こんにちは!
今回は、我が家のトイレにおいてある洗剤+αを紹介したいと思います。
トイレマジックリン
使用場所・頻度:1階と2階のトイレに1個ずつ、毎日1~数回
保管場所:トイレの棚の上
ストックの数:ゼロ
購入場所:近所のドラックストア(徒歩7分)
購入価格:本体は230円、詰め替え用は一袋130円くらい
購入頻度:未定(1年くらいはもちそうです)
わが家で使っているのは、
トイレマジックリンの泡スプレーボトルです。
近くのドラックストアの洗剤コーナーで、見つけました。
2本購入して、1本は、1階のトイレ、もう1本は、2階のトイレに常備しています。
子どもが小さいので、トイレは頻繁に汚れます。
掃除の回数も多いです。
各トイレに常備するのが、一番時短でラクです💡
頻繁に使用していますが、半年以上、もっています。
シトラスミント香りもさわやかで、気に入っているし、
使い勝手もよいので、
ボトルの中身がなくなってきたら、近所のドラックストアで詰め替えパックを購入しようと思います。
スクラビングバブルの流せるトイレブラシ
使用場所・頻度:各トイレ、必要に応じて(1日0~数回)
保管場所:ブラシ替えは、トイレ内の棚
ストックの数:5~25個
購入場所:近所のドラックストア(徒歩7分)
購入価格:24個パックで450円くらい。
購入頻度:その都度。
トイレにもう一つあるのが、
スクラビングバブルの流せるトイレブラシ
です。
トイレブラシに洗剤もついており、
一通りトイレボウルをこすり洗いした後に流せるところが、
気に入っています😊
スクラビングバブルは、
アメリカでは、とても一般的な洗剤です。
スクラビングバブルのトイレブラシは、アメリカでも使用していました。
アメリカのトイレブラシは、毎回、ディスポーザブルなのですが、流せません💦
なので、使用後は、トイレ設置のゴミ箱に捨てて、その上から、トイレっとペーパーでカバーするか、こまめに、ゴミ袋を捨てていました。
本帰国後に、日本のスクラビングバブルのトイレブラシは、流せるのだと、知って、驚きました!!
1つのトイレブラシを何年も使うのは、衛生的にも不潔だし、
買い替えるたびにプラスチックの不燃ごみがでてしまいます。
そういう意味では、
流せるトイレブラシは、使用後のものを、トイレ内に保管する必要もないし、
不燃ごみもでません。
毎回捨てるので、ちょっと割高にはなるかもしれませんが、
1日で複数個使用するときもあれば、2-3日使用しなくても大丈夫な時もあります。
そのため、そこまで、コスパが悪い商品だとは思っていません。
画期的な商品だと思います😊
消臭トイレットペーパー
使用場所:トイレ
保管場所:各トイレ内の棚の中と、洗面所上の棚
ストックの数:4~64ロール
購入場所:楽天ふるさと納税返礼品、または近所のドラックストア(徒歩7分)
購入価格:楽天ふるさと納税だと、実質ゼロ(64ロールで15000円)
購入頻度:今のところ、約3か月に1回、64ロールがなくなってます。
トイレには、トイレットペーパーのストックもあります。
トイレットペーパーは、ふるさと納税で、消臭プラスのトイレットロールを購入しています。
玄関まで配達してくれるので、
頻繁にドラックストアで購入して、運搬する必要もないし、ラクです。
収納場所が必要になることと、
税金の前払いにはなりますが、
トータルで節約になります。
消臭ロールがほのかに香って、さわやかです😊
参考にしてください。
|
|
まとめ
以上、わがやのトイレにおいてある洗剤2つと、トイレットペーパーを紹介させていただきました。
そのほかには、タオルかけにタオルをかけているくらいです。
布物はおいていません。
トイレットペーパーホルダーや、トイレマットやスリッパなどの布物は、布に、においや、おしっこなどが飛び散ったとしても、気が付きにくいです。
汚れをどんどん蓄積させて、不衛生なだけのような気がしています。。。
また、取り替えたり、洗い変えたりの手間がかかります。
そのほか、カレンダーや、ディスプレイ用品なども、おいていません。
ほこりがたまったり、においも蓄積しにくいから、よいかな、と思っています。
わが家のトイレは、基本、子どもたちが使用した後は、けっこう汚れます。
なので、トイレマジックリンとトイレットペーパーを使って、
こまめに床や便器をふき掃除しています。
その方が、衛生的で、家事の手間も少なくて、ラク
だと思っています。
参考にしてください。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!