🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

よい習慣を身につけるために「Habit Tracker」を利用しています

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

MinimalJmomです。

 

今回は、最近生活に取り入れ始めた「Habit Tracker」について紹介したいと思います。

 

f:id:theminimaljapanesemom:habittracker

自作のもの

 

この「Habit Tracker」を利用して、身に付けたい習慣ができたか、できなかったかを、毎日記録していくことで、習慣付けをサポートすることができるようです。

 

参考にしてみてください。

 

 

Habit Trackerって何?

f:id:theminimaljapanesemom:20210604150558j:plain

 

Habit Trackerとは、習慣(Habit)を記録するもの(Tracker)です。

 

「habit tracker」と入力して、ウェブ検索すると、色々なサンプルを見ることができます。

 

記録をつけたい習慣を記入する項目と、

1~31までの数字の欄が並んでいます。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210707130145p:plain

印刷可能なHabit Tracker

 

 

左側に自分がモニタリングしたい習慣の行動を記入し、

きちんと行動できたら、日付の数字の下の○枠や◇枠を塗りつぶす、

ということを、毎日続けていきます。

 

自分が、その日、その週、その月に、

どの行動を、どの程度、行うことができたか、ということを

視覚化できます💡

 

良い習慣を身に付けるには、モニタリングがよいらしい

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210604152445j:plain

 

メンタリストDaigoさんの「超習慣術」のオーディブルを聴いていた時に、

この「Habit Tracker」を利用しよう!

と思いつきました。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

というのも、Daigoさん曰く、

 

何か新しい習慣を身につけようとしたときには、

 

インセンティブではなくて、モニタリングが効果的である

 

ようなのです。

 

ここで、

 

インセンティブとは、

〇〇できたら、〇〇を買ってあげるよ(あるいは、購入しよう)、とか、

〇〇できたら、〇円をおこづかいとしてあげよう、

といった類のもので、

いわゆる、「ご褒美」ですね。

 

一方で、

モニタリングは、

特にご褒美も何もなく、

淡々と「記録をつけていく」のみ。

 

一見、モニタリングの方が地味なのですが、

そちらの方が効果があるようです。

 

我が子によい習慣をつけてもらいたいときなどに、

「〇〇したら、1ポイント、〇ポイント貯まったら、〇円ね!」

というようなことを取り入れていましたが、

これって、

完全にインセンティブ型ですよね💦

 

何か欲しいものがあったり、おこづかいが欲しいときには、うまく機能するのですが、

うまくいかないことも多々あったのは、

そういうことか!

と思いました。

 

Habit Trackerを利用して、よい習慣を手に入れる

f:id:theminimaljapanesemom:20210604151112j:plain

 

さて、インセンティブでは駄目そうだぞ、ということが、なんとなくわかったので、すぐにモニタリングを試したくなった私。

 

ウェブ検索して、印刷可能な(printable) Habit Trackerを検索し、使いやすそうなものを見つけて、利用開始。

 

Daigoさん曰く、週に4回以上、8週間続けると、習慣付けることができる、

ということなので、そこを目標に、モニタリングしています。

 

そろそろ4週に入るところです。

 

とりあえず、手間とは感じないし、色々なことを反省もできるので、続けていきます🎵

 

モニタリングしている17の行動

f:id:theminimaljapanesemom:20210611142052j:plain

 

私が、習慣付けたい行動としてモニタリングしているのは、以下の17個。

 

✅5:50に起床する

✅瞑想10分

✅6:30までに朝食準備

✅洗濯物はすぐに収納する

✅ルンバ/ブラーバ

✅1人時間に翻訳/ブログ

✅HIT10分/ストレッチ

✅ウォーキング30分

✅1号:サポート必要か聞く

✅2号:宿題などを手伝う

✅3号:絵本を読む

✅2Fの掃除

✅17:30までに夕食準備

✅1Fのリセット(寝る前)

✅翌日の服の用意(寝る前)

✅翌日の朝食の見積もり(寝る前)

✅翌日のコーヒーセット(寝る前)

 

 

Habit Trackerを利用することで、

自分が簡単に行動できているものがある一方で、

意識しないと行動にうつせないもの、なかなか行動できないもの、などが、

一目瞭然です💡

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210611141746j:plain

 

以上、最近私が取り入れている「Habit Tracker」を紹介させていただきました。

 

8週続けてモニタリングした後、どのような変化が起きているのか、楽しみです😊

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村