🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

パソコン専用のメガネを作りました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

 

 

今朝、新しいメガネを購入&注文してきました。

 

メガネを購入することになった経緯は、以下の記事をお読みください↓↓↓

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

眼科の先生に勧められたのは、

 

和真(Washin)メガネ

 

皆さん、ご存じですか?

 

私は、初めて名前を聞いたのですが、銀座に本店があり、関東では人気チェーンのようですね!!

 

ウェブサイトにも、レビュー記事がいくつかあり、なかなかいい評価。

 

わが町にも、最寄り駅前の一等地に、ちゃーんと、ありました。

 

こんな地価の高いところにある眼鏡屋さんだから、馬鹿高いのかな💦

 

なんて、心配しながら、お店の中へ。

 

 

和真(Washin)メガネでの検査

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100256j:plain

 

吐き気をもよおすほどの度が強いであろう、過矯正と言われたメガネと、

昔使っていた、ちょっと度が緩いメガネの

2つを持って行きました。

 

担当の方が、すごく丁寧に対応してくれ、

持って行ったメガネの性能も✅してくれて、

その後、見え方の細かい検査。

 

そして、言われたのは、

 

酷い眼精疲労ですねー。

 

でした💦

 

眼精疲労の原因は、毛様体筋の疲れ?

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100203j:plain

 

酷い眼精疲労で、目の調節機能がちゃんと働いていないのと、

 

ド近眼なのに、パソコン作業で目が疲れていて、目の奥の筋肉がコチコチになっているのが、原因ぽく、

 

目の検査では、見えているはずなのに、

 

ピント機能が働いていないから、

 

実際には、見えづらかったり、するみたいです。。。💦

 

目は疲れていないと思っていたけれど、

 

日本帰国後、なんだか、目の奥や、頭の後ろや、首や、肩が重く感じていたのは、

 

きっと、眼精疲労が原因なんですね💦

 

 

パソコン用のメガネ 

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100314j:plain

 

 メガネ屋さんには、

 

過矯正かもと眼科で言われていたメガネは、遠視用にちょうどよくて、

 

ただ、それで、近場を見ると、調節機能が働いていないせいで、

 

めまいなども出てくるし、目も疲れるので、

 

パソコン専用のメガネを作る方がいいと思いますよ。

 

と言われました。

 

また、毛様体筋を休めたり、ストレッチする方法も教えてもらいました😊

 

 

毛様体筋

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100335j:plain

 

毛様体筋というのは、目のまわりにある筋肉で、

 

遠くをみると、毛様体筋は、リラックスし、

 

近くを見ると、毛様体筋が収縮して、緊張状態になる

 

そうです。

 

私は、ずーーーーっと緊張状態が続いているので、目が疲れ、色々な不調が出ていたようです。

 

✅50分作業したら、10分は遠くを見る。

✅目を上下に動かす

✅目を左右に動かす

✅目を寄せる

✅目をぐるぐる回す。

✅目をぎゅっと閉じる

 

などがよいそうです。

 

【しないこと】を決める

f:id:theminimaljapanesemom:20210409181144j:plain

 

【したいこと】は山ほどあるのですが、

だんだん無理が効かなくなっている40代。

今日から生活習慣を改善していくために、

【しないこと】を決めました。

 

朝起きてすぐにしないこと

✅携帯電話で、メールをチェックしない

✅携帯電話で、ブログアプリでアクセス数をチェックしない

✅携帯電話で、Twitterを見ない

✅携帯電話で、楽天ルームのお知らせを見ない

 

スマートフォン1つでなんでもできるので、スマートフォン中毒っぽくなっていたかもしれません。

 

生活をミニマル化していて、

スケジュール管理も、天気の確認も、ニュースの確認も、学校からの配布物も、全てスマホの中にあるので、

それらをチェックしたついでに、

SNSや色んなアプリをこまめに見てしまう癖がついていたようです💦

 

Twitterでは、

ブログやネットビジネスで成功している人たちが、

初心者ブロガー向けに有用なツイートをしてくれているので、参考にしているのですが、

私は月額100万の収益を目指しているわけではないので、

1日に何度も✅する必要はないよな、

なんて、反省しました。

 

もともと目が強くないし、

もう40代なので、

目をできるだけ休めて、

1日3-4時間だけ、自分のやりたいこと(翻訳やブログ)や情報収集に、目を使っていきたいな、と思います😊

 

和真メガネの値段

f:id:theminimaljapanesemom:20210409181043j:plain

 

フレーム+レンズ合計で、15000円~35000円。

この金額には、レンズ代11000円が含まれていました。

 

レンズは、超薄型まで、対応可能でした。

 

それ以外に、レンズに、キズ防止機能(3300円)や、ブルーライトカット機能(5500円)をつけることもできましたが、

今回は、頼まず。

 

ただ、ブルーライトは気になったので、

帰宅後、楽天市場でブルーライトカットのフィルムを購入しました。

 

フィルム1300円を楽天ポイントで購入したので、実質ゼロ円。

 


 

 

私が購入したメガネは、日本製で、日本人向けのメガネだったので、鼻のあたりも、日本人仕様になっていて、非常に快適でした!!!

 

そして、和真アプリを入れると、その場で500円引きになったり、ポイントが貯まったりで、

 

思ったよりは、お手頃価格で購入できました。

 

アメリカだと、保険が効いても、400-500$はしたと思うのですが(コストコで購入すれば、300$くらいかもしれないのですが)、それに比べれば、お手頃かなー。



とはいえ、これから、最低、メガネ、2つ持ちです。

 

運転やお出かけ用の度の強いメガネと、パソコン用の度の弱いメガネ。

 

ミニマリストを目指しているのに、メガネが2つ💦

 

嵩張りますねーーー💦

 

新しいメガネは、5日でできるそうです。早い!!!

 

楽しみです😊 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると、当サイトのランキングが上がります。いつも応援クリックありがとうございます♪

 

 

<