minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【楽天】楽天お買い物マラソンの意味がようやくわかってきたので、紹介します。

こんにちは!

 

わが家、昨夜、楽天お買い物マラソンで買い物しました💡

 

本帰国後は、ネットショッピングは、楽天市場とアマゾンを併用しています。

 

急ぎでないモノは、楽天市場で購入した方が、ポイントバックがある分だけ、お得なようです。

 

楽天は細かなルールがあるので、わかりにくいのですが、、、

 

ポイントアップの方法を理解してしまえば、ポイント還元15倍とかになって、

かなりお得なようです。

 

楽天でのお買い物は夫に丸投げしていますが、わたしも、少し理解できるようになったので、以下、紹介したいと思います😊

 

 

楽天お買い物マラソンとは

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122717j:plain

 

楽天お買い物マラソン(買い回り)とは、

 

事前にエントリーしておくと、

 

ポイント最大10倍!


1,000円(税込)以上購入したショップ数がポイント倍率に!

 

なるというキャンペーンです。

 

よくやっているような気がします。

 

わが家は、夫がネットショップでの買い物担当なのでw、ポイント還元率が高い時を狙って、「わが家の買い物リスト」にあるものを、随時、楽天市場で購入してくれています。

 

わが家のSPU

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122950j:plain

 

SPUとは、スーパーポイントアップ、のことです。

 

楽天の様々なサービスを利用することで、購入した額に対するポイント還元率が、どんどん高くなるものです。

 

わが家は、

 

✅楽天会員 1倍

✅楽天モバイル +1倍

✅楽天ひかり +1倍

✅楽天カード +2倍

✅楽天銀行&楽天カード +1倍

✅楽天証券 +1倍

✅楽天アプリ +0.5倍

✅楽天ブックス +0.5倍

✅楽天KOBO(電子書籍) +0.5倍

 

は利用しているので、

 

もともとSPU(ポイントアップ)は、最低8.5倍になると思うのですが、

 

お買い物マラソンや毎月1日、「0」「5」のつく日などを、利用して、さらにポイントアップを狙って買い物をしています。

 

ポイントは、次回以降の買いもので利用できるので、トータルで節約できると思います😊💡

 

 

今回のお買い物マラソンで購入するもの

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122529j:plain

 

今回は、以下のものを頼んでいます。参考にしてください。

 

1.トイレットペーパー(楽天ふるさと納税)

必需品です。

ミニマリスト界隈でも話題になっていました👍

トイレットペーパーが香るので、トイレに芳香剤は不要です😊

ようやく2022年の分のふるさと納税枠が使えるようになったので、購入してもらいます。

 


 

 

2.無洗米(楽天ふるさと納税)

これも必需品です。

昨年は、岡山県、熊本県、山形県、秋田県の無洗米を購入してみました。

各地いろいろ出ているので、食べ比べても面白いと思います💡

 

この「ヒノヒカリ」、けっこう美味しくて、気に入りました💛

 


 

 

ちなみに、この「きぬむすめ」は、藤井風さんのふるさと、里庄町の無洗米ですねw

 


 

3.洗濯用洗剤(楽天ふるさと納税)

この洗濯用洗剤もリピート買いしています。

 

1日2回(週末は+α)洗濯機を回しますが、半年弱持ちます。我が家はこの洗剤だけで、柔軟剤や漂白剤は特に使っていませんが、困ったことはありません。

 

(泥だらけのユニフォームなどは、石鹸で下洗いをして、オキシクリーンを加えて洗ったりもしますが、日常生活では、ナノックスだけでも充分です)

 

参考にしてください😊

 


 

 

 

4.自転車用カバー

 


 

 

自転車は屋外に吹き曝しで保管していたのですが、1年経過して、けっこうなサビがついてしまいました。

 

数年乗っていたお下がりのマウンテンバイクは、「さびがつきすぎて、修理するより、購入した方が安いですよ」と、自転車屋さんに言われてしまい、先日、自転車屋さんに引き取ってもらいました(引き取り手数料1080円)。

 

もう1台、お下がりのママチャリを持っているのですが、そちらは、日本のママチャリで、かごも、鍵も、夜間用照明もついているという、超優秀マシーン💡(日本では当たり前の機能なのですが、アメリカで購入した自転車って、カゴも、鍵も、夜間用照明などもついていないので、日本のママチャリのスペックの高さにちょっと感動しましたw)

 

しばらく大事に乗りたいので、これ以上、さびつかないように、自転車カバーをかけようと思います。

 

こちらの自転車カバーは、値段も手ごろだし、厚手のようなので、選んでみました。

 

参考にしてください。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122633j:plain

 

以上、楽天お買い物マラソンの意味と、今回購入してもらったものたちを、紹介させていただきました。

 

わが家の場合は、もともとのSPUが、8.5倍です。

 

お買い物マラソンを利用すると、

 

2店舗で1000円以上購入すると(+1倍)

3店舗で1000円以上購入すると(+1倍)

4店舗で1000円以上購入すると(+1倍)

 

というふうに、ポイントがアップしていくようですね。

 

 

マックスのSPU15倍だと、

 

1万円のものを購入すれば、1500円のポイント還元があると思うので、

 

ちりも積もれば山となる

 

と思えば、

 

必需品&どうしても購入する必要があるもの、などは、こういったポイントアップのサービスや時期を利用して購入したほうが、お得だなあ、

 

なんて思います。

 

とはいえ、ポイント限度などもあるようなので、細かいところは、毎回確認必要なようです💦

 

(やっぱりちょっとルールがややこしいです。。。。)

 

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村