🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ブログ記事にも断捨離は必要かもしれない

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

昨日、ブログ記事をはじめて削除しました。。。

 

おおげさなんですが、まさか、こんな日がくるなんて、って感じです💦

 

具体的には、「ブログカテゴリーを階層化しました!」という2年前くらいの記事を1つだけ断捨離しました。

 

 

はてなブログというブログサービスを利用している当ブログは、

 

パソコンにあまり詳しくない私にとっては、とても使いやすいのですが、

 

サイト設計などの点で、こだわりがでてくると、ちょっと使いづらいです。

 

 

 

2年前、CSSコードなるものをいじって、ブログのカテゴリーを2段階に階層化してみたものの、

 

最近は、うまく表示されないというエラーが続いていたので、

 

階層化をやめることにしました。

 

 

今まで、3つの大きなカテゴリー(英語、アメリカ駐在、主婦の知恵)を設定して、それぞれに小さな5カテゴリー、合計15カテゴリーに振り分けていたのですが、

 

ぜんぶ、大きなカテゴリーにして、9カテゴリーまで減らしました。

 

 

Simpe is best.

 

です😊

 

 

 

まあ、当ブログのカテゴリーは、

 

私が、その日の気分で、振り分けているだけなので、あいまいな部分もありますが💦

 

 

読者の皆様が、読みたい記事、興味ありそうな記事にたどりつきやすかったらいいなあ、

 

なんていう気持ちで、振り分けています。

 

 

しばらくこの9カテゴリーですすみたいと思います~。

 

 

 

ブログ記事って、積み上げれば積み上げるほどいいのかな、

 

なんて、思っていましたが、

 

時間が経過して、不正確な情報になるものなどは、

 

その都度、削除やリライトをしないといけませんね💦

 

 

ブログもサイト運営も、定期的な断捨離、必要なようです😊💡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

【追加】

9カテゴリーまで減らした後、やっぱり、気が変わり、、、にほん発(日本国内)旅行の記事は、別カテゴリーにすることにしました。わが家の旅行の記録、余裕があるときに、追加していきたいです💛

 

【PR】

当ブログは、はてなブログProを利用しています~。無料版と同様のつかいやすさに加えて、自動広告も消せるので、すっきりとした自分好みにブログのデザインを楽しむことができます☆彡