minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【2022年】40代サラリーマンにおすすめな本10冊

今回は、2022年に40代サラリーマン(夫)が読んでおすすめだと思った本10冊を紹介したいと思います😊(しっかり家族を巻き込んでいきます~w)

 

わたしは、今のところ2冊読みましたが、面白かったです。

 

40代、3児のパパ、20年以上サラリーマンしています。まあまあ子どもの教育や活動に熱心、な感じです。メルカリはできますが、副業はできていません。

 

よければ参考にしてください。

 

 

【2022年】40代サラリーマンにおすすめな本10冊

 

1.多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 マシュー・サイド(Matthew Syed)著

 

2022年おすすめ本1冊目は、「多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織」です。

 

サラリーマンなので、組織に関するノウハウ、視点などには、悩まされているものがあるようで、興味があるようです💡理系なので、「科学」的視点が好きなようですね。

 

「失敗の科学」という本も、家の中でみかけたような記憶もあります。

 

 

 

2.エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する グレッグ・マキューン(Greg McKeown)著

 

2冊めは、「エフォートレス思考」です。これは、わたしは、オーディブルで購入して聞きました。エッセンシャル思考の著者の待望の続編です💡

 

無駄なものをそぎ落として、ぜったいに必要なものだけ(エッセンシャル)に絞ったとしても、それが、多すぎる場合は、効率や優先順位を考えていかないといけないと思うのですが、その方法(エフォートレス思考)を具体的に述べている本です。

 

オーディブルが読み放題になる前にコイン購入したので、また改めて聞き直したいなあ、と思います😊

 

 

3.2030年すべてが「加速」する世界に備えよ

 

「〇〇年、世界はこう変わる!」みたいな本、好きですね。

 

テクノロジーの変化などにより、買い物、広告、エンターテインメイント、教育、医療、寿命延長、保険・金融・不動産の未来は、ことごとく変わるようです。

 

そのあたりを詳述している本のようです。

 

 

4.経済参謀 日本人の給料を上げる最後の処方箋 大前研一著

大御所の大前研一さんの、新刊のようです。

大前研一さんといえば、企業参謀とか、昔読んだことありますが、けっこうおもしろいです。

奥さんがアメリカ人とかで、視点も面白いです。

 

日本人のサラリーマンの給料って、世界的に観ても、とても低いですよね。同じ仕事内容でも、アメリカだと、倍以上の額もらっている、なんて話を聞いてしまうと、やる気もそがれてしまいますよね💦

 

税金も上がってるし、政治家は年寄り指向だし、子育て支援も国としては退行してるし、幸福度も下がってるし、日本の未来が怖いです。

 

日本、がんばれーーーー。と思います。

 

 

5.2030 半導体の地政学 太田泰彦著

おすすめのようです。半導体の地政学から、世界を読み解く、という感じでしょうか。

こういうの好きな方、チェックしてみてください~。

 

 

6.ビジョナリーカンパニーZERO

ビジョナリーカンパニーという本は、昔読んだことがありますが、それの続きもののようです。

かなり面白かったようですので、わたしも、読んでみたいと思います。

 

 

7.あたらしい高校生 山本つぼみ著

山本つぼみさんの「あたらしい高校生」です。これは、海外留学を視野にいれて子育てをしている保護者の方や先生方、中高生以上のお子さんにおすすめです😊

 

山本つぼみさんの「あたらしい高校生」を読んだ感想 - minimal-japanese-mom’s blog

 

 

8.運動脳 アンデシュ・ハンセン著

運動することは、脳の集中力を高めるので、勉強や仕事のパフォーマンスを高めるのにも、とてもよいという話のようです。

読んでみたいです。

 

 

9.禁断の中国史 百田尚樹著

中国の歴史(しかも禁断の)の本です。かなり面白いようです。

 

近くて遠い国、中国。しかも、世界でも二大大国の1つになりつつあります。

百田尚樹さんって、永遠のゼロの著者と同じ。。。?

読んでみたいな、と思います。

 

 

10.Why Block Chain なぜ、ブロックチェーンなのか? 坪井大輔著

ブロックチェーンというのは、ハッカーにハッキングされないように、情報をいろんな箇所で保管していくというような、技術のようです(よくわかってません💦)。

 

わたしは、ブロックチェーン?ビットコイン?NFTってなにそれ?よくわからないし怖そう💦というレベルなので、こういった本から読んでもよさそうです。

 

 

40代サラリーマンにおすすめな本のまとめ

 

以上、2022年版、40代サラリーマンにおすすめな本10冊を紹介させていただきました😊

 

わたしは、エッセイとかお片付け本とか子育て本などが、けっこう好きなので、自分とは興味の方向がまったく違っている夫の本棚を覗くのは、とても面白いです。投資や経済系の本も最近は増えてきているような印象です。

 

本の購入には、最新刊を楽天ポイントやHontoポイントなどを最大限に利用して購入しているようです。すぐに読んで、キレイな状態でメルカリに出せば、けっこう高く売れるようです💡

 

仕事は忙しそうですが、家事のお手伝いは最低限なので。。。妻の立場からすれば、忙しい大変とはいうものの、たくさんの本や漫画を読む余裕があってよいな~、なんて思ってしまうこともあります。

 

とはいえ、組織の中で、サラリーマンを続けるって、生活費を稼ぎ続けるって、けっこう大変だと思います。感謝です。

 

サラリーマンのみなさま、お疲れ様です。

 

よければ、参考にしてください😊

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村