🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【業務スーパー購入品】合いびき肉1キロの利用法→ミニハンバーグが便利でした

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

先日業務スーパーで購入した合いびき肉1キロの利用法を紹介したいと思います。

 

 

合いびき肉1キロでミニハンバーグが24個作れました!

 

玉ねぎ、パン粉、卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて、1個60-70グラムのミニハンバーグを作ってみました😊

 

お弁当にも利用したかったので、この大きさにしました。

 

レシピは、最近図書館で借りた、この本を参考にしました。

 

 

 


 

 

 

合いびき肉1キロに卵5個入れると、ふわふわになりました

 

肉が増えると、卵の量も増える!!

 

ということで、卵の量がけっこう多くなりました。

 

6個くらい入れてもいいかな、と思いました😊

 

キッチンスケールにお茶碗を乗せて、だいたいの肉の量を計りながら、丸めていきました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211014060403j:plain

 

 

この大きさだと、幼児でも食べやすいし、

 

お弁当箱にちょうどおさまります!!!

 

食べ盛り&働き盛りの男子には、

 

1800mlの大容量のお弁当箱は、使いやすくて、便利です!!

 

 


 

 

 

 

26センチのフライパンで6個ずつ焼けました

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211014060752j:plain

 

 

先日購入したフライパンは26センチの大きさ。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

以前持っていたものより、一回り小さくなりましたが、一回につきハンバーグ6個は焼けるようです💡

 

両面に焼き色をつけたら、180℃のオーブンで20分ほど加熱して、中まで火を通しています。

 

煮込みハンバーグは、焼き色を付けた後、煮込みました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211014060959j:plain

普通のハンバーグ14個、煮込みハンバーグ10個作りました

 

残ったハンバーグは、ジップロックに入れて、冷凍保存!!

 

夕食&次の日のお弁当&昼食で食べきれないものは、ジップロックに入れて、冷凍保存しました!!

 

電子レンジで解凍するだけで、お弁当のおかずが一品出来上がるので、とても助かっています😊

 

参考にしてください。

 

 

まとめ

合いびき肉は、小分けにして冷凍しても使いやすいですが、

 

合いびき肉1キロをまとめてミニハンバーグにしてみたら、けっこう使いやすかったので、紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村