スポンサーリンク

【2024年】40代主婦が夏の終わりに聴いているJ-POP10曲

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

40代主婦が2024年の夏の終わりに聴いているJ-POP10曲を紹介します。

 

 

40代主婦が夏の終わりに聴いているJ-POP10曲

流行には疎いです(あまり興味ない)。

 

テレビも見ないので、古い曲も含まれています。

 

洋楽もよく聴きますが、日本の曲ってホッコリします🥰

 

ピアノとギターがカッコ良い曲が好きみたいです。

 

Amazon Music Unlimitedに中毒気味です。

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験

 

お気に入りの曲は、自分用のプレイリストに入れて、ダウンロードしてます。オフラインでも楽しめるのでオススメです。

 

私のプレイリストの1つ、日本の曲を集めたプレイリスト「jpopmom」をスクショしてみました。

 

好みが偏ってますが、同じような趣味の方がおられましたら、参考にしてください😊

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240821104938j:image
f:id:theminimaljapanesemom:20240821104940j:image

 

以下、テキストで簡単に紹介します。

私はAmazon Music Unlimitedを利用していますが、すぐに聴けるように、YouTubeのURLも貼っておきます😊

 

①花 藤井風

藤井風さんの花、好きです。歌詞も好きだし、ピアノもカッコいいし、ドラムもカッコいいし、自分までオーストラリアの広大な土地をドライブしているような、開放的な気分になります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SfPkl7lol7g

My flowers are here. - minimal japanese mom's blog

 

②何なんw 藤井風

藤井風さんのデビュー曲。生まれ育った故郷から遠く離れて過ごしてるけれど、がんばろう、って思える曲です。そして、あと数年もしたら、お子も離れていくんだなー。危なっかしいな、と思いつつ、見守るしかないなあ、、、。この曲、方言も好きだし、ジャズぽいメロディーが最高にカッコいいです。ピアノで弾きたいと思っているのですが(シータピアノさんの動画にアレンジ載っています)、かなり難しいです💦

 

https://www.youtube.com/watch?v=Nt6ZwuVzOS4

 

③Gold ~また逢う日まで~ 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの最近の曲。若者にも人気って、すごいな。昔の曲もよいけれど、この曲も好き。

 

https://www.youtube.com/watch?v=u-8R5n54toE

 

④LADY 米津玄師

この曲、ステキです。ピアノも好きだけれど、歌詞も好き。声も好き。出会って10年20年経っても、幾つになっても、「こんな風に言ってほしい こんな風に想ってほしい」願望はみなさん、あるのではないでしょうか🥰

 

https://www.youtube.com/watch?v=DdF-u3fe5pg

 

⑤白日 King Gnu

この曲、今聴いても、カッコいいです。ピアノで弾きたいと思って、シータピアノさんの動画を見たりしていますが、まだまだです。お子たちも好きみたい。素晴らしい曲は、世代を超えますねーーー。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w

 

⑥SUN 星野源

この曲は、お子たちから仕入れました。星野源って、私たちの世代にはもともと人気だけれど、若者にも人気で驚きました。わが子たちも好きみたい。この曲は、新しい感じがしたのですが、2015年の曲なんですね😅この曲も話題になったテレビドラマも全く知りませんでした。当時はアメリカで末っ子を産んだばかり。そんな私がハマっていたのは、アメリカの料理番組(The Pioneer Woman)でした😂星野源さんのこの曲は、パート帰りなどに、電車に揺られて、電車の窓から見える日本の景色を見ているときなどに、ぴたっときます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7gcCRAl58u4

 

⑦地球儀 ~Spinning Globe~ 米津玄師

この曲は、宮崎駿監督のジブリ映画「君たちはどう生きるか」で使われているようです。ステキな染みわたるような歌詞とメロディです。。。。ビデオは屋久島の縄文杉を見に行った時の風景を彷彿とさせます💛映画も観てみたいな。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VUsURj_OYdA

 

⑧花鳥風月 優里

優里さんのギターのカッコいい曲。わたし、こういう曲、好きみたいです。若い時は斉藤和義さんが大好きだったけれど、優里は若くて今時な空気感がヨイです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YEuKN6T513o

 

⑨シャッター 優里

この曲は失恋の曲だけれど、メロディも歌詞も好き。若いころの切ない感じを思い出せるのも癒されます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EZ5RGA2UULE

優里は令和のミスチルかもしれない - minimal japanese mom's blog

 

⑩かごめ 優里

この曲も好き。過去記事で語っていますので、ご興味あれば読んでください😊

 

https://www.youtube.com/watch?v=PR52T_fpWO4

高く高く飛べたらいいな - minimal japanese mom's blog

 

40代主婦が夏の終わりに聴いているJ-POP10曲のまとめ

以上、40代主婦が2024年の夏の終わりに聴いているJ-POP10曲を紹介させていただきました。

 

どっぷり疲れたときなどは、マッキー(槇原敬之)の澄んだ歌声とメロディに癒されたり(マッキーも聴き放題なのは、Amazon Music Unlimitedのすごいところです)、夏の日には、たまにサザンを聴いたり、自由に最大限に活用しています🥰

 

お子たちも日本の曲に詳しくなったので、時々、若者情報を仕入れたりもしながら、

 

少しずつ、お気に入りの曲をアップデートしています。

 

最近は旬の洋楽に疎くなってしまったのが、残念だけれど、

 

日本の曲は、歌詞の細部まで聴きとれるし、理解できるし、メロディは心に響くものもあるし、

 

なかなか良いです💖

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク