🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

子連れで信州ハイキング

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

※この記事には、読者の便宜のためにアフィリエイトリンクが含まれています。これは、リンク経由で購入した場合、当ブログ管理人が、提携元より少額の手数料を受け取ることを意味します。読者のみなさまに追加費用は発生しません。詳しくはサイドバーよりプライバシーポリシーの記事をご覧ください。

 

 

子連れで信州ハイキング

この夏、子連れで、5泊6日で信州に旅行へ行ってきました。

 

子連れっていっても、一番下が、小学校低学年なので、幼児ではありません。

 

旅行といっても、6日のうち5日は、ハイキングをしていました。

 

なので、偏っていますが、行った場所と宿泊したホテルを紹介します。

 

旅の計画の参考になれば幸いです。

 

子連れ信州で行ったところ

 

1日目

朝関東を出発。

昼前にサンメドウズ清里へ到着。

サンメドウズ清里でリフトにのり、山頂へ。

山頂でソフトクリームを食べて、巨大ソファに寝そべり、景色を堪能した後、下へ。

Gカート乗り場へリフトで。

Gカートで丘を駆け降りるのを1人1回。

清里付近でランチ(パスタとカレーの店)子連れダメの店もあるので、要注意です💦

八島湿原へ

八島湿原でハイキング(湿原をぐるっとまわって1時間20分くらい)

塩尻北のホテルへ

 

(メモ)

Gカートは、1回目は必ず初心者コースをすべらないといけないので、初心者コース以外もすべりおりたかったら、複数回必要です。理想的には、3回ほどできたら、子供たちの満足度が上がったかもしれなかったです。でも、けっこう高いので、お財布と要相談です💡

 

八島湿原へは、山道が険しくって、わたしは酷い車酔いをしてしまいました。疲れてしまった末っ子と一緒に、ビジターセンター付近でお留守番していました💦

 

八島湿原へは、短パンで行きましたが、長ズボンに着替えました。

周りの方は、けっこうきちんとしたトレイルスタイル。草も多く、虫も多いので、長ズボンがよさそうです。

 

2日目

塩尻北インターのホテルを10時にチェックアウトで出発。

昼前に車山高原へ到着。

リフト乗り継ぎ、山頂へ。

山頂からぐるっと車山高原ハイキング。

リフトで駐車場へ戻る。

松本市でそばの夕食。

松本市安曇のホテルへ。

 

(メモ)

わたしは、前日の車酔いと貧血をこじらせ、寝込んでいました。

3人部屋を2部屋分使用したけれど、1部屋のダブルベットを占領し、ひたすら寝て体調を整えました。ロフトを1号が使用。手のかかる下2人は夫に丸投げ。思いがけずもホテル滞在時間が長くって、夫は予定外にも仕事がはかどってしまったようです。。。。

 

ギリギリまで寝て、体調を整え、酔い止め薬を飲んで、車山高原へ出発💦

持ち直して、よかったです。

 

松本市安曇は、けっこうな山の中です。

長ーいトンネル内で道路が分岐もしていたり、運転も注意が必要です。

できれば、明るいうちに到着することをおすすめします。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

3日目

ホテルからさわんど駐車場へ。

駐車場からシャトルバスで上高地大正池へ。

大正池~河童橋~明神池~河童橋でハイキング。

ランチは河童橋で。

開店直後11時に入店したので、空いていてラッキーでした♪

3時頃、富山へ向けて出発。

奥飛騨などを抜けて、富山へ(初)。

新鮮でおいしい富山料理を楽しむ。

ホテルのコインランドリーで洗濯。

 

(メモ)

上高地を満喫したものの、次のホテルが、富山市というスケジュールは、チャレンジングでした。山道は、心配したような険しいものはなかったけれど、道中、町らしいものは少なく、コンビニやガソリンスタンドは、ないものと思って、移動計画を立てたほうがよさそうです。

 

富山はごはんがおいしくって、すばらしかったのですが、コインランドリーが3台しかなく、ビジネス客も多いホテルだったので、乾燥が終わったのが、午後11時30分。

12時まで大浴場もにぎわっていたので、怖さはなかったけれど、家族が寝静まった後に洗濯ものをとりに行くのが、ちょっとブルーでした。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

4日目

8時までにホテル発。

立山黒部アルペンルートのケーブルカーの駅まで30分くらい車を走らせる。

ケーブルカーに乗り、高原バスにのり、室堂へ。

室堂でハイキング。ランチ。

バスにのり、弥陀ヶ原へ。

弥陀ヶ原でハイキング。

ケーブルカーで下山。17時すぎ。

一度、富山のホテルに戻って、富山駅前&きときと寿司を満喫。

 

(メモ)

酔い止めを飲んでいたものの、ランチ後から、眩暈が💦

細くはないのに、体力なくって、残念すぎます。

悪化したら困るので、家族が弥陀ヶ原でハイキングしている間(1時間ちょっと)、ホテルのラウンジでジンジャエール飲みながら、のんびり座ってました。

情けないーーーーー。

 

わが家のお子たちは、体力あるぽいから、よかったな💦

 

富山駅前の「きときと寿司」はサイコーに美味しかったです😊家族連れにもやさしいお店です。初北陸は、予想外に、魅力的でした。今度は冬に行きたいねえーと言っているところです。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

5日目

富山市周辺を観光(ガラスミュージアムと旧廻船問屋の旧宅を見学)。

初新潟。

糸魚川市のフォッサマグナミュージアム満喫。

夕方に白馬へ。

近所のお店で夕食。

 

(メモ)

富山市は暑かったです💦

ガラスミュージアム併設の公立図書館が、素晴らしくセンスよかったです。

富山&新潟の高速道路ぞいに見える海の景色はきれいでした。

フォッサマグナミュージアムは、日本列島誕生のビデオなど、盛りだくさんで、かなり楽しめます。かなりおすすめです!!!

白馬はかなり開けた町でした。

ペンションに泊まりましたが、近隣においしい食べ物屋さんもそれなりにあり、安心です。

 

6日目

朝ペンション出発。

八方尾根自然研究路を散策。

八方池まで行って、戻る。

13時すぎ、駐車場付近で軽食。

15時ごろ、高速インター付近でモスによって軽食。

渋滞にはまり、途中休憩することなく、高速つっきって、帰宅は20時前でした。

 

(メモ)

八方尾根自然研究路は、かんたんなハイキングと気軽に考えていましたが、アップダウンもあり、それなりに距離もあったので、若干用意不足でした。

暑かったので、日差し除けの長袖または腕カバー、水スポーツ飲料は、1人500ml2本くらいは必要だな、と思いました。

わが家は、1人1本ちょっとだったので、ギリギリ足りた感じです💦

帽子や靴の準備も大切だと思います。

 

わが家はみなローカットのトレッキングシューズを履いていたので、岩場でも足裏が痛くなるということはありませんでした。

 

子連れで利用した信州のホテル

 

信州で泊まったホテルを紹介します。

高級宿とかではないけれど、それなりに整っていて快適でした。

1泊目は、2部屋。

2~5泊目は、5人部屋です。

 

わが家は、ホテル関係は、すべてHotels.comを利用して、予約しています。

 

Hotels.comは、会員価格で利用できるだけでなく、利用すればリワードポイントがたまります。たまったポイントを利用して、ホテル予約が利用できるので、お得です😊☆彡

 

日本だけでなく世界中のホテルや旅館が対象だし、予約キャンセルや変更も直前まで無料でできることが多いので、便利です。

 

【PR】Hotels.com

 

1泊目 チサンイン塩尻北インター

インター近くで便利。目の前に牛角もあります。朝食バフェつき。

部屋は、ダブルベット&ロフトタイプで、キレイでした。

 

【PR】チサンイン塩尻北インター

 

2泊目 温泉付きゲストハウス 星空のあかり

山奥にあるホステル。ユースホステルやペンションぽい感じでした。

洗面所、お風呂、トイレは共用ですが、キレイです。

温泉は、家族風呂なので、3人くらいだったら、一緒に入れます。

温泉は、天然温泉なので、お肌がすべすべになりました。

ペンションでは、朝食の提供がないので、

松本市のコンビニなどで朝食を購入して、共用冷蔵庫に入れさせれもらいました。

 

【PR】温泉付きゲストハウス 星空のあかり

 

3&4泊目 富山マンテンホテル

古いホテルだけれど、リノベしたようで、部屋はキレイでした。

2つベット+和室部分にお布団3枚しいて、5人で利用。

お風呂洗面所も部屋にあるけれど、大浴場もあり、気持ちよいです。

徒歩10分ちょっとで富山駅にも出れるので、食事には困りません。

ビジネス利用が多いので、コインランドリーは混んでいますし、洗濯機&乾燥機は年季ものです💦

朝食は和食と洋食が選べて、十分な量です。コーヒーも美味しかったです。

 

【PR】富山マンテンホテル

 

5泊目 ラントハウスダンクルネッツ(白馬のペンション)

朝食付きです。家族で経営しているペンションで、フレンドリーでした。

歩いて5分くらいで、食べ物屋さんが数軒ならぶメイン通りにでれるので、便利です。

リビングルームには、ドラムセットやグランドピアノやギターがおいてあり、自由に弾いて遊べます。

白馬リフトにも、車で10分くらいで、便利でした。

 

【PR】ラントハウスダンクルネッツ

 

子連れで信州ハイキングのまとめ

 

以上、子連れの信州ハイキングで行ったところと、泊まったホテルを紹介させていただきました。

 

たったの5泊6日なのに、いろいろな場所へ移動してはハイキングしていたので、若干、ハードでしたので、行先は、数か所に絞ったほうがよいとは、個人的には思います。

 

また、旅の計画をたてる際には、王道のるるぶとまっぷるマガジンを参考にしました。ちなみに、現時点で(2023年)、るるぶもまっぷるマガジンも、KindleUnlimitedで、読み放題です!!!!!!!

 

無料体験もありますし、雑誌を何冊も買うよりもお得です。ぜひお試しあれ~😊

 

【PR】Amazon KindleUnlimitedの無料体験