minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

アメリカ生活で大活躍したおすすめ日本製品

 今回は、アメリカ生活で役立った日本製品を紹介したいと思います。

 

アメリカで生活することが決まると、何を日本へ残して(実家やトランクルームを利用できる場合など)、何をアメリカへ持っていくか、ということを決めることが必要になると思います。

 

私たちは、当初2~3年の予定と言われていたので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジやテレビなどの大型家電やソファは、トランクルームへ、品質劣化が怖いものは、実家に預けました。

 

そして、それ以外のものを、さらに

①手荷物(スーツケースに入れて、自分たちで運ぶもの)

②航空便(数週間くらいで着くそうです。すぐに使う必要のあるもの。航空便は高いので、荷物量にはお気をつけて。)

③船便(その他のもの。到着まで平均2~3か月かかるようです。私たちは2か月弱で届きました。)

の3つに分けました。

 

以下のものは、個人的な感想ですが、これからアメリカに引っ越しをされる方などの参考になれば嬉しいです。

 

【日本から持ってきて役立った日本製品(必需品レベル)】

 

①炊飯器(rice cooker)(アメリカでも炊飯器は売っていますが、日本製の炊飯器で炊くご飯は美味しいです。変圧器を使用する必要があります。)

 

②ホットプレート(electric griddle)(たこ焼き型付き)(家での焼肉やたこ焼きパーティー~大量にホットケーキや餃子を焼くときに役立ちます。変圧器を使用する必要があります。)たこ焼き用のスティックも重宝しています。

 

ちなみに、ホットプレートは、英語で、"hot plate"と言っても通じません。英語の"hot plate"は、電熱調理器のことを指すみたいで、日本のホットプレートは、一般的には、"electric griddle"というみたいです。

 

③ホームベーカリー(bread maker)(0.5斤用の小ぶりのホームベーカリーですが、重宝しています。アメリカで美味しい食パンや総菜パンを買おうと思うと、日系/韓国系のベーカリーに行く必要がありますが、遠い場合が多いし、値段も日本の3倍くらいはすると思っておいた方がいいと思います💦変圧器が必要です。)

 

④日本製の鉛筆(pencils)(2B)

幼児~小学生がいる場合は特に、日本製の鉛筆は必需品です!アメリカ製と比べても、芯がやわらかくて、書きやすいと思います。品質も日本のものはとても良いです!一時帰国のたびに補充して、大切に使用しています。

 

⑤日本製の消しゴム(erasers)

これも日本製が一番!!アメリカのものはあまり消えません。日本製の消しゴムはきれいに消せるので、ストレスフリーです。

 

⑥折り紙(Origami paper)

折り紙はアメリカでも最近はとても人気なので、日系などのちょっとした文房具屋さんやインターネットでも購入できますが、値段は高いです。日本から持ってきたものが、安くて品質もいいです!

 

⑦クレヨン(Crayons)

幼児用のしっかりとした発色のクレヨンが好みであれば、クレヨンも日本製がいいです。アメリカでは、Crayolaというブランドのクレヨンがありますが、日本のクーピーのような感じで、発色はいまいちです。

 

 

⑧化粧水(hydrating toner, hydrating lotion)

私は、長年、日本のちふれ化粧水を愛用しています。

アメリカにも、化粧水ぽいもの(rose waterなど)が売られているのをちらほら見かけるので、色々と試したかったら、持ってこなくてもいいかもしれません。

 

また、アメリカでも、moisture lotionなどは、沢山売っていますが、日本の乳液に近いものだと思います。

 

また、化粧品に関しては、Sephoraや百貨店の化粧品コーナーが非常に充実していて、海外メーカーだと、日本にいるときよりも安く購入できるため、美容好きな方には、その方が楽しいかもしれません😊アメリカでもSK-Ⅱや資生堂などは売っていますが、とっても高価ですので、日本製を使用したい場合は、日本から持ってくるのをおすすめします。

 

⑨子供用の綿棒(Cotton swabs)

ベビーコーナーに綿棒は売っていますが、日本で売っているような極細タイプの綿棒は売っていない気がするので、必要な場合は、日本で入手しておいた方がいいと思います。

 

 

⑩日本製のお弁当箱(Bento box)

日本製のお弁当箱は、可愛いし、量もちょうどよく、使いやすいです。アメリカでは、日本のようなお弁当箱はなかなか手にはいりません。

 

アメリカでは、様々な大きさのタッパー容器にサンドイッチやパスタやフルーツを入れ、それを、"lunch box"という名前のカバンに入れて、持って来ている子供達が多いようです。

 

⑪常備薬(葛根湯/ビオフェルミン/胃薬/乗り物酔いの薬)(medication)

アメリカにも薬は売っていますが、沢山あるし、説明書も英語で書かれてあるので、日本製だと安心です。ビオフェルミンなどは同様のものがProbioticsサプリメントとしてアメリカでも売っていますが、概して高いです。

 

⑫お茶碗とお椀(味噌汁用)(bowls)

こういったものも、日系/韓国系のお店で売っていますが、日本から持ってくるとよいと思います。

 

⑬ごますり棒とすり鉢(mortar bowl and pestle)

日系スーパーには売っていると思います。最近は、amazon.comでも売っているようで、驚きましたが、個人的には、持ってきて良かった品です。

 

⑭巻きす(Makisu/Sushi rolling mat)

アメリカでは、日本食(Japanese food)が大人気です!お寿司やラーメン、てんぷら、とんかつ、抹茶スイーツなど、大好きな人が多くて、日本人として、とても嬉しくなります。

サランラップだけでもお寿司は巻けますが、おもてなしとして、知人にお寿司を作る機会があるかもしれないので、巻きすを持ってきておいて、損はないと思います!

 

 

⑮新生児用の肌着(Newborn baby clothes)

アメリカの赤ちゃん用の服は、とても可愛くて、お手頃価格のものも多いのですが、かぶりタイプのものが多いです。ですので、首が安定しない新生児期は、前で合わせるタイプ&綿100%の日本の一般的な赤ちゃん肌着が大活躍しました。

 

⑯浴衣(Yukata)

 着る機会は1~2回あるかないかだと思いますが、日本文化を紹介する機会があれば、浴衣を着ると、とても喜ばれます!

 

⑰生理用ナプキン(Feminine pads, sanitary napkin)

最後になってしまいましたが、これは一番重要かもしれません💦特に、多い日用や夜用は、必ず日本製を使用しています。アメリカにも薬局や大型量販店、CostcoにもP&Gのウィスパーなどが売っているので、普通の日用は、アメリカで購入したものでもよいかもしれませんが、日本製の生理用ナプキンの品質はほんとーーーーに素晴らしいです。

 

 

【慣れるとアメリカ製でも大丈夫だけれど、初めは日本製を持ってきておいてよかったもの】

 

①子供用歯ブラシと歯磨き粉(Tooth brush & tooth paste)

日本の子供用歯ブラシと比べると、アメリカの子供用歯ブラシは、だいぶサイズが大きいと思うので、慣れるまでは、日本製がいいのでは、と思います。

 

また、歯磨き粉も、最近では、Tomsなどのメーカーから、控えめなイチゴ味などの風味の白色の歯磨き粉も出ていたりはしますが、よく売られているメジャーなタイプの歯磨き粉は、蛍光ブルーの歯磨き粉なので、最初に使う場合は、抵抗があるかもしれません!これも、好みはありますが、慣れるまでは、日本製がいいのでは、と思います。

 

②洗濯用ネットと洗濯用ピンチハンガー

洗濯用ネット(laundry wash net)はアメリカでも売っていますが、日本に比べてだいぶ高いです!日本の100均のものが、安くて品質もよいのでは、と思います。

 

また、洗濯は、基本的に、大型の洗濯機と大型の乾燥機を使用するので、基本的には、洗濯物を干す必要はないのですが、デリケートな下着やその他の小物は、乾燥機を使用せずに、干す必要があるので、洗濯用ピンチハンガーがあると重宝します。私は、屋内のウォークインクローゼット内で使用しています。

 

③サランラップ(plastic food wrap)

日本製のサランラップは品質もよくて、価格も安くて、びっくり商品だと思います。アメリカ製のサランラップは、すぐに、ペタっとひっついてしまうので、慣れるまでは、ストレスになりますので、日本製がおすすめです。私は、2年くらいは、日本製を使っていました。

難点ありなアメリカ製のサランラップですが、慣れてしまうと気にならなくなるもので、現在では、Costcoのサランラップを愛用しています。

 

 ④子供用の紙おむつ(diapers)

アメリカ製の紙おむつも、使っているうちに、品質にも値段にも慣れるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。ただ、日本製の紙おむつは、ほんとうに柔らかくて、まるで布おむつのような肌触りです!!!おむつの肌触りなどが気になる方は、紙おむつは多めに持って来てもいいかもしれませんが、サイズアウトには気をつけてくださいね😊

 

⑤お弁当おかずケース

これもなくてもいいのですが、可愛いお弁当用のおかず小分けケースや可愛いフードピックは売っていません。ですので、気になる方は、多めに持って来てもいいかもしれません。

 

私は、一時帰国時に少し購入することはありますが(日本の100均ストアの品ぞろえには、毎回興奮します!)、アメリカのスーパーに売っているような、カップケーキ用の紙製やアルミ製カップ(cup cake liner)を、お弁当のおかず入れに利用したりしています。

 

なので、代用は可能な品です。

 

以上、列挙させていただきましたが、日本から持ってきて役立った日本製品(必需品レベル)と、慣れるとアメリカ製でも大丈夫だけれど、初めは日本製を持ってきておいてよかったものを、紹介させていただいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

(英単語リスト)

炊飯器 rice cooker

ホットプレート electric griddle

ホームベーカリー bread maker

鉛筆 pencils

消しゴム erasers

折り紙 Origami paper

クレヨン Crayons

化粧水 hydrating toner, hydrating lotion

乳液 moisture lotion

綿棒 Cotton swabs

お弁当箱 Bento box

薬 medication

お椀 bowls

ごますり棒とすり鉢 mortar bowl and pestle

巻きす Makisu/Sushi rolling mat

日本食 Japanese food

新生児用の肌着 Newborn baby clothes

浴衣 Yukata

生理用ナプキン Feminine pads, sanitary napkin

子供用歯ブラシと歯磨き粉 Tooth brush & tooth paste

洗濯用ネット laundry wash net

サランラップ plastic food wrap

おむつ diapers

カップケーキ用の紙製やアルミ製カップ  cup cake liner

 

 

(商品リスト)

(炊飯器)

象印 炊飯器 5.5合 IH式 極め炊き 黒まる厚釜 ブラウン NP-VZ10-TA

 

[rakuten:hikaritv:10006183:detail]

 

(ホットプレート)

アイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 焼肉 平面 プレート 3枚 網焼き 蓋付き ブラック APA-137-B

 

サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 コーラルピンク JBC-801 CP

 

 

サーモス フレッシュランチボックス 0.6L ネイビーチェック DSA-604W NC