🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【デジタルデトックス】しないことを決めると、時間が生まれる

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

MinimalJmomです。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210415161154j:plain

 

 

私は、

会社勤めはしていないので、

基本、家に生息していますが(お家、大好きです💛)、

 

それでも、

毎日、

3食の食事作り、おやつ準備、食材の買い物、日用品の補充、

子供達の送迎、習い事の送迎、

勉強宿題の手伝い、

家族のスケジュール管理、

掃除、洗濯、、、、

 

など、

主婦も忙しいですよねーーーーーー💦

 

しない方がいいこと

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210415161249j:plain

 

1日は24時間しかないけれど、

やらないといけないことも、

やりたいことも、

沢山あって、

だけど、

私は、睡眠時間もたっぷりとりたいタイプなので、

時短を考えることは、

私の生活の一部になっています😊

 

1日のうち、すべきことと、そうでないことがあると思うのですが、

 

✅できること

✅できないこと

✅したいこと

✅したくないこと

✅すべきこと

✅した方がよいこと

✅しない方がよいこと

 

のうち、

 

✅しない方がよいこと

 

を減らしてみようと思いました。

 

スマホ時間を減らす

f:id:theminimaljapanesemom:20210415162230j:plain

 

けっこうな時間を使っているけれど、実は、あまりしない方がよいこと。

 

それは、

 

こまめにスマホを見る

 

ということですね💦

 

最近のスケジュール(悪い例)

 

最近のスケジュールを振り返ってみると、

朝起きてから、すぐに、

 

✅スマホで、天気と温度をチェック

✅スマホのカレンダーで、スケジュールをチェック

✅スマホで、はてなブログのアクセス数チェック

✅スマホで、Twitterチェック(初心者ブロガー向けのツイートをチェック)

 

そして、その後も、頻繁に、

 

✅スマホのカレンダーで、スケジュールを再確認

✅スマホのメモ機能に保存している学校の配布物を確認

✅スマホでレシピチェック

✅スマホで買い物リストをチェック

 

などしつつ、

 

数時間に1回は、

 

✅メールをチェック

✅ラインをチェック(最近は、習い事関係の連絡もラインで来るので、✅は必須💦)

✅メッセージをチェック

 

しています。。。

 

結構、スマホを触っていますね💦

 

先日、眼科で、目のピント調節機能が弱っていると言われたこともあり、

 

スマホやパソコンを使用する時間を減らす必要があることは、

 

よくわかったので、

 

スマホに触る時間を減らすことに決めました😊

 

ミニマル生活にスマホは必需品だけれど

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100314j:plain

 

スマホは便利で、スマホさえあれば、

 

かさばるノートも、ファイリングも、スケジュール帳も、家計簿も、要らないので、

サイコー💛

と思っていましたが、

 

目の健康と

時間を生み出すために、

デジタルデトックスを試してみました😊

 

アナログなノートを利用する

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100203j:plain

 

スマホに、ほぼ全ての情報を保存し、

スマホから、それらの情報を得るのは、以前と同じなのですが、

 

前日の夜に、

スマホとノート(子供達の使用済みノートの余りのページを利用💡)を用意して、

 

ノートに、

次の日に、スマホで調べたくなるだろう、情報を書き出します。

 

ノートに書きだす項目

f:id:theminimaljapanesemom:20210409181043j:plain

 

例えば、

以下の項目を書き出し、

書き出しながら、

スマホからの情報も、ノートに記載してしまいます。

 

✅日付

✅天気と温度

 

※子供達に、【今日寒い?】【今日暑い?】【今日雨降る?】など聞かれた時に、いちいち調べる必要がなくなります💡

✅朝のスケジュール

 

※朝ご飯のメニュー、お弁当のメニュー、皆の出発時間、忘れてはいけない持ち物なども書き出します

 

✅主婦時間にしなければいけない用事

 

✅買い物リスト(別に書き出します)

 

✅夕食のメニュー

 

✅放課後の予定

 

※習い事の時間、送迎の有無

 

✅雑用だけどしなければいけないこと

 

 まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210409181117j:plain

 

今までスマホ1つでスケジュール管理していたので、

 

メモを持って買い物に行ったり、

ノートでスケジュール管理するのも、

ちょっと抵抗もあり、

またアナログに戻った感があるのですが、

 

ノートに書きだした事項については、

いちいちスマホを見なくてよくなったので、

スマホを触る時間が

ぐっと減った気がします😊

 

何度も、同じ情報を得るために、

スマホをチェックして、

そのついでに、

色々なアプリをチェックしてしまう癖を

なおしたいので、

 

しばらく、

この方法で、

スケジュール管理してみたいな、

と思います😊

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると、当サイトのランキングが上がります。いつも応援クリックありがとうございます♪