🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

真夏のおうち時間の過ごし方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

※この記事には、読者の便宜のためにアフィリエイトリンクが含まれています。これは、リンク経由で購入した場合、当ブログ管理人が、提携元より少額の手数料を受け取ることを意味します。読者のみなさまに追加費用は発生しません。詳しくはサイドバーよりプライバシーポリシーの記事をご覧ください。

 

今回は、「真夏のおうち時間の過ごし方」を紹介します。

 

働かれているワーキングペアレンツにとっては、お弁当持参で学童や習いごとや塾に通わせたり、、、、で、普段よりも、タイムマネジメントが大変だと聞きました。

 

毎日ほんとーーに、お疲れ様です。

 

わたしは、夏休み期間中は、在宅ワークもなく、専業主婦を満喫中。

 

完全に用事のない日は、美術館や博物館へお子たちを連れて行ってもいいなあ、と思いつつ、毎日、少しずつ、予定があったりします💦

 

数日前から、2週間近く夫は出張で不在なため、

 

お子達の送迎やら、食事やら、雑用やらで、朝から夜まで、なんだか落ち着かず、

一人で、ばたばたしています。

 

暑いので、日中、用事のない日は、家の中で過ごさざるを得ないのですが、ともすると、スマホやアイパッドをいじって、ただただ時間だけが過ぎていく。。。。。

 

ということにもなりかねません。

 

ということで、真夏のおうち時間の過ごし方と、本日、ひまつぶしグッズとして購入したものを紹介します~。

 

 

真夏のおうち時間の過ごし方

①宿題や勉強をする

夏休みは、それなりに、宿題が出ているので、時間があるときに、早めに宿題をするのがおすすめです。

 

サマーワークと絵日記と漢字と絵以外は、必須ではないので、昔に比べると、少ないなあ?と印象ですが、のんびりしていると、後が大変です。

 

何にも用事がない日は、午前中に、学校や公文の宿題をすませるのが、理想です。

 

1号は自分のペースで勝手に勉強しているので、基本ノータッチですが、下2人は、まだまだ管理が必要なので、ダイニングテーブルで、宿題などをさせています。

 

用事があるときは、午後になることもありますが、夕方5時以降には、勉強しなくてよいように、声掛けしています。

 

夜に「勉強しなさいよー!?」という声掛けをしないでいいだけ、普段よりは、楽だなあ、と個人的には感じています。

 

②宅トレをする

真夏は、日中に歩いて買い物へ行くのも、危険な気がして、避けています。

 

ということで、用事がない日は、運動不足がはんぱないです💦

 

理想は、お子たちが起きてくる前に、早朝ウォーキングや、朝ヨガや、3分宅トレをするのが、理想ですが、お子達は休みに限って、意外に早く起きてくるので、なかなかできていません💦

 

ウォーキングができないと、血流が悪くなって、なんだか調子が悪いです。

 

まりなさんの室内速足ウォークなども取り入れていきたいのですが、なかなか難しい💦

 

ここ数日は、夕方以降、1号を買収して、5分100円で、末っ子と公園でフリスビーなどして遊んでもらっています。

 

その間、私は、20-30分、ひとりで音楽聞きながら、近所をウォーキングしたりしているのですが、なかなかいいリフレッシュになっています♪

 

お子達の運動不足も気になるところですが、、、自分自身のリフレッシュも大事だと思います💡

 

③捨て活や掃除をする

おうち時間を持て余していたり、なんだか、すっきりしない気分のときは、掃除や捨て活がおすすめです!

 

シンプルライフといいながら、まだまだ完璧じゃなくって、モノの吹き溜まりも多いわが家。

 

昨日は、玄関のあたりの吹き溜まりを、捨て活しつつ、お掃除しました。

 

ゴチャゴチャ感はずっとあったのですが、忙しさを理由に、けっこうな不用品をため込んでいました💦

 

不要なものは手放し、玄関前じゃなくてよいものは、他の場所へ収納しなおしました。

 

以下のものは、手放しました。

 

・布マスク20枚(2020年に手作りしたもの)

・使用期限切れのカイロ10個(義実家からもらったけれど使いきれなかった)

・不要なプリント教科書ノート

・IKEAの収納棚の引き出し部分(コマ部分が壊れていたので、引き出しだけ解体して大型ごみへ。枠だけ残し、ダイレクトなカゴ収納にしました)↓↓↓コレです

 

Image

 

その他の捨てるにはもったいない不用品については、メルカリをする余裕がまだないので、近日中に、オフハウスにでも、持っていく予定です。

 

④工作をする

末っ子につきあって、工作やおりがみをするのも、おすすめです。

なかなか付き合ってあげられないのですが、、、、

 

昨日は、IKEAの収納棚の引き出し部分を解体するのを、末っ子に頼みました。

いつも何かを作っている、手先の器用なお子なので、ドライバーやレンチを利用して、解体していくのは、とてもおもしろかったようです😊

 

私は、細かいことが苦手なので、とっても助かりましたーーーー💛

 

上2人は、家にいる間は、一人時間を満喫したいようですが、末っ子は、まだまだ、ママっ子で甘えん坊。

 

もう少し余裕をもって、遊んであげたいなあ、なんて、日々反省です。

 

⑤ピアノの練習をする

ピアノがあるなら、ピアノの練習をするのもおすすめです。

 

わが家には、ピアノがあるのですが、私はほとんど弾いていなかったのですが、夏休みにいつもよりは時間がある1号がピアノで遊ぶようになりました。

 

弾きたい曲が数曲あるとかで、ネット上で無料楽譜を探しては、独学で、弾く練習をしています。

 

基礎がないのに、よくやるよなあ、なんて、感心してしまいます。

 

シンプリーピアノというアプリを入れてほしいというので、シンプリーピアノと、フローキーというアプリを比較してみました。

 

ピアノを習いにいくような時間的余裕もないし、お気に入りの曲を弾くというのが最終目標なので、こういったピアノ練習アプリでも、十分かも??

 

もう少し調べたら、早めに、どちらかのアプリの無料体験をしてみたいと思います♪

 

⑥読書をする

お子達の宿題を見ているときには、スマホをプチプチみるのもよくなさそうなので、読書をしたいなあ、と思います。

 

最近は、「米国トップ大学受験バイブル」という本を読みはじめたものの、なかなか進んでいないので、夏休み中には、読み切りたいと思います。

 

 

⑦スクラッチアートをする

こちらは、末っ子用に本日購入しました。

 

レゴをしたり、折り紙で細かいものをつくったり、シールアートをしたりしていることも多いのですが、このスクラッチアートも大好きなようです。

 

一人で遊んでもらう時間もあったほうがよいので、ポチリました。

 

脳の活性化にもよいようで、大人用も売られていました!

 

 

 

 

 

 

⑧映画をみる

映画やテレビシリーズを見るのも、たっぷり時間がある夏休みにはおすすめです。

 

理想は、みんなで見るのがいいのですが、結局、わたしは、雑用があって、こまぎれ時間しかないので、

 

お子達は、勝手に、自分のアイパッドで、気になる映画やアニメやドラマを見ているようです。

 

ネットフリックスとアマゾンプライムとHuluとディズニープラスに入っていて、けっこうな課金をしていますが、

 

それ以上に、得るものが多いかな、なんて思っています😊

 

プロジェクターは、ほんとーにおすすめです👍

 

「XGIMI HORIZON ホームプロジェクター」を購入した感想 - minimal-japanese-mom’s blog

 

⑨家事をためない

家事って、しても、しても、次から次へと、湧き出てくるので、けっこうしんどいです。。。

 

でも、どうせ、自分でしなければいけないのなら、溜めないほうがラクです。

 

普段は、どうしても、後回しになっている家事を、なるべくためないように気を付けています。

 

具体的には、

 

洗濯ものは、たたんだら、すぐに、各部屋へもっていく

ごはんをつくって食べたら、すぐに洗う、または食洗器へセットする

 

の2つを気を付けています。

 

(1号の迎えがない日は)夜9時にはお風呂に入って、夜10時には、お布団でくつろぎたい、、、という気持ちで、毎日、頑張っています~☆彡

 

⑩ボードゲームをする

なかなかボードゲームをする余裕はなさそうですが、時間がある日は、おすすめです。

 

ダイソーで購入したメモリーゲームやウノやトランプもしますが、ボードゲームはもう少し、特別感がでます。

 

アメリカで購入したモノポリーは、家族全員で楽しめます。

 

日本のアマゾンだと、東京の地名におきかわったモノポリーとかが購入できるようで、面白そうです💡

 

スクラブルJrや、トラブルゲーム、ブロックスなども、末っ子は好きです。コネクト4や、ジェンガも楽しいです。

 

今回は、夫のアメリカ出張にあわせて、Scrabbleというゲームを頼みました。

 

ジュニア版とちがって、大人も楽しめるし、英語の勉強にもなるかな?なんて思ってます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏のおうち時間の過ごし方のまとめ

 

以上、真夏のおうち時間の過ごし方を紹介させていただきました。

 

末っ子が小学生にもなると、ひとりでくつろいだり、遊んだりすることも多いので、おうち時間といっても、数年前に比べると、ほんとーーーーーに、楽にはなりましたが。

 

危険なほどに暑すぎる日本の夏の日中は、外は歩きまわれないし、遊べません。

 

おうちプールもしたいのですが、屋外シェードをまだとりつけていなくって、わたし一人では設置できないので、しばらくお預けです。。。💦

 

いつもよりは、時間がたっぷりある夏時間を、有意義に過ごせるように、ダラダラしすぎないように、工夫していきたいなあ、と思います😊💛