🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加

子連れで上高地ハイキング

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

先日、子連れで信州のあたりをハイキングしてきました。

旅行3日目に行った、上高地ハイキングの景色が、とてもよかったので、紹介します。

子連れで上高地ハイキング

5泊6日で信州に行ってきたのですが、6日中5日は、ハイキングをしてきました。

毎日5~10キロは歩いたと思うのですが、平地多めだったので、小学校低学年連れでも、なんとかなりました。

上高地では、大正池→河童橋→(梓川右岸道)→明神池→(梓川左岸道)→河童橋を、ハイキングしました。

観光案内では、65分+70分+55分ということで3時間ちょっとあれば、十分かな?と思っていましたが、

かなりゆっくり歩いたのと、ゆっくりランチやソフトクリームを食べて休憩したり、

最後の1時間は、末っ子が、疲れた疲れた、とやる気をなくしてしまったので、時間がかかり、結局、9時スタート、5時間ちょっとかかりました💦

まる1日上高地を満喫できて、楽しかったです~。

河童橋では、レストランも多く、トイレや食事に困るということは、ないので、安心です。

近隣にホテルも多く、長期滞在されている方も多そうでした。

上高地は、歩道が整備されていたので、歩きやすかったです。

天気も、景色も、すばらしく、スマホで撮った写真の景色もすばらしかったので、以下、紹介します。

上高地ハイキングの景色

以下、上高地ハイキングの景色を紹介します。

前泊した温泉付きペンション「星空のあかり」のおじさんに言われたように、さわんど駐車場からシャトルバスにのり、「大正池」で下車。

けっこう涼しかったです!(とはいえ、半袖に腕カバーで十分な気温です)

川の水も澄んでいて、とても冷たくて、気持ちよかった!!

修学旅行生ぽい集団も、家族旅行者も、多かったですが、気にせず、出発。

川のせせらぎの音が心地よかったです。

ちなみに、熊(グリズリーベア)は、目撃情報が頻繁にありました。人が多いから、出くわす心配は少ないかな、と思いつつ、クマよけの鈴をリュックに装着。

最後は、明神池のほとりにある、「穂高神社奥宮」の鳥居をくぐります。

ここで、ケーキセットを食べることを楽しみにしていたのですが、あいにく、お目当てのカフェは、臨時休業。。。

結局、近くのおみやげ物やさん併設のホテル(明神館)でお子達は、ソフトクリームを食べて、私は、尾西のアルファ米おにぎりを食べて、休憩。ソフトクリームは、1個500円しましたが、リフレッシュしました!!!

公衆トイレは、それなりのものがちゃんとありますが、小銭をもっている場合は、1回100円の寄付をするほうがよさそうです。

最終地点手前の、小梨平は、キャンプ場になっていて、多くのキャンパーたちが、思い思いのスタイルでくつろいでいて、素敵でした。

キャンプできて、自炊できて、登山できる体力のある人って、サバイバル力半端ないですよね。

憧れます😊💛

上高地ハイキングの前後

上高地へ行く前の日は、別のところで、ハイキングしていたのですが、、、、

夜は、松本市安曇にある「温泉付きゲストハウス 星空のあかり」というペンション風宿に前泊しました。

上高地のさわんど駐車場までも車で20分以内で、とても便利でした。

温泉が湧き出ていて、家族やカップルやグループで入れて、おすすめです!!!

リノベをしたようなのですが、小物がポップで、かわいくて、手入れが行き届いていて、素敵でした。

リビングルームには、共用冷蔵庫があったので、そこにコンビニおにぎりを保管させてもらいました。

リビングルームは、広くって、ボードゲームもカードゲームも、るるぶ系の本も充実していました。

誰も利用していなかったので、わが家が貸し切り状態で利用できて、楽しい、夜の時間を過ごすことができました♪

ちなみに、上高地の後は、わが家は、2時間ちょっと、奥飛騨を抜けてドライブして、富山市へと行きました。

奥飛騨のあたりは、コンビニもないので、要注意です。

道中の道の駅に、カミオカンデの博物館があったのは、驚きました!!(ちょうど17時で閉館してしまいましたが💦)

ちなみに、今回の旅行も、Hotels.comを利用して、宿泊先を探し、予約し、利用しました。

また、おやつとしては、アクエリアス+水+キャンディー類に加えて、災害時用に購入していた尾西食品のアルファ米のおにぎりとおこわを、持参しました。水を入れておくと1時間後に食べれるので、ハイキング時にもよいです😊リフレッシュします。

おにぎりでも、形を整えるのが、むずかしかったので、プラスチックのスプーンを次回は持参しようと思いました💡