minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【50記事目】主婦がブログを50記事書いて変化したこと。

この記事で50記事目になりました。

今回は、主婦がブログを50記事書いて変化したことを、紹介したいと思います。

 

 主婦がブログを50記事書いて変化したこと

2020年7月にブログを開設して、約7か月。

1ヶ月5記事を目標に、書いてきました。

 

ブログを書くことに興味を持った3つの理由

ブログを書くことに興味を持った理由は、

 

①アメリカ生活で経験したことや考えたことが記録でき、紹介できる。

②単価や時給という働き方ではない。

③書いたものが自分の資産として蓄積され、収益も得られる(かもしれない)。

 

の3点です。

 

最初の半年は、ブログは非公開でした

ブログというのは、不特定多数の方に向けて、自分の考えなどを発信していくものですから、プライバシーの面とか、ネットのネガティブな面なども考慮して、スタート時は、【自分のみに公開 】という設定をし、細々と、日記風に記事を積み上げてきました💦

 

「書く」「記録する」という面では、習慣づけることができてよかったのですが、あまり変わり映えのない、半年間でした。

 

はてなブログproにアップグレードして、ブログを公開

2021年2月に、はてなブログproにアップグレードして、ブログをすべての人に公開しました。

 

せっかく1年間約8500円払ったので(はてなブログproの1年コース代金)、公開して、収益化も目指してみたい、と思ったからです😊

 

ブログ公開後の心境の変化

ブログって、公開すると、色々な方に閲覧されるものだと思っていましたが、最初の1週間は、アクセス数はだいたい0-1(アクセス1は、自分自身ですね💦)。

 

ブログ→プライバシーがなくなる→個人情報の扱いには気を付けねば

 

と常々思っていましたが、誰も見てない現実に愕然としてしまいました 笑。

 

そして、せっかく公開したんだから、「ちょっとは読んでもらいたい」、と思うようになりました!!!

 

アクセス数を増やすためにこの2週間でしたこと

はてなブログに固定ページを貼りました

☑グーグルアドセンス審査に申し込むためには、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを固定ページに埋め込む必要がある、と書いてあったので、色んなサイトの情報を参考にしながら、設定しました。

グーグルアドセンス審査に申し込みました

☑独自ドメインはまだ取得していないのですが、グーグルアドセンス審査に申し込んでみました。

 

☑グーグルアカウントを持っていれば、アドセンスに登録するだけという、意外にも簡単なステップでした。

 

☑審査に通らなければ、独自ドメインも考えていきたいです。

Twitter連動してみました

☑記事を公開する際に、Twitter連動という項目を使ってみました。

 

記事の内容に関係する単語をハッシュタグで付けてみましたが、効果はあるのでしょうか💦

 

日本ブログ村に登録してみました

 

私が大好きなシニアブロガーのブログ記事の下に、「日本ブログ村ランキングに参加しています」というバナーを発見。

 

これも、まず最初にブログを見つけてもらうためには、役立つかもしれない、と思って、登録してみました。

 

バナーの貼り方などは、これから、勉強していきます💦

 

はてなブログの新しい機能を知りました

はてなブログの「見出し」「リンク」「引用」「目次」機能というのを知り、活用し始めました。

 

目次機能のおかげで、書きたいことを日記風に書くだけよりも、だいぶ読みやすくなったような気がします。

 

ブログのURLの末端をカスタマイズしてみました

一部ブログ記事のURLの末端をカスタマイズしてみました。

URLには、内容に合うような、英語をあてはめました。

ITやブログやサイト運営に詳しければ、もっと違う方法もあるのかな、と思ったのですが、自分の好みで英単語の選択を行いました。

 

「Google Adsenceマネタイズの教科書」という本を図書館で借りて読みました

 近所の図書館で借りてきた本を流し読みしました。

どうやら、キーワード設定が必要みたいです。

 

私が書きたいことって、いったい何???

 

漠然とは書きたいことの大枠はありますが、「キーワード」に当てはめて考えると、非常にあいまい。

 

自分の中で非常に漠然としていることが分かり、焦りました💦

 

書きたいことをキーワードで整理して書かないと、永遠にグーグルには認識してもらえないんだな、ということがざっくり分かりました💦

 

超初心者の私には、ちょっと難しい内容だったので、もう少し分かりやすい内容の本も、読んでいきたいと思います。

キーワードを入力してみました

ブログ設定にキーワードを入力してみました。

 どんな効果があるのかは、分かりません。。。

記事にカテゴリーを追加してみました

 各記事の見出しを読み直し、それぞれに、キーワードやカテゴリーを考えました。

 

カテゴリーは5つくらいが理想なのだと思うのですが、

 

色々頭を働かせ、考えましたが、5つに絞るのは無理でした。。。

 

現在の私のブログ記事のカテゴリーは8つ。

 

カテゴリーの中にサブカテゴリ―が作成できれば、もう少しすっきりするのですが💦

 

しばらくこれで様子を見ていきたいと思います。

 

A8netに登録してみました

将来的なアフィリエイトのためにA8netという会社に登録しました。登録は無料です。

 

楽天会員なので、楽天アフィリエイトは簡単に貼れることが分かったのですが、

A8netという会社に登録すると、商品だけでなく、サービスまで、幅が広がりそうだぞ、と思ったので、登録してみました。

 

以前の私だったら、アフィリエイト会社に登録ってどうなのかな、と思っていたのですが、ブログの可能性を活かすためにも、

 

自分が利用してよかったものや、おすすめしたいサービスなどが、あれば、活用していきたいな、と思うようになりました。

 

とりあえず登録しただけなので、具体的な利用法などは、これから勉強していきたいと思います💦

 

これからも、他の方のブログ記事やYoutube動画などを参考にしながら、少しずつ、積み上げていきたいと思います。

 

以上、主婦がブログを50記事書いて変化したことを紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村