🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

わが家にないもの5つ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

わが家にないものを紹介します。

 

わが家にないもの5つ

①テレビ

テレビは、2022年に手放しました。

テレビの代わりに、プロジェクタで壁一面に映し出して、映画やドラマやYouTubeやゲームなどを楽しんでいます。画質も音質も文句なしです💡画面サイズは、100インチは、軽く超えていると思います。

 

日本のテレビドラマは、Huluがあれば、困らないようですが、TVerというアプリをつかえば、最近のドラマなども見ることができます。

 

2022年に手放してよかったもの2つ - minimal japanese mom's blog

 

「XGIMI HORIZON ホームプロジェクター」を購入した感想 - minimal japanese mom's blog

 

 

②ソファ

ソファも、2022年に手放しました。

ソファなくなったので、リビングが、すっきり広くなりました。

 

代わりに、ヨギボーと、IKEAの椅子を使っています(以前は、他の部屋でつかっていたものです)。

最近は、末っ子が、リビング部分の椅子などをダイニング側に寄せ、サッカーの練習などをしているので、IKEAの椅子さえも、不要じゃない?とひそかに考えているところです。

 

ヨギボーは、中のビーズがへたってくるので、1年に1度くらいは、ビーズの補充をした方がよいです。そのメンテナンス料は、別途かかってくるので、意外に、メンテナンスにお金はかかります。とはいえ、移動も簡単だし、どこでも運んでくつろげるし、カバーの取り外し、洗濯、乾燥、付け直し、も簡単だし、なにより、体が沈み込む感じが、リラックス度マックスなので、とても気に入っています😊

 

Yogibo(ヨギボー)マックスとTraybo(トレイボー) - minimal japanese mom's blog

 

 

③カーペット類

カーペット類もありません。

具体的には、玄関マット、キッチンマット、リビングにおくマット、ダイニングテーブル下にひくマット、トイレマットも、ありません。

 

バスマットは、傷んだ厚手のシーツやバスタオルを縫い直したものを、使っていますので、毎日、タオル類と一緒に洗っています。

 

家じゅう、すべて、フローリングなので、こまめに、掃除機や床ワイパーをかけることができるので、清潔です。

 

カーペットって、カーペットの表面や内部に、汚れや雑菌が蓄積されていくので、不潔に感じます。

 

カーペット系は、重め素材が多いので、洗濯も、干すのも、一苦労です。

 

家事にまつわる労力はできるだけ減らしたいので、カーペット類はなくって、正解です。

 

冬はフローリングだと、足元が寒いので、ルームシューズを履いて動いています。

ルームシューズは、丸洗いできるものを使っています。4シーズンめですが、なんとか、今年の冬もまだいけそう。

 

 

④こたつ

こたつもありません。

こたつって、くつろぐのですが、一続きのリビングダイニングには、すでにダイニングテーブルがあるので、そんな狭い空間に2つもテーブルは必要とは思いません。

 

昨年は、電気毛布をいくつか購入したので、寝るとき以外にも、読書をするときとか、寒い時には、ひざかけとして利用しています。

 

とっても暖かいし、場所を選ばないし、手洗いオッケーのタイプだと洗濯可能なので、清潔です。

 

子どもたちは、コタツに並々ならぬ憧れをもっているようですが(あたたかいし、ひたすらグダグダできて、楽しいらしい)、、、、それは、帰省時などの特別なとき、年に数回のお楽しみ、、、くらいにしたいと思います😊

 

⑤ベッド

わが家には、ベッドもありません。

これは、子どもたちも夫も欲しがっているのですが、大物すぎて、本帰国から3年近くたった今も、まだ悩み中です。

 

普段は、大人は、エアウィーブの「四季布団」を、子どもたちは、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス」を敷布団の代わりに使っています。

 

中には、わたなどの繊維もなく、エアリーファイバー部分も、水洗いできます。しかも、カバーは丸洗いできるし、つけ外し簡単なところも気に入っています。お子の一人がダニアレルギーなので、清潔なのが一番、と思っています。

 

普段は、三つ折りにしてたたんでおけば、そこにちょこんと座って、アイパッドなどを楽しむこともできます。

 

見た目でいえば、布団より、ベッドのほうが、おしゃれに感じます。

 

しかし、わが家は、引っ越しも多かったし、今も賃貸住まいなので、将来的な廃棄や移動のことを考えると、ベッドには、手が出せません。

 

部屋も狭いし、特に下2人は、6畳くらいの部屋に布団を2つ並べて寝ているので、ベッドなんて導入しようものなら、遊ぶスペースもなくなります。

 

掃除もしにくくなります。

 

とはいえ、ずっと万年床になっているようなお子の部屋であれば、ベットのほうが、なんだかヨイような気もします。

 

数か月前、ミニマリスト界隈で流行っている、タンスのゲンから発売されている「折りたためるすのこベット」というものの存在を知りました。

 

シンプルライフなわが家にもぴったりな気がして、もうずっと悩んでいますが、買うのは簡単、でも、手放すのは、大変。スペースを作るのは、大変、スペースがなくなるのは、一瞬。。。💦

 

せっかくの広々した空間を、狭苦しくしたくないなあ、という個人的な志向があるので、ひたすら、悩み中です。

 

 

 

 

わが家にないもの5つのまとめ

以上、わが家にないもの5つを紹介させていただきました。

 

変わっているよねーーー💦すごいね💦💦💦(いい意味じゃない)って言われることもありますが、住んでいる人たちが、快適以外のなにものでもないので、問題ないんじゃないかな?と思います。

 

気を抜くと、モノが増えてしまいがちな、わが家なのですが、シンプルライフを楽しめるように、引き続き、5人暮らしでできる範囲で、工夫していきたいな、と思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【PR】