🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカで役立つ「プレミオのロードサービス」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

アメリカでは「プレミオ」のロードサービスに加入していました。

 

今回は、アメリカで「プレミオのロードサービス」を利用した場面を紹介します。

 

 

プレミオのロードサービス

 

プレミオのロードサービスは、日本のJAFみたいなものです。

 

ホームページにある記載によれば、

 

プレミオカーライフサポートはアメリカ・カナダ全域24時間365日、日本語で緊急ロードサービスを手配いたします。

 

というのが、ウリのようです💡

 

カーライフサポート | プレミオサービス

 

アメリカのロードサービスだと、AAAが有名だしお手頃価格ですが、

 

プレミオサービスは、日本語24時間対応です。

 

ロードサービスを利用するときは非常事態。

 

そんな時に英語で困りたくない。

 

ということで、

 

我が家はプレミオのプレミアムプランに加入していました😊

 

1年90$弱かかりましたが、加入したことによる安心感は、はんぱなかったです~。

 

 

プレミオのロードサービスを使った場面①

 

車のタイヤがパンクした時に使用しました。

 

パンクって、焦りますよね💦

 

私の場合は、家のすぐ近くの、タウンハウスのコミュニティ内を走っているときに、変な音に気がつき、家まで戻ってから気がついたので、セーフでした。

 

大通りとか、高速道路を走行中にパンクするのとか、恐怖ですよね💦

 

わたしのパンクの原因は、「路肩に落ちていた鉄くず」が、タイヤにささってしまって、パンクしたようです。。。

 

とりあえず、焦って、夫に電話をして、帰宅してもらいました…

 

タイヤをみると完全にパンクしていたようで、プレミオロードサービスに電話してもらいました。

 

日本語対応なので、安心して、状況を説明できました。

 

その後、数時間以内に、プレミオサービスが手配してくれた、現地サービスから派遣されたお兄ちゃんが、工具をもって、自宅へやってきて、

 

パンクしたタイヤを外して、スペアタイヤ(当時はトヨタのRAV4スポーツタイプに乗っていたので、スペアタイヤが車についていました)をはめてもらいました。

 

そして、パンクしたタイヤをトランクに積んでもらって、作業終了。

 

プレミオサービスに加入していたので、派遣されたお兄さんには、1ドルも支払わなくて、ラクでした。

 

その後、近くのトヨタディーラーに電話をし、スペアタイヤから本物のタイヤへ交換してもらうために、予約をしました。

 

(スペアタイヤは、あくまで一時的なタイヤのようで、ずっと使うのは、良くないらしいです)

 

後日、予約した日にトヨタディーラーに車を持っていき、新しいタイヤと交換してもらいました(そしてスペアタイヤは、もとの収納に戻してもらいました)。

 

 

プレミオのロードサービスを使った場面②

 

ハンドルロックがかかってしまった時にも、プレミオに電話しました💦

 

なぜハンドルロックがかかってしまったのか、謎なのですが、その時は、焦ってしまって、

 

お財布にしまっていた「プレミオロードサービス」のカードの電話番号に電話をして、状況説明をしました。

 

とりあえず、ロードサービスを頼む前に、確認&試してみてください、

 

ということを3点ほど指示されたので、それを順番に試していくと、

 

ハンドルロックが解除され、ふつうに車を発車させることができました。

 

ということで、ロードサービスを頼むことはなかったのですが、

 

オペレーターのお姉さんのおかげで、助かりました~。

 

アメリカで困ったときの、日本語でのサポートサービスは、神です。

 

 

プレミオのロードサービスを使わなかった場面

 

こちらは、結果として、プレミオのロードサービスを使うことはありませんでしたが、

 

もし、車が動かなくなったり、道の真ん中で同じことが起こったら、

 

100パーセント、プレミオに電話して、ロードサービスを手配してもらったと思います。

 

わたし的には、「アメリカで怖い思いをした時ベスト3」に入る体験です。。。

 

雪の日の朝、家の前にある坂を登り切れず、坂から滑り落ちてしまい、家のガレージの壁に車を激突させてしまいました。(わが子3人乗せていましたが幸い怪我はありませんでした 泣)

 

車が崖の方へ行っていたら、崖から落ちていたかもしれないので、

(すごいところに住んでいた感じですよね💦)

 

ガレージにぶつかって止まったので、不幸中の幸いだったかもしれません。

 

こちらは、家の前で起きた自損事故だったのと、車のエンジンはかけれて、修理工場まで自力で動かすことはできたので、プレミオのロードサービスは利用しませんでした。

 

激突して、車とガレージを壊してしまった後。。。

 

子どもたちの無事を確認した後、子どもたちを家の中へ入れて(もちろん学校は休ませて)

 

雪のなか、震える手で夫と大家さんと現地の知人数人に電話しました。

 

車両保険の詳細についての問い合わせは、夫にしてもらいました。

 

車修理については、トヨタディーラーに電話したところ、ディーラーで直せるのは、エンジン系やタイやのみで、車のボディに関しては、「車体修理工場」で修理するということでした(そんなことも知りませんでした💦)

 

幸い、同じ町内に車体修理工場があったため、予約してもらいました。

 

ロードサービスは利用しませんでしたが、

 

でももし出先で同じことが起こったら、電話してレッカー車を手配してもらったと思います。

 

まとめ

 

以上、アメリカで「プレミオのロードサービス」を利用した場面を紹介させていただきました。

 

国際結婚などで配偶者が英語ネイティブの場合や、配偶者や自分自身が英語圏の帰国子女でない限り、英語レベルは、しれていると思います(どんぐりの背比べw)

 

非常時に、日本語対応して、いろいろと手配をしてくれるプレミオのロードサービスなどは、ほんと、神サービスだと思います😊

 

おすすめです~💛

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【PR】