🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

スターバックスのご当地マグカップ「you are here collection」を82個集めた結果

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

我が家は、アメリカ駐在中、スターバックス各店舗に売られているご当地マグカップ、

 

「You are here collection」を82個集めました!!!

 

(完全に夫の趣味です。。。)

 

 

今回は、

 

 

その結果、どうなったか?

 

ということを、紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

You are here collectionって何?

f:id:theminimaljapanesemom:20210819100826j:plain

これは、フランス

You are here collectionとは、 

 

スターバックスコーヒーが世界20か国で販売しているマグカップシリーズです。

 

たっぷりの容量で使いやすいだけでなく、

 

デザインのテーストに一貫性があり、

 

旅先の記念に購入して、コレクションされている方も多いのではと思っています。

 

USAラインナップは、以下のリンクを参考にしてください↓↓↓

 

starbucks-city-mugs.com

 

You are here collectionを集めるのは、駐在員のステータス?

f:id:theminimaljapanesemom:20210819100954j:plain

ディスプレイ用食器棚に入ったマグカップ+α

 

我が家がアメリカ生活を開始した2013年当時、

 

このYou are here collectionは、アメリカ駐在員の家族に大人気

 

 

旅行の記念に購入して、コレクションされている方が多かったです😊

 

 

DIYでディスプレイ用の棚を作ったりされている方もいて、

 

 

すごいなー、と思いました。

 

 

我が家は初めは、あんまり興味がなかったのですが、

 

旅先で、知人に頼まれてこのシリーズのマグカップを購入したついでに、自宅用に試しに購入したところ、

 

夫がはまってしまいました。。。w

 

 

その後、約7年間、

 

旅行で訪問した先々で、

 

スターバックスの店舗へ立ち寄っては、

 

マグカップを買い求め、

 

割れないように大事に梱包して、

 

自宅へ持ち帰る。。。。

 

という

 

旅行行事が始まりました💦

 

You are here collectionのイマイチなところ

f:id:theminimaljapanesemom:20210819101241j:plain

まさかの突然のテイスト変更。。。

 

 You are here collectionの残念なところは、

 

✅アメリカ全州で販売されていないところ(例えば、ワイオミングとか、コネティカットとか、からは販売されていません。)

 

✅有名どころでは、近隣で何種類も発売しているので、全部買おうとすると、大変。

 

 例えば、カナダだと、カナダ、ウィスラー、バンクーバーなどがあります。

 

 ディズニーランドでも、各デザインが売られています。

 

 ギリシャだと、有名な島それぞれに異なるマグカップデザインのマグカップが売られていました。

 

✅ヨーロッパでも、You are here collectionは売られていますが、微妙にサイズが違うので、スタッキングする際に、違和感がある。(ヨーロッパのサイズの方が、若干大きく感じました)

 

✅2018年ごろに、突然生産終了?となり、

 

アメリカのスターバックス店舗では、見かけなくなりました💦

 

さらに、You have been there シリーズが開始💦

 

デザインのテイストが違って、可愛いのですが、、、

 

これを、また一から集めるのは、さすがにやめてーーーーー!

 

と思ったので、

 

夫を説得して、数個購入するだけにとどめてもらいましたw

 

 

スポンサーリンク

 

 

You are here collectionの収納方法

f:id:theminimaljapanesemom:20210819101507j:plain

マグカップの内側もカラフルで可愛いです

 

さて、そんなこんなで、

 

アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各地のご当地スターバックスで、

 

You are here collectionを買い集め、

 

合計82個となりました。

 

(You have been there シリーズのマグカップは、そのうち5個くらい)

 

中西部で住んでいた家は、キッチンが広かったので、すべて収納できたのですが、

 

東部では、キッチンが若干狭くなり、スターバックスマグカップを収納できず、別途、Wayfairで食器棚を購入しました💦

 

この収納棚は、そこまで大きくないのですが、

 

64個のマグカップを収納できます🎵

 

デメリットは、奥の32個は、観ることができない、ということです💦

 

 

You are here collectionを日本へ持ち帰った結果

f:id:theminimaljapanesemom:20210819101721j:plain

メルカリで売れる?

 

日本のキッチンは、さらに狭くなるので、

 

持って帰ろうか、迷ったのですが、

 

「日本のメルカリで売れるよ」

 

と知人から聞いたので、一応、全82個のマグカップを

 

持ち帰ることにしました。

 

アメリカで購入した、マグカップディスプレイ専用の食器棚も、持ち帰りました😊

 

キッチンの備え付け収納に入りきらないマグカップは、メルカリに売ることにしました。

 

現在のところ、15個出品して、12個売れました。

 

 

出品したのは、

 

収納棚に収納しきれなかったもの。

 

 

You are here collectionシリーズの未使用新品のもので、あまり思い入れのないマグカップと、

 

You have been thereシリーズのちょっとだけ使用したもの、

 

です。

 

(いずれも、とてもきれいな状態です)

 

 

デザインが可愛くて、有名な旅行先のものなどは、速攻売れました。

 

 

一方で、あまり日本人に馴染みがない土地のものなどは、なかなか売れません。

 

 

このYou are here collectionは、もう生産していないのか、アメリカのアマゾンなどでも、けっこういい値で売られていたりします。

 

きっと、ディズニーランドで購入したマグカップをセットで売ったり、

 

ニューヨークなどの人気都市のマグカップであれば、

 

高く売れるのでしょうが、

 

まだ手元においておきたい、という家族の希望により、棚においてあります。

 

 

「所有している」という事実が、安心感&満足感になるのかなああ。

 

 

私としては、

 

ディスプレイ収納棚に、ベスト10のマグカップだけ残して、

 

ゆったりと収納&ディスプレイしたいなあ、

 

なんて、思うのですが。

 

スポンサーリンク

 

 

you are here collectionのまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210819102018j:plain

シンプルにすっきり暮らしたい!!

 

以上、スターバックスのご当地マグカップ「you are here collection」を82個集めた結果を、紹介させていただきました。

 

このマグカップは、大きめで、「重い」と言われることもありますが、

 

たっぷりの容量のカフェオレを楽しめるし、

 

水を入れて、子どもたちも自由に飲めるし、

 

スープなどに利用したりもしています。

 

 

とはいえ、

 

我が家、調理器具や、食器の数は、けっこう少ないのですが、

 

マグカップやコップ類がとっても多いです💦

 

 

もっと減らして、すっきりしたい気持ちもありますが、

 

各人それぞれこだわりがあるようだし、

 

今のところ、キッチン収納にすべてきちんと収まっているので(キッチキチですが💦)、

 

 

オッケー

 

にしようと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 minimal-japanese-mom’s blog - にほんブログ村

 

【その後の話】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

【スタバカップを集めた旅行先一覧】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com