🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

HPVの定期接種の枠が9価に拡大していました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

HPVワクチン、ヒトパピローマウイルスワクチン、日本では、子宮頸がんワクチンと通称で呼ばれていますね。

 

ワクチンに対しては、いろいろな考えや、価値観があるとは思いますが、

 

わがやは2号が、対象年齢になったので、受けさせようと思っています。

 

今までわたしの住む町では、4価のワクチンしか、定期接種の対象になっていませんでしたが、令和5年4月から、9価のHPVワクチンが、定期接種の対象になっていたようです~。

 

そして、たまに行く駅前の小児科で受けれるようです。

 

早速、明日、予約をしようと思います♪♪♪

 

4価しかないなら、9価を自費で受けないといけないのかなあ、、、、と思っていたので、定期接種拡大、ウレシイです。

 

アメリカやオーストラリアやニュージーランドでは、9価が当たりまえ。

 

9価だと、4価に比べて、予防できるウイルスの型が5つも増えます。

 

アメリカでさえ、オーストラリアに比べて数年遅れているようですが、日本は、防げるガンで、いまだに苦しむ女性が多いのが、実情のようです。

 

アメリカでは、11歳になったら、男子もHPVワクチンを受けました。もちろん9価。うちの1号も受けました。

 

日本は、ようやく9価が受けられるようになったので、今度は、男子も受けれるように、世論が動いていけばいいのにな、と思います。

 

性感染症なのに、女子だけ、ワクチンするって、おかしいでしょ?不平等だと思わない?

 

しかも、男子にだって、一部のガンを防げるメリットもあるんだしね。

 

って言われた、アメリカの小児科の先生(男性)の言葉が忘れられません。

 

いろいろと、大事なことを、具体的に伝えない、日本の文化。

 

ウェブサイトなどで、間違った知識や情報に触れる前に、

 

家庭でもいろいろと話をしていかないと、いけないな、と思いました。

 

なかなか気恥ずかしいので、よさげな本を渡して、ちょろっと話しただけなのですが💦

 

すでに、ティーンエイジャー。

 

いろいろと、見て、聞いて、知っているようだからwww

 

母親がどのくらいしゃしゃり出ていいのか、わかりませんが💦

 

いろいろとセンシティブな部分もありますし、

 

自分は、そういう話を親とはしてきたことがなかったのですが、、、

 

わが家は、オープンにいきたいなあ、と思います!!!

 

話が逸れてしまったけれど、HPV関係については、過去記事もよければ、お読みください。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村