minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【audible】1冊目は、Daigoさんの「超習慣術」にしました。

こんにちは!

 

 

1ヶ月前に、アマゾンオーディブルの無料体験を始めました。

 

アマゾンオーディブルは、

 

家事の合間に、本を聴くことができるので、

 

主婦にもおすすめです!!

 

 

無料体験をする経緯、申し込み手順、感想などは、以下の記事を参考にしてください。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

今回は、1冊目に選んだDaigoさんの【超習慣術】から、

 

役立つ部分&自分の生活に新たに取り入れたいな、

 

と思った部分を紹介したいと思います😊

 

人生の50%は、習慣でできているそうですよー💦

 

そうと聞いたら、「よい習慣」を身につけたいですよね!!

 

 

超習慣術1: 20秒ルールの活用

f:id:theminimaljapanesemom:20210611141922j:plain

 

超習慣術の内容によれば、

 

何かを習慣付けたいときは、その習慣付けたい行動をやりやすいようにする工夫が、必要なようです。

 

意志だけでは継続はムリなので、

面倒な部分は省いておく工夫が必要なようです。

 

それが、【20秒ルール】だそうです。

 

すなわち、

 

習慣付けたい行動を【20秒はやくできるようにする工夫】=20秒ルール 💡

 

 

例えば、

 

私の場合だと、

朝5:50に起きて、すぐに、シャキッと1日をスタートする、という習慣をつけたいのですが、

実際は、お布団の中で、ダラダラ10-15分ほど過ごしてしまい、次の行動にうつれないことも、しばしばあります💦

 

そこで、朝起きてから20秒はやく行動できるように、20秒ルールを取り入れようと思いました。

 

具体的には、

 

前の日の夜に

 

✅次の日の洋服を用意してから寝る

✅朝ごはんのメニューをだいたい決めておく

✅コーヒー豆をコーヒーメーカーにセットしておく(朝は水を入れてボタンを押すだけ)

✅ダイニングテーブルの上を片付ける(何も置かない)

✅キッチン&リビングを片付ける(モノは各部屋の所定の位置へ戻す)

 

ことをするようにしています。

 

前日の夜のちょっとした工夫が、翌朝の行動をスムーズする、と思い、取り入れています😊

 

参考にしてみてください。

 

超習慣術2:週4回以上、8週間続ける

f:id:theminimaljapanesemom:20210611142227j:plain

 

挫折を防ぎ、ある行動を習慣付けるためには、

 

【週4回以上、8週間続ける】

 

ことが、大切だそうです💡

 

習慣と頻度は相関しているらしいので、週2回とかよりは、週4回などの頻度の方が、習慣付けられるようです。

 

モニタリングすることが、一番効果がある、とも、他の章で述べられていたので、

 

【Habit Tracker】のようなモニタリング表を利用して、自分の行動をモニタリングするのも効果的だと思います😊

 

 

よい習慣を身につけるために「Habit Tracker」を利用しています - minimal-japanese-mom’s blog

 

 

完璧を目指さず、1日できなくても、その次の日から、また頑張る。

 

そうやって、少しずつ積み上げ、継続していくことも、大事なのかな、と思いました。

 

超習慣術3:"if""then"プランニング

f:id:theminimaljapanesemom:20210604152509j:plain

 

"if"(~したら)、"then"(~する)ということを決めておくことも、効果的なようです。

 

ある条件での、やるべきことを決めておく、ということですね💡

 

例えば、細かいところだと、主婦としては、

 

✅お風呂に入ったら(if)、1回目の洗濯乾燥をセットして、スタートボタンを押しておく(then)。

  ※我が家は基本的に毎日2回洗濯機を回すので、1回目は夜にしています。

✅朝、顔を洗ったら(if)、使ったタオルでついでに鏡を磨いておく(then)。

✅朝、洗面所で顔を洗ったら、ついでに洗濯乾燥機から仕上がったものを出して、畳んで、各部屋に収納する。(収納するところもまで済ませておくと、後でルンバがかけやすくなります💡=>前述の20秒ルール)

✅子供達が学校へ行ったら(if)、ルンバをかける(then)。

 

などを習慣付けておくと、時短で、家がきれいに整いやすくなると思います。

 

まとめ

以上、オーディブルで聴いたDaigoさんの「超習慣術」から、

一番頭に残り、自身の生活に取り入れてみたいな、と思った3点を紹介させていただきました。

 

その他にも、

✅インセンティブより、モニタリングが効果的、だとか、

✅家族や子供の悪い習慣を直す方法

 

など、聴きごたえがある内容も沢山あります。

 

全章聴いて合計4時間ちょっとですが、家事やウォーキングの合間に聴くと、数日で1冊読むことができます。

 

また、実際に本を読むわけではないので、目も疲れません。眼精疲労持ちの私のような人にもおすすめです。

 

1ヶ月無料体験ができますので、試してみてはいかがでしょうか。

 

詳しい内容は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

アマゾンオーディオブック:audible(オーディブル)の無料体験に申し込んだ感想。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村