🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【40代主婦のリアル】貧血と過矯正。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

MinimalJmomです。

 

年齢を重ねると共に、体力も衰え、

体の節々に、不調を感じることも、ありまして。。。

 

人生100年時代とはいうけれど、健康寿命を保つのって、結構大変そうだな、なんて、思う40代のこの頃です。

 

 

貧血

f:id:theminimaljapanesemom:20210212123345j:plain

 

さて、数日前、貧血の症状が酷くなって、久しぶりに2日ほど寝込んでしまいました💦

 

アメリカでも、一度、ひどい貧血症状になったことがあり、

大変でした。

貧血って、症状が酷くなると、

頭はふらふらするし、めまいもするし、顔も青白くなり、息切れもするし、手足に力が入らない感じになったり、

けっこう、大変です。

 

アメリカの主治医からは、牛肉などの栄養あるものを日常的に食べることと、鉄剤を半年ほど飲むこと、半年たった後も、生理中は、鉄剤を服用すること、などを、指示されました。

 

そして、けっこう気を付けて生活をしていたつもりだったのですが。。。

 

 

日本帰国後、牛肉の消費量が少なくかったのか、

しばらく体調がよかったので、鉄剤の服用をしていなかったせいなのか、

貧血の症状が出てきたようで、

しかも、

これは、飲まないとやばいな、と思って、取り出した、

アメリカで購入していた鉄剤が、まさかの期限切れ💦

 

私が、アメリカで購入していたのは、Walgreensなどの薬局のOTC薬で購入できる、SlowFeという、消化吸収がよい、徐放性の鉄剤です。(鉄過量も怖いので、購入する際は、主治医に相談してくださいね。)

貧血の症状が怖くて、いつも非常時用に持ち歩いていたくらいだったのに、

帰国後、うっかり、期限をチェックしていませんでした💦

 

やばいなーと思いつつ、しんどくなってから、一晩、薬なしで過ごしたのですが、

案の定、次の日、ふらふらで、大変でした。。。💦

 

とりあえず、朝から空いている薬局で第2医薬品の鉄剤を購入して、どうしてもしなくてはいけない用事をする以外は、ひたすら、横になって、過ごしました💦

 

そして、ほうれん草を食べたり、牛肉を食べてみたり、しながら、

久しぶりにゆっくりと過ごすことで、

 

2-3日ほどで回復しましたが、

 

やっぱりしんどいですね💦

 

今度しんどくなったら、内科で血液検査してもらって、ちゃんと処方薬をもらった方がいいのかな、なんて、思いました💦

 

私は、見た目が華奢でもなく、どちらかというと肝っ玉母さん系の体型になってきたのに、体力もあまりなくて、貧血なので、なんだか、損だなあ、なんて、思いますが、

 

皆さんも気を付けてくださいね😊

 

日本の眼科の話

f:id:theminimaljapanesemom:20210311122009j:plain

 

さて、貧血がだいぶ落ち着いて、元気になったのですが、

 

頭痛(眼精疲労?)が慢性的にあったので、いい機会だし、念のため、眼科に行ったら?という家族のアドバイスにより、2-3年ぶりに眼科へ。

 

日本の眼科、素晴らしいですね!!

 

初診なのに、予約もなしで、健康保険証を呈示するだけで、受診できました😊

 

アメリカだと、眼科や皮膚科や耳鼻科などの専門医に予約をとるのは、非常にハードルが高くて、

 

眼科でも、だいたい、初診だと数か月は待たされたりしましたが、

 

日本の眼科は、コンビニに行くような気軽さで行けてしまうので、すごいです。

 

あまりに、気軽にいけるあまり、お医者さんたちが疲弊していたら、申し訳ないなあ、なんて、思ってしまいますが、

 

やっぱり、すごいと思いました😊

 

なんということのない、町の目医者さんという感じの眼科ですが、きちんと目のデータをとってくれ、眼圧もチェック、目の中をチェック、眼球の写真もとってくれて、白内障の程度とか、もチェック。

 

元々ド近眼な上に、10年くらい飛蚊症もあり、色々と心配なこともあり、で、眼科は、非常に苦手なのですが、

 

お医者さんに言われたのは、

 

【とりあえず、眼鏡が合ってないよー。どこで作ったの?すごい過矯正になってる。頭痛も吐き気もめまいも、多分、眼鏡が原因じゃないかなー。】

 

でした💦

 

えーーーー。

 

その眼鏡。アメリカの眼科で特注で作ってもらって、結構高かったんですけど。。

 

よく見えるって喜んでいたけれど、過矯正で、目がだいぶ疲れてたんですね💦

 

眼鏡の合わせ方っていうのは、日本とアメリカでは、違うのかもしれないけれど、(アメリカの方が遠くを見る機会が多いから、強く合わせたりするのかな、なんて、謎ですが)、

 

とりあえず、日本では、この眼鏡はありえない、らしい、です💦

 

また、老眼鏡はまだグレーゾーンだけれど、パソコン用の眼鏡は作った方がいいかもね、とも言われました。

 

とりあえず、運転用に、普段使いの、眼鏡を作りに行きたいと思います💦

 

そして、私レベルだと、町でよく見かける1万円くらいで購入できる眼鏡では、ぜんぜんだめで、ちゃんとした、眼鏡屋さんで細かく調整してもらわないとだめだよー、と言われ、

 

眼鏡やさんを紹介してもらいました。

 

この眼鏡やさんだと、かなり高くなるんじゃないんですか?

眼科で処方箋を出してもらうのとどちらがいいですか?

違いは何なんですか?

など、

色々と質問を浴びせるので、ちょっと煙たそうにしていたけれど、質問にはきちんと答えてくれた眼科医の先生。

 

どうもありがとうございました😊

 

アメリカでは、保険が効いても、だいたい400$は下らなかった眼鏡。

それが、過矯正で、私の不調の原因だったかもしれなかったなんて。。。

 

家族に伝えたら、爆笑されましたが、

 

今週中に、眼鏡を作りにいきたいと思います。

 

日本に帰ったら、おしゃれな眼鏡が1万円くらいで購入できると思って、楽しみにしていたけれど、

 

おしゃれ眼鏡には、縁がなさそうです。。💦

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210301122503j:plain

20代のころは、色々と、精神的に浮き沈みもありましたが、

40代になると、精神的には色々と図太くなり、生きやすくなったのに、

体に色々と不調が出てきますね💦

 

避けられない不調とは付き合っていかないといけないけれど、

 

できるだけ

 

しっかり食べて

しっかり歩いて

しっかり睡眠とって

しっかり笑って

 

できるだけ健康的な生活を続けていきたいな、と思います。

 

たまに体調を崩すと、健康って大切だな、

 

そして、今更ながら、私って、体力勝負のサラリーマンに向いてないんだろうな、って思ってしまいます💦

 

まだまだ子供も小さいけれど、

世間には美魔女みたいな40代も多いけれど、

私は、

私のペースで、

歳を重ねていきたいな、

なんて、

思う、今日この頃です。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。クリックしていただけると、当サイトのランキングが上がります!いつも応援クリックありがとうございます♪