スポンサーリンク

オフィスの整理整頓のメリット

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、オフィスの整理整頓のメリットについて考えてみました。

 

近代的な会社だと、コワーキングスペースがメインで、モデルルームみたいな空間が広がっているイメージがあったのですが、

 

そういうのは、一部ぽいですね💦💦💦

 

働いているみなさんは、デスク周り、オフィス内など、スッキリとシンプルに、整理整頓されていますでしょうか😊💡

 

 

 

 

オフィスの整理整頓のメリット

在宅ワークも増えたとはいえ、フルタイムワーカーさんなどは、会社の方針や職種によっては、オフィスで過ごすこともまだまだ多いのかな?と思います。

 

自分の貴重な時間を過ごす場所の1つとして、自分の部屋や、家だけではなく、オフィス環境も整えてあげるのは、大切です。

 

家を整えるメリットは、「リラックスできる」「好きなことを楽しめる」環境を得ることですが、

 

一方、オフィスを整理整頓するメリットは、「作業効率が向上する」ことです。

 

机の上に、紙があふれているようなデスクだと、物を探すために費やす時間も多そうです。

 

不用品やゴミが多いと、必要なものに、すぐに到達できなさそうです。

 

整理整頓をしていないと、必要数を把握できないので、無駄に備品を買い足し、お金を使いそうです。

 

ゴミやホコリの吹き溜まりが多いと、空気も悪くなり、喘息リスクもあります。

 

整理整頓の基本手順

整理整頓の手順は、オフィスでも、家でも、同じようです。

 

取り出す→要不要を分類して、不用品を捨てる→残したものを戻す

 

オフィスだと、すぐに会社の経費とか使えそうなので、上の手順を踏む前に、ファイルボックスや書棚を大量買いしてしまいそうなイメージがあるのですが、

 

全体量を把握して、不用品を捨てない限り、成功はみえません~💦

 

お仕事がお忙しくて、整理整頓まで気が回らないかもしれませんが、1日10分、スペースを決めて、捨て活、してみてくださいね😊💛

 

収納を考えるのは、捨て活が完了してからで、十分だと思います~。

 

 

 

オフィスの整理整頓のメリットのまとめ

以上、オフィスの整理整頓のメリットを紹介させていただきました。

 

16年ぶりに外に働きに出てみると、いろいろと気づきが多いです。

 

わが家はキレイで清潔なんだな、とか、私って掃除好きなんだな、私って、キレイ好きなんだな、とか、(家では一番英語力がない)私の英語力でも、けっこう役立つのね、、、とかwww

 

翻訳と比べると時給がかなり低いのですが、得るものがあるので、パートに出るのもメリットがあるのかなあ、と思います。

 

そして、20代のときと違って、就業時間前に、オフィスの掃除機かけから始めてしまうという、遠慮なき主婦パワーwww (オフィスには基本ボスだけ、たまにもう1人いるだけ)

 

自分の机の上、机の引き出し、床掃除、ホコリとり、机などの拭き掃除、水回り、そして、その周りの文房具棚、大きな書棚、、、、

 

少しずつお掃除の範囲を広げて、週1とはいえ、自分の大切な時間をすごす空間をスッキリと整えたいなと、ひそかに思っています😊💛

 

とはいえ、自分の家でもないので、邪魔にならない程度に、ボスの意向を伺いながら、すき間時間に、少しずつしか、整えられませんが、、、、

 

オフィスというと響きはいいのですが、私が滞在しているのは、終戦前に建設された古ーーーーーい建物。

 

いろいろな要因があるとは思うのですが、アレルギー性の咳も出てしまうので、卓上型の空気清浄機も買って、持っていきたいな、なんて、思うこの頃です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

スポンサーリンク