minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【ハロウィン】ジャック・オー・ランタンの作り方(かぼちゃを切り抜く方法)

こんにちは!

 

あっという間に10月も半ばです。

 

10月末は、ハロウィンです🎃

 

日本にいると、ハロウィン包装のおかしが売られている程度で、あまり🎃を感じませんが、

 

アメリカでは、10月は、家々のデコレーションも、ハロウィン全開で、子どもたちの話題も、ハロウィン一色で、楽しかったのを思い出します😊

 

 

渡米1年目の10月に一番困ったのは、

 

【どうやって、何を使って、かぼちゃを切り抜いて、ジャック・オー・ランタンを作るの???】

 

 

ということでした。

 

 

巨大かぼちゃを手に入れたものの、次のステップがわからない。。。

 

 

困った私は、知人に切り抜き方を丁寧に教えてもらい、カービングツールまで貸してもらいました💦

 

以下、簡単にまとめました。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

かぼちゃを切り抜くために必要なツール

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082637p:plain

 

 

・切り抜くところに印をつけるための、油性ペン(Sharpie)

 

・室内で切り抜く場合は、作業するための、ビニールシートなど(ゴミ袋を切り開いて、テープでつなげて、使用しました)

 

・ナイフ/包丁/カービングツール

 

・大き目スプーン/スクレイパー

 

・中に入れるキャンドル/ロウソク(私はLEDキャンドルを使用しました)

 

 

カービングツールというのは、かぼちゃを切り抜くためのナイフや、かぼちゃの中身をすくいだすスプーンなどが、セットになっているものです。

 

数種類セットになっているものもあり、小学生以上だと、安全に使いやすいです。

 

デザイン用のトレーシングシートがついているものもあります。

 

ハロウィンシティ、パーティーシティ、ターゲット、スーパーなど、9月以降は、どこにでも売っていると思います💡

 

LEDランプもおすすめです!!

 

 

かぼちゃを切り抜く方法(参考ビデオ)

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082759p:plain

 

 

"how to carve a pumpkin" " how to carve jack-o-lantern"

などと検索すれば、いろいろと動画が出てきます。

 

 

"carve"というのは、【薄く切る】【彫刻する】という意味があるようです。

 

カーヴ、と聞こえます💡

 

 

www.youtube.com

 

 

かぼちゃを切り抜く手順

 

①まず、かぼちゃに切り抜くための、ガイドラインをひきます。

 

②かぼちゃの頭の部分と、ジャックオーランタンの目・鼻・口にあたる部分に、油性ペンなどで線を入れます。

 

③かぼちゃの頭の部分をまるく切り取ります。

 

④切り取った頭の部分は、蓋になるので、横に保管しておきます。

 

⑤開いた部分から、かぼちゃのワタや種をすくいだします。少しでも残っていると、腐る原因なので、しっかりとすくいだします。スクレイパーでも、大き目のスプーンでも、OKです😊

 

⑥かぼちゃの種をオーブンで焼く方もいますが、私は、そのまま生ごみ(コンポスト)に出しました。

 

⑦ガイドラインをひいた、ジャックオーランタンの目・鼻・口を切り抜きます。

 

⑧手を中から入れて、切り抜きを取り外します。

 

⑨切り口をワセリンなどでスムースにしてもよいです。

 

⑩玄関の前などに飾ります。

 

⑪中にLEDキャンドルなどを入れて、ハロウィン当日の夜は、光らせます🎃

 

かぼちゃを切り抜くタイミング

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082736p:plain

 

あまり早く切り抜きすぎて、外に出しておくと、リスに食べられたりします。。。。

 

雨が降って、湿度が高かったりすると、腐っていきます。。。。

 

といっても、

 

あまり長く室内保存していても、室内は、温かいので、腐ったりもします。。。

 

 

すべて、経験済みです💦

 

 

保管は、涼しいところで!!

 

リスに注意!!!

 

 

天気や温度を✅しつつ、ハロウィンの数日前に切り抜くのがいいのかな、と思っています。

 

このあたりの微妙なさじ加減w、アメリカの人々は、エキスパートです!!!

 

「今年は、いつくらいに、かぼちゃを切り抜く?」と質問してみてもいいかもしれません😊

 

参考にしてください!!

 

ハロウィンが終わったら

f:id:theminimaljapanesemom:20210926082014p:plain

 

ハロウィンが終わったら、できるだけ早く、ジャックオーランタンは処分しましょう。

 

でないと、リスに無残に食べ散らかされます。。。

 

見た目的にも、衛生的にも、よくないと思います。

 

普通ごみとして出してもいいですが、

 

私は、コンポストサービスを利用していたので、コンポストとして出しました。

 

また、子どもたちが通っている学校の【グリーンチーム】では、コンポスト会社にお願いして、学校で使用済みかぼちゃを回収し、まとめてコンポスト会社に引き取ってもらっていました😊

 

アクリル絵の具などでデコレーションをしていないかぼちゃなら、コンポスト可能でした。

 

参考にしてください。

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082713p:plain

 

以上、簡単ですが、ハロウィンのかぼちゃを切り抜く方法を紹介させていただきました。

 

今年は、日本にいるので、ハロウィン衣装を用意したり、さまざまなデコレーションの家々に、トリックオアトリートをすることもできず、子どもたちは、ちょっと寂しそうです。

 

 

何か代わりに楽しいハロウィンの過ごし方はないかな、なんて、考え中です。

 

 

そして、この間、コーナンへ行ったら、小さ目のかぼちゃとミニカボチャが売っていて感動しました😊

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211013093246j:plain

もっとメジャーになってほしい!!!

 

買おうか迷って、まだ買っていませんが💦

 

 

プラスチック製より、本物のかぼちゃのほうが、だんぜん可愛いし、おしゃれになります💛

 

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村