今回は、オフィスの整理整頓のメリットについて考えてみました。
近代的な会社だと、コワーキングスペースがメインで、モデルルームみたいな空間が広がっているイメージがあったのですが、
そういうのは、一部ぽいですね💦💦💦
働いているみなさんは、デスク周り、オフィス内など、スッキリとシンプルに、整理整頓されていますでしょうか😊💡
オフィスの整理整頓のメリット
在宅ワークも増えたとはいえ、フルタイムワーカーさんなどは、会社の方針や職種によっては、オフィスで過ごすこともまだまだ多いのかな?と思います。
自分の貴重な時間を過ごす場所の1つとして、自分の部屋や、家だけではなく、オフィス環境も整えてあげるのは、大切です。
家を整えるメリットは、「リラックスできる」「好きなことを楽しめる」環境を得ることですが、
一方、オフィスを整理整頓するメリットは、「作業効率が向上する」ことです。
机の上に、紙があふれているようなデスクだと、物を探すために費やす時間も多そうです。
不用品やゴミが多いと、必要なものに、すぐに到達できなさそうです。
整理整頓をしていないと、必要数を把握できないので、無駄に備品を買い足し、お金を使いそうです。
ゴミやホコリの吹き溜まりが多いと、空気も悪くなり、喘息リスクもあります。
整理整頓の基本手順
整理整頓の手順は、オフィスでも、家でも、同じようです。
取り出す→要不要を分類して、不用品を捨てる→残したものを戻す
オフィスだと、すぐに会社の経費とか使えそうなので、上の手順を踏む前に、ファイルボックスや書棚を大量買いしてしまいそうなイメージがあるのですが、
全体量を把握して、不用品を捨てない限り、成功はみえません~💦
お仕事がお忙しくて、整理整頓まで気が回らないかもしれませんが、1日10分、スペースを決めて、捨て活、してみてくださいね😊💛
収納を考えるのは、捨て活が完了してからで、十分だと思います~。
オフィスの整理整頓のメリットのまとめ
以上、オフィスの整理整頓のメリットを紹介させていただきました。
16年ぶりに外に働きに出てみると、いろいろと気づきが多いです。
わが家はキレイで清潔なんだな、とか、私って掃除好きなんだな、私って、キレイ好きなんだな、とか、(家では一番英語力がない)私の英語力でも、けっこう役立つのね、、、とかwww
翻訳と比べると時給がかなり低いのですが、得るものがあるので、パートに出るのもメリットがあるのかなあ、と思います。
そして、20代のときと違って、就業時間前に、オフィスの掃除機かけから始めてしまうという、遠慮なき主婦パワーwww (オフィスには基本ボスだけ、たまにもう1人いるだけ)
自分の机の上、机の引き出し、床掃除、ホコリとり、机などの拭き掃除、水回り、そして、その周りの文房具棚、大きな書棚、、、、
少しずつお掃除の範囲を広げて、週1とはいえ、自分の大切な時間をすごす空間をスッキリと整えたいなと、ひそかに思っています😊💛
とはいえ、自分の家でもないので、邪魔にならない程度に、ボスの意向を伺いながら、すき間時間に、少しずつしか、整えられませんが、、、、
オフィスというと響きはいいのですが、私が滞在しているのは、終戦前に建設された古ーーーーーい建物。
いろいろな要因があるとは思うのですが、アレルギー性の咳も出てしまうので、卓上型の空気清浄機も買って、持っていきたいな、なんて、思うこの頃です。
【こんな記事も書いています】
theminimaljapanesemom.hatenablog.com
theminimaljapanesemom.hatenablog.com
theminimaljapanesemom.hatenablog.com
theminimaljapanesemom.hatenablog.com