今回は、「40代のシンプルライフが楽しい理由」と、「シンプルライフを過ごすコツ」を紹介します。
40代のシンプルライフが楽しい理由
40代のシンプルライフが楽しい理由は、「時間と生活と気持ちにそれなりに余裕がでて、自分がしたいことをできるようになったから」です。
所有物を減らして、やるべきと思い込んでいたことを減らしていくと、時間と生活に余裕が出てきました。
30代は、子どもたちも小さくて、どんなにがんばっても、毎日バタバタでしたが、最近は、末っ子が小学生になったので、それなりに、自分の時間ももてるようになりました。
物欲もだいぶ減ってきたので、お金の使い方も、昔よりは、丁寧になってきました。
お金の心配も、20代のときよりは、少なくなりました。
毎朝のルーティンをこなした後は、それなりに、おうちを整えて、パソコンをセッティングしたら、PC作業をします。
スケジュールにもよりますが、外でのお約束や用事も、同時進行でこなす余裕も出てきました。
モノが少なくなると、外出も気軽にでき、フットワークはさらに軽くなりました。
14時半には、末っ子が帰宅するので、それからあとは、習い事の送迎やら、通院やらで、毎日あっという間ですが、
それでも、夕方は、夕食を作って、片付けて、子どもの勉強をちょっと見たりして、お風呂に入っても、夜10時過ぎには寝れるようになりました。
お布団の上で、ゴロゴロするのが、至福のときです。
シンプルライフを過ごすコツ
シンプルライフを過ごすコツをいくつか紹介します。
家事に優先順位をつける
家事は、永遠に続きます。
料理や洗濯や掃除を、1人で、完璧にしようとして、疲れてしまって、イライラするくらいなら、割り切って、どうしても必要な優先順位が高い家事から、こなしていき、優先順位が低いものは、しません。
家族に手伝ってもらえるところは、手伝ってもらってもいいと思いますが、平等感や役割分担ばかりに意識がいかないように、気をつけています。でも、ちょっとやってあげすぎかな?という反省はありますが💦
スキマ時間を利用する
家事は、キリがありません。そして、けっこう時間をとられます。
なので、私は、普段の掃除は、スキマ時間を利用しています。
皆が出かけた後に、ちょっとルンバをかけたり床ワイパーをかけたりもしますが、時間に余裕がないときは、夕方、子どもたちがいるときに、掃除機かけたり、床ワイパーかけたり、します。
洗濯だって、朝、乾燥機から出したものを畳んで、各部屋へ持っていくのが理想ですが、余裕がないときは、廊下に夕方まで積み上げておき、2階へ行くタイミングで少しずつ持って行っています。
子どもたちが帰宅して、おやつの準備をしているついでに、朝のたまった食器などを洗ったりもします。
トイレやお風呂や洗面所も、使ったタイミングで、短時間で掃除することが多いです。
買い物の時間を工夫する
買い物の時間を工夫するのも大切です。
わが家は成長期のお子たちがいるので、毎日スーパーに行っても、どんどんなくなっていきます。
日本のヨーグルトなんて、ほんとうに小さいので、毎日それなりの量を買っていても、あっという間になくなります。(容器包装の量もハンパないので、もう少し、1個あたりの容量を増やしてもいいのではないか、と思います)
買い物には、2日に一度は必ず行きます。
余裕があるときは、リフレッシュを兼ねて、ウォーキングを兼ねて、スーパーへ行きます。
余裕がないときは、お子の習い事の送迎のついでに、パパっと、買い物をすませます。
近所の2つのスーパー、習い事のときに利用する駐車場に併設しているスーパー1つを、使い分けています。
目玉商品を求めて、とか、曜日別に、スーパーをはしごしたり、は、しません。
日用品の買い物は、大部分は、楽天かアマゾンを利用していますが、近所のドラックストアにも行きます。子どもの習い事の合間に、買い物を済ませることが多いです。
服や所有物は少ない
服などは、シーズン前にちょっと買い足すくらいなので、あんまり、時間はとられません。
この夏だと、ユニクロで、白のタンクトップと、ベージュのカーディガンと、エアリズムのレギンスを購入したくらいです。
家族は、それなりの量をもっていますが、わたし自身の服や所有物は、まあまあ、少なくなりました。
なので、今日何を着ようとか、お化粧品どれを使おうとか、何を使おうとか、何を履こうとか、そういうことに頭を悩ませることはなくなりました。
食器や調理器具も少なめなので、料理はしやすいです。ただ、食材ストックが多くて、冷蔵庫も収納棚も、いつも、あふれんばかりなのは、改善点があるなあ、と思っているところです。
他人と比べず、無理はしない
シンプルライフを楽しむためには、「無理をしない」ことがとても重要だと思います。
ちまたには、ミニマリストさんやシンプルライフを極めているような方も沢山いて、そのように暮らせたら、すてきだなあ、と私自身は思ったりもしますが、
でも、やっぱり、人それぞれです。
体調のこともあるし、家族や自分の都合もあるし、精神的または身体的に、しんどくなったと思ったら、無理はしません。予定をキャンセルまたは減らして、ゆっくり休むこともあります。
そして、現在は無理をしなくてよい環境にあることに、感謝を忘れないようにしています。
まとめ
以上、「40代のシンプルライフが楽しい理由」と、「シンプルライフを過ごすコツ」を紹介させていただきました。
まだまだ、食材も、おもちゃなど細かいものも、場所によっては、溢れかえっていたりはしますが、
子ども3人いて、それぞれ、忙しくしているわりに、わたし自身の生活と気持ちには、余裕をもてているなあ、と思ったので、紹介させていただきました。(もちろん余裕のない日もイライラがとまらない日もありますがwww)
参考にしてください。