🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

機内持ち込み品について考えてみた

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ここ数年は、あんまり遠くへ旅行に行っていないのですが、

 

アメリカ滞在時には、飛行機をつかって、アメリカ国内&アメリカ国外へと、、、よく旅行へ行っていました。

 

今回は、機内持ち込み品について、思い出しつつ、改めて考えてみました😊

 

 

機内持ち込み品について考えてみた

このサイズは機内持ち込みNG!

機内持ち込み品は、基本、貴重品+αです。

 

機内持ち込み品のサイズや、持ち込み数は、航空会社によって、決まりがあるようです。

 

通学に使用しているサイズのリュック1つだったら、大丈夫だと思っていますが、、、

 

ニュージーランド航空だと、合計118㎝以内のようです。

 

正確な大きさや個数は、各自、確認したほうがよさそうです。

 

機内持ち込み手荷物 - 手荷物 - プラン | ニュージーランド航空- 日本

 

基本のグッズ

機内持ち込みするものは、

 

☑貴重品(パスポート、チケット控え、旅程、財布、スマホ)

☑電化製品(スマホ充電、パソコン、パソコン充電)

 

があれば、とりあえず、オッケー。

 

その他は、

 

☑ウェットティッシュ、除菌ジェル、リップ、目薬

 

は持っていきました。

 

日本だと、これに、ミニタオルなどは必要なのではないでしょうか。

 

そのほか、私は、目がとても悪いので、

 

☑メガネ、メガネケース

 

を入れました。

 

メガネケースがないと、機内で眠るときに、メガネを保管する場所がなくって、不便です。

 

サングラスと帽子は、着陸後すぐに必要なら手荷物に入れておけばいい、くらいです。スーツケースに入れておいても、問題なさそう。

 

また、私は、乗り物酔いがひどいタイプなのと、貧血の症状がたまにあること、そして、お子はアレルギー体質なので、

 

☑薬(乗り物酔い、貧血、アレルギー薬)

 

も持っていました。

 

また、機内では、水のサービスがありますが、紙コップだと、その場で飲み切ってしまわないといけなかったり、量が少なかったり、好きなタイミングで飲めなかったり、意外に不便です。

 

なので、アメリカ発の旅行のときは

 

☑空のマイボトル(水筒)

 

を1人1個ずつ、持っていきました。

 

アメリカだと、セキュリティチェックまでは、中身を空にして置き、その後、搭乗ゲート付近に水を入れるところがあるので、そこで、入れていました。

 

それが気になる場合は、売店で購入したペットボトルの水を入れてもいいし、離陸後、飛行機の機内で水を入れてもらえます。

 

特に、小さなお子さんがいる場合は、水筒、必需品です💡

 

荷物が増えてもいい場合

子連れ旅行だったり、荷物が増えてもいいから、快適に備えたい場合は、以下のものも便利です。

 

☑ネックピロー

 

エコノミークラスでの長時間フライトの場合、ネックピローがあると、楽だと思います。かさばらないタイプもありますが、快適なのは、それなりの、ボリュームがあるもの。

 

ボストンローガン空港で50$くらいで購入したネックピローは、折りたたんでも、けっこうかさばりますが、本当に快適です♪

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240123111305j:image
f:id:theminimaljapanesemom:20240123111312j:image
f:id:theminimaljapanesemom:20240123111308j:image

 

今回、お子は持っていく予定はなさそうですが、聞いてみます。

 

☑歯ブラシセット

 

長時間フライトの場合、食事が2回ほどでると思います。歯ブラシがある飛行機も多いのかな?と思うけれど、気になる場合は、持参してもよさそう。歯磨き粉は、ミニミニサイズで。

 

☑薄手のストール

薄手のストールは、ちょっと肌寒い時に、便利です。冬は不要ですが、夏でも、ウィンドブレーカーまたは薄手のストールとカーディガンをいつも、手荷物リュックにしのばせていました。

 

☑ヘッドホン

お子が小さいうちは、機内貸出のイヤホンだと、大きすぎることがあるので、専用のヘッドホンを持ち込むと、平和です。事前にアイパッドにダウンロードした映画を見ることもできます。

 

アイスランドエアーに乗ったときは、子ども用セットが充実していて、お子様サイズのヘッドホンなどもついていて、感動したのを思い出します💛

 

☑おもちゃ類

お子が小学生以下の場合は、暇つぶしがあると便利です。

わが家は、だいたい、ジップロック1人1枚ずつの中に、塗り絵とか折り紙とかマーカーペンとかなどを入れて、各自のリュック内に持たせていました。スウドクとかでもいいと思います。

 

ある程度大きくなると、長時間フライトだと、機内の映画メニューも充実していると思うので、なんにも持っていかなくても、大丈夫だと思います。

 

☑おやつ類

f:id:theminimaljapanesemom:20240124171030j:image

わが家は、だいたい、ジップロック1人1枚ずつの中に、お子達が好きそうなお菓子を詰めてもっていきました。

 

ニュージーランドは、厳しめで、入国の際に、申告しない限り食品は持ち込むことはできないそうです。

 

少量のお菓子やのど飴程度だったら、申告するだけ手間だと思うので、機内で食べ切れる分量だけ用意し、持っていきすぎないように、した方がよさそうです。

 

☑着替え

子どもがいる場合は、必須かな、と思います。大人でも、いろいろな事情で、服がぬれたり汚れたりすることもあると思うので、Tシャツ1枚くらいなら、持って行ってもいいような気もします。

 

その場合は、大きめのジップロックに入れて空気を抜いておくと、コンパクトにまとまります。

 

着替えがあってよかった!と思ったシチュエーションは実際にあります。

 

アメリカ国内引っ越しの日、スーツケースを預けた後、フライトが悪天候でキャンセルになりました。スーツケースを預けた状態で、翌朝のフライトまでホテル待機。ホテルには泊まることができましたが、手荷物だけで、過ごさなければいけません。

 

幸い、手荷物のほうに、お子3人分の着替え1セットずつ、3号のおむつ5枚、おしりふき、を入れていたので、子どもたちは、セーフでした。

 

大人は着替えがなかったので、シャワーは浴びれたけれど、なんだか、気持ち悪かったです。

 

また、私は、メガネだったので、困ることはありませんでしたが、夫はコンタクトだったのに、メガネを持っていなかったのかな?詳しくは覚えていませんが、困っていたような、、、そんな記憶があります。

 

また、歯ブラシも、あったような、なかったような。

 

とりあえず、お子の着替えとおむつとおしりふきがあってよかった!と思ったのだけ、覚えています😊💡

 

まとめ

あれやこれやと、便利グッズを持って行ってしまうと、手荷物が多くなりすぎて、モノの管理が大変です。

 

お子が一人で飛行機に乗るシチュエーションを考えてみると、、、

 

貴重品と電化製品の管理だけでも、大丈夫かなあ?と心配です💦

 

貴重品と電化製品の管理を、しっかりしてもらいたいので、持っていくものは、できるだけ、少なく、、、、多少の不便は不便でいいのかな、という気もしますが💦

 

空のマイボトルくらいは、持って行っても、機内でも、現地でも役立ちそうだし、提案してみようかな、と思います😊💡

 

一通り、パッキングしたら、あとは、

 

なんとかなるさ~

 

と、楽観的に終えることが、旅行前のパッキングにおいては、大事かな?という気もします。

 

どんなに用意しておいても、ハプニングが起こるのが、旅行のだいご味💪

 

心配はつきませんが、フレキシブルに対応していきましょう~。

 

一応、上に書き出したものを、一覧にしておきます。

 

抜けてるかもしれません、参考程度にお願いします。

 

【超重要】

☑貴重品(パスポート、チケット控え、旅程、財布、スマホ)

☑電化製品(スマホ充電、パソコン、パソコン充電)

 

【あると便利】

☑ウェットティッシュ、除菌ジェル、リップ、目薬

☑メガネ、メガネケース

☑薬(乗り物酔い、貧血、アレルギー薬)

☑空のマイボトル(水筒)

 

【あると役立つかもしれない】

☑ネックピロー

☑歯ブラシセット

☑薄手のストール

☑ヘッドホン

☑おもちゃ類

☑おやつ類

☑着替え

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村