minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

アメリカの保育園のお昼寝事情

こんにちは!

 

今回は、アメリカの保育園のお昼寝事情を紹介したいと思います😊

 

 

アメリカの保育園/幼稚園では、昼寝してました

f:id:theminimaljapanesemom:20220105123046j:plain

 

アメリカの保育園(day care)/幼稚園(preschool)では、昼寝をしていました。

 

日本では、保育園では、昼寝をしているとは思うのですが、幼稚園では、昼寝はしませんよね。

 

アメリカの保育園/幼稚園は、昼ご飯を食べた後に、「お昼寝タイム(nap time)または静かに過ごす時間(quiet time)」がありました。

 

5~6歳になると、寝ない子もいるけれど、静かに本を読んだり、ゴロゴロする時間になっています。

 

 

アメリカの保育園でのお昼寝スタイル

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122950j:plain

 

日本の保育園に子どもを預けたことがないので、日本の保育園で、どの場所で、どのようにお昼寝をするのか、知らないのですが、

 

おそらく、「布団」を敷いて、皆で並んで(雑魚寝のように?)寝るのかなあ、なんて、想像しています。

 

我が子が通っていたアメリカの保育園では、お昼ごはんの後に、

 

クラスルームの至るところに、お昼寝用のベット(nap cot)が設置されていました。

 

お昼寝用のベットといっても、「ソリ」みたいな、超簡易式のものです。

 

普段は、スタッキングして、収納されており、

 

お昼寝時間になると、配置されます。

 

コットには、うすいシーツがかけられています。

 

中西部で通っていた保育園では、学校側が洗ってくれていましたが、東部で通っていた幼稚園では、金曜日のお迎え時に先生から「シーツ」の入ったビニール袋を渡され、週末に洗濯していました。

 

(といっても、薄いものなので、洗濯乾燥もあっという間でした)

 

クラスメート皆で並んで寝るというよりは、

 

クラスルームのいたるところに、いろんな場所に、点々とコットが配置されていました。

 

だいたい、いつも、決まった位置に、「自分の位置」というのが、あったぽく、

 

用事があって、子どもをお昼寝時間に迎えにいったときには、だいたい、同じような場所で、寝ていましたw

 

シーツをかけたコットの上に、寝転んで、ゴロゴロしていると、幼い子供たちは、だいたいコロっと、寝るようです。(教室の照明も暗くして、ピースフルな音楽が流れていました)

 

お気に入りのぬいぐるみや絵本は、必需品です。

 

アイマスクをしている子もいます😊

 

あと、ブランケットやまくらも、必要に応じて、家から用意します。

 

靴は履いたままで、寝転ぶので、最初見た時は、かなりのカルチャーショックを受けてしまいましたが。。。

(寝ているときくらい、靴を脱いだらいいのに~。蒸れるでしょ?なんて、我が子には、言ってみましたが、そのままでも、気にならなかったようです💦)

 

そんな感じです。

 

お昼寝中に先生は何をしているの?

f:id:theminimaljapanesemom:20220105123020j:plain

 

子どもたちが、お昼寝をしているときは、先生方は、ちょっとだけ、ゆったりと過ごしているように思いました。

 

寝ない子どもの相手もしたりはすると思うのですが、うるさくしない限り、ほっておいても、オッケーな感じ。

 

ちょっと声掛けをする程度でしょうか。

 

教室のおいてある、パソコンで、保護者向けにメールを書いたり、雑用をしたり、時間があれば、本を読んで寛いでいたり、していました。

 

保護者のメール対応などは、この時間が多いのかなあ、なんて、思います💡

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122717j:plain

 

以上、アメリカの保育園のお昼寝事情をお伝えしました。

 

幼稚園の年長(キンダー)は、お昼寝ナシでした。

 

アメリカでは、キンダーが、教育システムのスタート地点=日本の小1みたいな感じのところもあるので、お昼寝もなくなるのかなあ、なんて、思っています。

 

コットに興味のある方は、リンク先の動画をみてくださいね。

 

子育てグッズなども、アメリカならでは、日本ならでは、のものもあって、いろいろと興味深かったです😊

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【下記は、お昼寝用コットの商品説明ビデオです】

(英語学習にいかがでしょうか)

www.youtube.com

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com