🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ドクターブロナーマジックソープで手作り洗剤を作る方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ドクターブロナーマジックソープ(Dr. Bronner’s castile liquid soap) を利用して、

自動食器洗浄機用の洗剤(タブレット)を手作りしています。

今回の記事では、この作り方を紹介したいと思います。

 

手作り洗剤の作り方【ドクターブロナーマジックソープ】

手作り洗剤の作り方【ドクターブロナーマジックソープ】

アメリカ生活で愛用していた、手作り食器用洗剤。

 

 

【手作り食洗器用洗剤の材料(タブレット約40個分)】

 

用意するものは、

  • 重曹 約1 cup
  • クエン酸 約¼ cup
  • Bronner’s castile liquid soap 大さじ1

 

重曹は、英語では、Baking sodaと言い、炭酸水素ナトリウムのことです。アルカリ性です。消臭効果もあり、研磨効果、酸性汚れにも強いということで、ナチュラルクリーニングでは必須のものですね。

 

また、クエン酸は、英語では、Citric acidと言い、弱酸性です。ナチュラルクリーニングでは、酸性のものとして、酢を使うものもありますが、酢に比べて、においもきつくなくて、粉末状で保管もしやすいです。これは、アルカリ性の汚れ(水垢汚れなど)に強いそうです。

クエン酸は、塩素系と混ぜると危険なようですので、保管時や使用時には、気を付けてください。

 

この重曹のアルカリ性と、クエン酸の酸性との相乗効果で、汚れを落とします。

重曹やクエン酸はドラックストアでも売っていますが、

最近は、amazon.comで購入しています。

 

 

あとは、シリコン型が必要です。

 

IKEAで昔買ったものと、日本で購入したリラックマのシリコン型の3つを利用しています。

 

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20200720040442j:plain

準備するもの

 

【食洗器用洗剤の作り方(タブレット約40個分)】

重曹とクエン酸を大きめのボールで混ぜます。

 

それに、Dr. Bronner’s castile liquid soap を大さじ1加えて、よく混ぜます。

混ざったら、シリコン型に詰めます(この時点では少し湿った粉末状で、ボロボロの感触です)。しっかりと押して、固めます。

 

ラップをかぶせて、1~2晩乾燥させます(乾燥が足りないと、保管中にタブレット同士がくっついてしまいますので、しっかりと乾燥させます)。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20200720040604j:plain

シリコン型につめたら、固くなるまで、しっかりと指で押します。

十分に乾燥したら、型から取り出し、ガラス瓶などで保存して、完成。

 

パスタソースの空き瓶に入れて、

ラベルも貼って、

シンク下に保存。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20200720040729j:plain

これで、完成!

 

 保存は、空き瓶を利用。Mason Jarもおすすめ。

私は、Trader Joesのトマトソースの空き瓶を再利用しています。

Mason Jarで大きさはちょうどいいのですが、蓋がゴールドで、色々と日付などが書いてあって、あまり可愛くありません💦

ほんとうは、可愛い、Mason Jarに入れて管理したいなあ、と思ってはいますが、継続して使用しています。

 

 

 


 

 

 

5人家族で、1日1~2回食洗機を回すので、

2~3週間ほどで使い終わってしまいますが、

在庫2個くらいになったところで、

材料をシンク下から出して、

ボールに材料入れて、

混ぜて、

型につめて、

乾燥させるだけ。

 

洗剤作りにかかる時間は10~15分程度

洗剤作りにかかる時間は10~15分程度なので、

片道15分かけて車で買い物へ行く時間、お店の中で買い物をする時間、レジでならんで待つ時間、などを考えると、時短になるし、楽なのでは、と思います。

 

市販タブレットを購入するよりも、安く作れるし、

シンプルな材料しか使用していないので、環境にもよいのでは、と期待しています。

 

とてもかわいくできてしまうので、小さなお子様がおられる家庭にはおすすめできない。。。のが、欠点の1つ。

 

小さなお子様がいる方は気を付けて

小さなお子様がおられる家庭では、これらのタブレットや粉末を食べものと間違えて口にいれてしまわないように、しっかりと子供に説明をするか、子供の手の届かないところで、保管して、使用してくださいね。

 

また、ドクターブロナーマジックソープの基本的な利用法については、別記事に記載していますので、参考にしてください😊

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

生活に役立つ英単語リスト

重曹 baking soda

クエン酸 citric acid

洗剤 detergent

手作り洗剤 DIY detergent

食洗器用洗剤 dish washer detergent

液体洗剤 liquid soap

固形石鹸 solid soap

 

 (参考商品)

ベビーマイルドは無香料、ラベンダー、シトラスなどのフレーバーもお気に入りでした☆