🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

大腸内視鏡検査の前日の食事を紹介します

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、大腸内視鏡検査の前日の食事を紹介します。

 

 

大腸内視鏡検査の前日の食事

 

大腸内視鏡検査の前日の食事は、「消化のよいもの」を食べることがポイントのようです。

 

わたしは、消化器内科の専門医の先生のところで大腸内視鏡検査(+ポリープ切除)を受けています。

 

予約問診時に、血液検査をし、その時に、前日食べる食事セットを購入しています。

 

今年は検査3年目ですが、ずっと同じメニューです(ちょっと飽きてきました💦)。

 

グリコから出ている3食セットです。まあまあ美味しいです。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230615094930j:image

 

大腸内視鏡検査の前日の食事メニュー

 

メニューは、

 

朝は、鶏と卵の雑炊

昼は、おかゆ+大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ

夜は、おかゆ+煮込みハンバーグ(鶏)

 

です。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230615094924j:image

 

大腸内視鏡検査の前日の朝食

 

朝は、子どもたちが出かけた後、9時前に食べました。

こんな感じ↓↓↓

 

深めのどんぶりに入れて、ラップをかけて、1分ちょっと加熱するだけです。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230615094921j:image

 

大腸内視鏡検査の前日にチョコレート

大腸内視鏡検査って、前日から消化いいものだけを食べ、当日は、なんやかんやで夕方まで飲まず食わずなのが、きついです。(しかも、ポリープ切除があれば、その後3日間は、おかゆ生活です。。。)

 

せっかくなので、なんだか、もうちょっと食べたい、、、という欲、慣れが出てきてしまいました。

 

検査3年目にしてはじめて、我慢できずに、朝食後に、「チョコレート」を5粒くらい食べました。

 

食べた後、あれ、チョコレートって、食べていいんだっけ????という疑問がわいてきました。。。。

 

大腸内視鏡検査の前日にカフェオレ

 

チョコレートを食べた後、口寂しいので、珈琲もいいよね?ってことで、いつものデカフェに牛乳を加えて、一口飲みました。

 

あれ、珈琲って、飲んでいいんだっけ???

 

あれ、牛乳って、飲んでいいんだっけ???

 

という疑問もわいてきました。。。。💦

 

ということで、牛乳入りデカフェを一口飲んだところで、心配になって、

ウェブ検索に入りましたw

 

結論は、チョコレートは、食べてもいいって、書いてあるところと、控えてくださいって、書いてあるところがあって、いろいろ。油分がよくないって、書いてあるのもありました。

 

あと、コーヒーはいいんだけれど、牛乳は控えてね、って書いてあるのが、一般的でした。

 

大腸内視鏡検査の前日は消化のよいものが一番

せっかく検査をするんだから、キレイな状態で、しっかりと隅々までみてもらわないと、意味ないよなあ、

 

なんて、反省をしました。

 

牛乳入りのデカフェ珈琲を一口飲んだ後は、もったいないけれど、捨てて、

マルベリーティーと緑茶を交互に飲んで、PC作業をしました。

 

大腸内視鏡検査の前日の昼食

 

そして、昼ご飯は、大根と鶏のそぼろあんかけ、とマルベリーティー。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230615094927j:image

 

大腸内視鏡検査の前日のおやつ

消化のいいものだけ、ってことでしたが、キャンディー(飴)は食べてもよさそうだったので、スーパーに買い物に行ったときに、「三ツ矢サイダーのしゅわしゅわキャンディー」を購入して、ちょくちょく舐めました。

 

大腸内視鏡検査の前日の夕食

そして、午後7時くらいに、夕食。

 

おかゆと煮込みハンバーグのセットです。

 

こってりとした味付けなので、まあまあ、満足感は得られます。

 

家族の食事準備や習い事の兼ね合いでバタバタしていて、写真をとるのを忘れました💦

 

お腹がすきすぎて困る、ということはありませんでした。

 

翌朝は、顔のむくみがとれて、お腹周りもちょっとスッキリ・・・????

 

いつもの食事量って、ほんとうに多いんだな、、、、と反省です。

 

大腸内視鏡検査の前日の食事のまとめ

 

大腸内視鏡検査の前日には、「消化のよい食事」が基本のようです。

 

わたしは、検査食を食べてください、っていわれましたが、

 

総合病院の人間ドックで大腸内視鏡を受けている夫は、検査食ではなくて、うどんや、おかゆやらを自分で用意して、食べていました。

 

病院によって、いろいろなようです。

 

今回は、慣れも出てきたせいもあって、食欲に負けてしまい、

 

チョコレートは食べていいの?牛乳は?ヨーグルトは?なんて、けっこう迷いました(昨年までは検査食しか食べていません)。

 

予め検査する病院に、質問しておくのをお勧めします。

 

ウェブサイトで調べてみると、いろいろな病院が情報を載せていますが、チョコレートに関しては、グレーな印象を受けました。

 

「食べてもいい」って書いてあるところと、「油分が多いので控えましょう」、って書いてあるところと、いろいろな感じがしました。

 

とはいえ、やっぱり検査をするので、控えるほうがいいなあ、と個人的には判断しました。

 

参考にしてください😊

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com