🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ベトナム料理教室に参加してよかったこと

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

先日、ベトナム料理教室に参加してきました😊

 

 

ベトナム料理教室に参加してよかったこと

ベトナム料理教室に参加してよかったこと

 

ベトナム料理教室に参加してよかったことは、以下の5つです。

 

①楽しかった

②美味しかった

③ベトナム料理の種類を知れた

④プロ料理人の知識を学べた

⑤プロ料理人の包丁さばき、フライパン使いなどを間近で見れた

 

以下、少しずつ、補足していきます😊

 

①楽しかった

料理教室に参加してよかったことその1は、「楽しかった」ことです。

 

講師のプロ料理人さんは、1号を通じて仲良くなったママさんだったので、参加者も、知り合いのママさんたちでした。

 

わたしは、普段の日中は、おうちの中で黙々と1人でパソコン作業をしていることが多く、放課後や週末は、子どもたちの習い事や用事で飛び回っているのが、生活のスタンダード。

 

なので、わたしにとっては、こういった、ママ会というものは、とっても貴重な機会です。

 

そんなに頻繁に参加することができなくて、とても貴重な機会なので、どのようなママ会に参加するか、っていう「選★球★眼」は、とっても大事ですwww

 

そういう意味でも、今回の料理教室の参加者の面々は、とても魅力的な方たちだったので、おしゃべりも弾み、とても楽しかったです~。

 

②美味しかった

料理教室に参加してよかったことその2は、「美味しかった」ことです。

 

自分一人で創ると、こうはできないんだろうなあ、という、プロならではの「ちょっとしたワザ」はぜったいにあると思います。

 

おしゃべりしながらも、どんどん、手際よく、調理の手本を見せていただきました。

 

料理については、ときどきは、お手伝いはしましたが、大部分は、感心しているうちにwww、2時間弱で、ベトナム料理のフルコース(?)が出来上がりました。

 

ふつうのご家庭のダイニングテーブルに、ベトナム料理がもりだくさんの特大ワンプレート料理、東南アジアや日本の作家さんの工房で購入したという湯呑や、なんだかオシャレな鉄の急須や、ティーサーバーが、ところ狭しと並びます。

 

1つ1つの細かい色やテイストは、バラバラなんだけれど、全体としては、なんだかまとまりが出ていて、とっても素敵な空間でした。

 

わたしは、東南アジアには行ったことがないんですが、「東南アジアの香り」を感じることができました😊💗

 

③ベトナム料理の種類を知れた

料理教室に参加してよかったことその3は、「ベトナム料理の種類を知れた」ことです。

 

これまで、ベトナム料理といえば、「生春巻き」と「フォー」しか知りませんでした。

 

フォーは、アメリカにいるときに、はまってしまったのですが、薄いダシがきている美味しいきしめん風ヌードルです。

 

今回のベトナム料理教室でのメニューは、食べたことのないものばかり!!!

 

メニューは、

✅基本のヌクチャム(ベトナム料理はほぼこのタレを使用するようです)

✅柑橘のサラダ(アミを使ったエビ調味料でかんきつ類を絡めたサラダ)

✅蓮の茎のサラダ(ハスの茎って、はじめてみました!!!)

✅エビパン(エビペーストをフランスパンに塗って揚げたパン)

✅ベトナムスペアリブ(コムタム)(珈琲を使用したカラメルソースに一晩つけたスペアリブを魚焼きグリルで焼きました。香りをかぐだけで唾液がじゅるじゅるになりましたw)

 

ついでに、サラダと一緒に食べる「えびせんべい」も揚げてくれました。生?乾燥?のモノが売られていて、それを油で揚げると、ぷくぷくっと、大きくなって、おいしいえびせんべいのできあがりです。

 

けっこう気軽にできそう&子どもたちが好きそうな感じがしたので、今度、アジア系の食材屋さんがあったら、探してみようと思います💡

 

その後、感激しながらごはんを食べていたら、

 

デザートまで出してくれました💗

 

ココナッツミルクと牛乳をまぜたものに、タピオカ(1時間茹でた後黒糖を絡めたようです)を入れて、マンゴーを入れたシンプルなデザートだったのですが、控えめな甘さが、またまた絶品でした💛💗💗

 

④プロ料理人の知識を学べた

料理教室に参加してよかったことその4は、「プロ料理人の知識を学べた」ことです。

 

調理師学校に通って、プロ料理人として、渡り歩いてきた方にとっては、当たり前すぎることだとしても、

 

ふつうの一主婦、しかも、あんまり料理の基礎がわかっていない、けっこう不器用めな主婦にとっては、

 

目からウロコなものが多かったです。

 

ベトナム料理やタイ料理や食材や調味料についての、知識とか小ネタって、ほぼ知識ゼロだったので、ほんとうにためになりました😊💗

 

食材についても、普段つかわないものについても、興味がでたし、

 

野菜や果物やエビの切り方も、「こうすれば、美味しそうに見えるのか!!!」とかいう発見もありました💡

 

⑤プロ料理人の包丁さばき、フライパン使いなどを間近で見れた

料理教室に参加してよかったことその5は、「プロ料理人の包丁さばき、フライパン使いなどを間近で見れた」ことです。

 

わたしは、もともと、すごい不器用な方です。

 

手芸や料理も自己流では楽しんでいますが、基本、不器用(涙)。

 

なので、レモングラスのみじん切り方法、グレープフルーツの皮と薄皮の取り方などの包丁さばき、カラメルソースの作り方などのフライパンさばき、魚焼きグリルで厚めのスペアリブを焼いてしまうアイディア、美味しそうに見える料理の盛り付け方。。。。

 

などなど、

 

参考になりましたーーーーー👍

 

ベトナム料理教室に参加してよかったことのまとめ

ベトナム料理教室に参加してよかったこと

 

以上、ベトナム料理教室に参加してよかったことを5つ紹介させていただきました。

 

ふだん料理は、自己流で、つくっていますが、ワンパターンになりがちです。

 

ベトナム料理教室に参加した日の夕方は、スーパーの野菜コーナーでも、いつもとは違う野菜に目がいき、あ、これをサラダに入れたら、美味しいカモね。ヌクチャムを作って、かけてみようかな。

 

なんて、思って、楽しむことができました。

 

毎日の食事準備は、成長期のお子のために、ハイカロリー&エネルギー重視のものが多いですが、

 

たまに時間と気持ちに余裕があるときは、

 

こうやって丁寧に食に向かい合うと、心が潤うんだなあ、と実感しました。

 

子育て中でも、できる限り、やりたいことは全部やりたい、そして、毎日をさらに快適にスッキリ暮らしたい、と思って、シンプルライフを追求中ですが、

 

たまには、たちどまって、ゆっくり丁寧に時間をかけて、美味しくて見た目も美しい料理も作りたい、と思います~。