録とか

 

もし、思考停止で保管されているのであれば

 

いちど、改めて、

 

これは、ほんとうに必要なのか?

 

いったいなんのために、保管しているのか?

 

ということを考えて

 

不要な場合は、ちゃっちゃと、破棄してもよいのではないかな?

 

なんて

 

思います😊

 

捨て活は、練習で上手になる

 

人のものは、なかなか、捨てることが許されませんが

 

自分のものについては、判断するのも、行動するのも、反省するのも、自分だけ。

 

要不要を見極めるって、

 

けっこう頭もエネルギーも使いますが、

 

小さなものから、少しずつ、

 

要不要の判断をする練習をして、慣れていくことで、

 

シンプルライフも手に入れやすくなるのかなあ、

 

なんて思いました。

 

参考にしてください😊

 

【今よんでいる本】