🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を読んだ感想

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ブログ関係の書籍を、ときどき、参考に読んでいます。

 

今回は、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を読んだ感想を紹介したいと思います😊

 

 

 

 

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を読んだ感想

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」には、ウェブサイトを作成する際に必要なHTMLとCSSについての基本が、実践的なウェブサイトを作成する手順を通して、学べます。

 

実際に、サンプルファイルをダウンロードして、コードを記入して、そのコードによって、どのようにウェブサイトのデザインが変わるか、ということを、体感的に学ぶことができるので、初心者にも、わかりやすいと思います😊

 

当ブログは、はてなブログのいうブログサービスを使用しているので、最悪、文章を入力するだけで、それなりの体裁のブログが完成してしまいます。

 

なので、ワードプレスの方と比べると、とくに、コードを学ぶ必要もないのですが、

 

それでも、最低限のHTMLとCSSを知っておくと、ブログが書きやすくなることは間違いありません💡

 

HTMLってなに?CSSってなに?というブログ初心者にはおすすめの本だと思います😊

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を読んで役立ったこと

 

はてなブログには、Edit画面と、HTML画面と、Preview画面の3つがあります。

 

その中で、HTML画面を見ると、それなりに、いろいろなコードが含まることがわかります。

 

最低限のHTMLコードを知ったおかげで、文章の装飾や、画面の挿入、リンクの挿入時などに、とまどうことが少なくなりました。

 

また、はてなブログには、デザイン設定の画面もあり、自分で、デザインコード(CSS)を入力することで、ブログのデザインなどを、自由にカスタマイズすることができます。

 

ワードプレスよりは、だいぶ制限もあると思うのですが、

 

それでも、コードをいじって、デザインを変えて遊べる、という意味では、はてなブログサービスはおもしろいブログサービスだなあ、と思います😊

 

CSSというのは、デザインをいじるコードなんだ、ということがわかってから、わたしも、タイトルなどのhコードに装飾をしたり、、、、

 

タイトルのヘッダー画面をスマホ画面では縮小されるように、デザイン設定をしたり、、、

 

などと、

 

少しずつ、自分のブログデザインで気になったところは、変えていっています。

 

ほんの少しコードをいじるだけで、ブログの雰囲気も変わるので、おもしろいなあ、と思います💡

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」の中で覚えておきたいこと

 

テキストを修飾するための代表的なHTMLタグは、覚えておきたいなあ、と思いました。

 

ということで、こちらに記録しておきます💦

 

基本、同じタグ2つで囲んだ内側ものに、効力を発します。数学みたいですね。

 

<br>  強制改行 今日は雨。<br>昨日も雨だった。

<strong> 重要 <strong>火気厳禁<strong>

<b> 太字 テキストを<b>太く<b>表示する。

<cite> 作品名 

<em> 協調

<i>斜体

<mark>マーカー

<small>注意書き、注釈

<span>意味なし

<sub>下付き文字

<sup>上付き文字

 

まとめ

 

以上、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」を読んだ感想などを紹介させていただきました。

 

書店に並んでいたウェブデザイン系の中では、いちばん、初心者むきの本を選んだつもりでしたが、

 

残念ながら、ほんの一部しか理解できませんでした💦

 

とはいえ、この本を参考に、当ブログのデザインも若干変えることができたので、それだけで満足です。

 

他にも色々な技や知識が書かれていましたが、わたしのレベルでは、理解が追い付いていかなかったので、

 

この本は、もう卒業したいと思います。

 

いったん、メルカリなどで手放し、また、別の本で深めたいと思います。

 

本も、こまめに減らして、新陳代謝を高めていきたいものです。

 

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリック応援よろしくお願いします!(^^)!