🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

わが家の洗剤①洗面所においてある洗剤

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、我が家で使用している洗剤を紹介したいと思います。

 

 

ウタマロクリーナー

f:id:theminimaljapanesemom:20210904072658j:plain

ウタマロとNANOX。毎日使ってます。

 

使用場所・頻度:毎日のお風呂掃除、必要に応じて、シンク掃除、床掃除、窓掃除に利用

保管場所:浴室前の洗面所のシンク下収納

ストックの数:ゼロ

購入場所:近所のドラックストア(徒歩7分)

購入価格:本体は470円(税込み)、詰め替え用は一袋294円(税込み)

購入頻度:約1か月~1か月半に1本、詰め替え用を購入。

 

 

日本へ本帰国後、まず購入したのが、

 

ウタマロクリーナー

 

 

ミニマリスト界隈で人気の洗剤です💡

 

 

ミニマリストの皆さんが、

 

 

「ウタマロ一本で十分です!」

 

 

などと、言われている洗剤。

 

 

洗剤1本とか憧れますが、

 

実用性と時短を考えた場合、

 

我が家の場合は、

 

ウタマロクリーナーは、主に浴室洗剤となりました。

 

 

においもさわやかだし、手にもやさしく、使いやすくて、気に入っています。

 

 

リビングなどのフローリングが汚れたときや、

 

窓掃除にも利用しています。

 

 

わが家は使っていませんが、トイレ掃除にも役立ちそうです。

 

 

万能だと思います!!

 

 

洗濯用液体洗剤:NANOX

f:id:theminimaljapanesemom:20210904073000j:plain

課題の多い階段下収納。。。保管は、シンク下だけで納めたいのが本音。

 

使用場所・頻度:洗面所、毎日1~4回

収納場所:洗面所シンク下&階段下収納

ストックの数:ゼロ~10本

購入場所:楽天ふるさと納税の返礼品です

購入価格:実質ゼロ円(税金の前払いで10本12000円)

購入頻度:1年に1回(10本×2)

 

 

洗濯用洗剤は、ふるさと納税の返礼品で購入しています。

 

10本12000円です。

 

この12000円は、税金の前払いです。

 

確定申告をすれば、翌年の税金(夫のものですが)から控除されます。

 

とってもお得な制度だと思います🎵

 

我が家は、5人家族で、洗濯ものの量が多く、

毎日2回は、最低洗濯機をまわしています。

 

ですので、洗剤の減りも早い!!!

 

洗浄力も問題ないと思います。

 

洗濯用洗剤は、これ1種類です。

 

1号が野球をしているので、

週末の洗濯は、大変です。

 

でも、

かなりひどい泥だらけの靴下&ズボンなども、

下洗いをしておけば、

きちんと洗いあがります💡

 

 

一回に10本届きます。

 

楽天ふるさと納税で、購入していますが、

 

半年で10本、消費してしまいました💦

 

参考にしてください。

 

 

 


 

 

 

20本24000円のものだと、10本が購入直後に届き、その半年後に、10本届くようです。

 


 

 

30本28000円のものが、一番お得です。

 

 

我が家の場合、はじめて注文したので、

 

どのくらいで使い切るのか、ストックの場所はあるのか、

 

という問題があったため、30本入りは、注文は控えました。

 

 

我が家の場合、1年半はもつ計算になります。

 

必ず使い切るものなので、ストック場所があれば、注文してオッケーだと思います。

 


 

 

我が家は、この20本24000円のタイプを注文しましたが、ちょうどよかったです。

 

2回目が届くまでに、洗剤がなくなってしまいましたが、1回だけ、近所のドラックストアで詰め替えパウチを購入しました。

 

参考にしてください。

 

ドクターブロナーマジックソープ

f:id:theminimaljapanesemom:20210904073223j:plain

これはアメリカで愛用していた液体版。日本では割高なので使ってません。

 

下洗い用洗剤は、石鹸を使用しています。

 

下洗い用におすすめの石鹸は、ドクターブロナーマジックソープの固形です。

 

日本では、ちょっとお高いので、今は、らくてんふるさと納税で購入したシャボン玉石鹸を使用しています。

 


 

 

 

でもやっぱり、ドクターブロナーの方が、使いやすいです。

 

フレーバーも色々あるので、楽しいです。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

参考にしてください。

 


 

 

 

 

手洗い用洗剤:ビオレ泡ソープ

f:id:theminimaljapanesemom:20210904073849j:plain

いつもの詰め替え用ボトルが売り切れてて、別フレーバー💦でも問題なし。

使用場所・頻度:1階の洗面所と2階のトイレ洗面所に1個ずつ。毎日何回も。

保管場所:浴室前の洗面所のシンク下収納

ストックの数:800mlの詰め替え用をゼロ~1本

購入場所:近所のドラックストア(徒歩7分)

購入価格:詰め替え用ボトル800mlが、1本450円くらい

 

手洗い用洗剤は、泡タイプの方が、子どもたちが使いやすいようです。

 

1階の洗面所と、2階のトイレ洗面所に1個ずつ、本体を設置しています。

 

ストックは、800mlのものを1本だけ購入して、洗面所のシンク下に保管しています。

 

必要に応じて、液体を本体に追加しています。

 

ストックは、0~1本のみ。

 

詰め替え用ボトルが完全になくなってから、新しいものを購入しています。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210819102018j:plain

 

洗面所においてある洗剤は、このくらいかな、と思います。

 

 

 

我が家の洗剤としては、残りのものは、

 

 

②トイレにおいてある洗剤

 

③キッチンにおいてある洗剤

 

の2種類です。

 

 

 

別記事で紹介したいと思います。

 

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村