minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【業務スーパー】週1回のまとめ買いのメリットとデメリット

今回は、3月第2週に、業務スーパーで購入したものと、その活用法をお伝えしたいと思います。

 

※いわゆる節約術ではありません。節約したい主婦の買い物記録として、読んでください。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210301122503j:plain

業務スーパーの自分なりの活用法を極めたいと思います♪



 

 

我が家は、夫婦2人+育ち盛り食べ盛りの子供3人。

 

普通のスーパーで売られている量だと、あっという間になくなります。

 

沢山、美味しいもの、栄養のあるものを食べさせてあげたい。

 

でも、

 

買い物にかける時間と回数を減らして、自分の時間を増やしたい。

できるだけ安く、大量に、食材を手に入れたい。

 

主婦&母の悩みはつきませんが。。💦

 

業務スーパーでまとめ買いすることで、だいぶ節約と時短ができるようになりました。

 

 

 

はじめに:今月の買い物メモ&反省

 

3月第1週 業務スーパーまとめ買い 13000円

3月第2週 追加買い 合計6000円 ←牛肉ステーキ4枚=2000円やら、美味しいチーズ、野菜果物など

3月第2週 業務スーパーまとめ買い 11000円 ←今、ここです。

 

 

今月ざっくり合計30000円。買ってますね💦

追加買いしすぎたかなあ。

今週は、追加買い、なるべくしないようにしたいです💦

 

業務スーパーで購入したもの【3月第2週】

 

業務スーパーは、節約と家事時短を目的に利用していますが、我が家の場合は、5人で食費1か月5万円とかのスーパー節約術ではありません。

 

業務スーパーを利用するメリット

✅他のスーパーに比べて、1袋の量が多いので、すぐになくならない。

✅他のスーパーに比べて、同じ量を買うと、安い。

✅輸入食材や冷凍食材も豊富。

✅生鮮品は、意外に、新鮮。

 

業務スーパーを利用するデメリット

✅小分け冷凍などの手間がかかる。

✅使い切れずに腐らせたりすると、お金の無駄。

✅休日などに行くと、大人気で、駐車場も店内も大混雑で、時間がかかる。

✅安さのみを重視して買うと、質の悪いものに出会うこともある。

 

まとめ買いは週に1回50分。

  • 携帯電話のメモ機能を利用して、日常的に、買い物リストを作成(必要なものがでてきたら、その都度、リストに追加しています)。
  • 買い物リストが溜まってきたら、買い物へ行く日を決める。(開店直後と休日は避ける)
  • 買い物に必要な時間は、移動含めて、50-60分程度。
  • だいたい週1回。まとめ買い。

買い物スタート

  • カートに買い物かご2個セットして、それに入る範囲で、購入していきます。
  • 携帯をスタンバイして、メモ機能を開き、作成した買い物リストの中から、優先度の高いものから、カートに入れていきます。
  • 買い物リストのすべては購入しないこともあります。
  • 野菜や果物や魚は、その日、鮮度のよいものも、購入。
  • 細かいものは、近隣スーパーやドラッグストアでその都度買い足せるので、完璧を求めない。
  • カートに容量があるので、買いすぎにはならない。(カート一杯に商品を入れていくと、だいたい1万円前後=エコバック4-5袋分になります)。
  • 節約にならず、不健康なものでも、時短や家族の満足度のために、購入するものも多々あります。

 

実際に購入したもの【3月第2週のまとめ買い】

 野菜果物系
冷凍枝豆500g 148
しめじ2 198
りんご大5 680
人参6 398
合計 1424


(お買い物メモ) 

✅今回は野菜はお買い得品のみ。

✅青森産リンゴが大きくて新鮮だったので購入。美味しかったです!

 

肉卵魚系

f:id:theminimaljapanesemom:20210309164020j:plain

エビ大量!
ミンチ 869
卵6 148
豚ロース肉しゃぶしゃぶ 1590
エビ 710
冷凍ギョーザ2 420
合計 3737

 


✅エビがお買い得品で大量パックだったので、購入。エビフライ食べたくなった!

✅冷凍ギョーザは3号が気に入ったので、お弁当用に追加。

✅ミンチと豚ロースは小分けして冷凍します。

豆腐系
高野豆腐 99
絹豆腐 29
合計 128


✅豆腐安い。消費期限が1週間くらいなので、1個のみ購入。

✅高野豆腐アメリカだと高級品だったな、と思いつつ、購入♪

 

 

乳製品系
ホイップ200 95
一口チーズ 460
ヨーグルト3 78
無煙バター450g 780
牛乳1 168
ヤクルト10 97


✅一口チーズは 1号がおやつ替わりに食べるのであっという間になくなる。

✅日本はバター高いですね💦無塩バターはお菓子&パン作りに必需品なので、業務スーパーが助かります。

 

主食系

f:id:theminimaljapanesemom:20210309164152j:plain

シリアルは甘くなくて、我が家では人気です。
シリアル2袋 194
焼きそば3 85
合計 279


✅シリアルは直輸入品みたいで、あまり甘くないようです。子供達が気に入っています。

おやつ系

f:id:theminimaljapanesemom:20210309164224j:plain

砂糖たっぷりなのは分かっていますが、ハマっています💦
アイス6個入り 248
ベルギーワッフル5 238
チョコマフィン4 516
チョコフォンダン2 298
オレンジジュース 88
みかん缶詰 87
合計 1475


 

✅いつも買う抹茶アイス特大パックではなく、小分け6個パックのものを購入したら、思った以上に1つ1つが小さくて、放課後あっという間になくなりました💦次回からは購入するのをやめます。

✅ベルギーチョコワッフルにはまっています。砂糖たっぷりで健康には悪そうですが、美味しいです💛

✅冷凍のチョコマフィンとチョコフォンダンは、小さくてコスパ悪いのですが、かなり濃厚でアメリカの味。買うと喜ばれるので今回も財布のひもが緩んでしまいました💦

その他

カレールー 125
オリーブオイル 498
醤油 92
サラダ油1000ml 198
焼肉 228
ゴマ油 178
薄力粉 99
ホットケーキミックス 218
合計 1636

 

✅疲れたときの外食&お惣菜利用の回数を減らすためにも、簡単にできる食材のストックは必要です。

✅ホットケーキミックスは1キロ入りです。安くて助かります。

✅前回初めて業務カレールー(99円)というのを購入し、使用したところ、皆に不評💦ということで、市販品(とろけるカレー)を購入しました。

 

帰宅後の仕分け

 

✅買い物した食材や商品を収納していきます。

ヨーグルトはビニール包装をとってから保存。

人参や玉ねぎやピーマンなどもビニール包装をとってから保存。

おやつは、おやつ収納へ。

肉や魚は、冷凍/冷蔵/小分けしてから、保存。

今週は、時間がなかったので、塩コショウ&小分け冷凍は、夕食の準備時間にまとめて行います。

 

作業しながら、家族の顔を思い浮かべながら、数日間のメニューをだいたい決めます。

 

例えば、

えび→海老フライ作ろう。残りは、かき揚げ用にしようかな。

ブタ肉、ミンチ肉はとりあえず冷凍だなー。

生クリームを使用して、今週は、抹茶アイスでも作ろうかなー。

などなど。

 

1週間のがちがちの献立はたてません。

絶対に挫折するし、食材の残り具合も変わってくるので。

 

2-3日単位で、冷蔵庫を覗いて、早めに使った方がよいものから、使っていけるような、メニューを考えます。

 

次のまとめ買い日の目安

まとめ買い&仕分け後、毎日、料理メニューを調整しながら、食材を消費していきます。

 

だいたい5-7日で、冷蔵庫がすっからかんになってきて、買い物リストにも商品名がたまってきます。

 

その後、ようやく、次の買い出しに出かけます😊

 

先週今週で買いすぎの傾向があるので、月の半ば~後半は、節約モードでいきたいと思います。

 

ちなみに、支払いは、楽天クレジットカードを利用して、ポイントを貯めています。また、帰宅後、エクセルで家計簿をつけて、レシートは、翌月まで一時保管しています。

 

まとめ

主婦の義務仕事としての、まとめ買いは、週1回。

それ以外で、ヨーグルトを買いたい、牛乳を買いたしたい、などのちょっとした買い物が必要になった場合は、散歩ついでに、近所のドラックストアやスーパーを利用しています。

 

近くのドラックストアだと、メルカリの売り上げがID決済で使えたりするので、お得です。

 

これから、近隣にある業務スーパーを利用し続けて、色々とお買い得品、買い物方法、料理レシピなどを開拓していきたいと思います😊

 

基本的に買い物が嫌いな私ですが、週1回のまとめ買いは、エネルギッシュに頑張ってます。

 

以上、業務スーパーで購入したもの【3月第2週のまとめ買い】を紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます♪