🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

毎日のトイレ掃除で起きた日々の変化と気づき

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ここ10日ほど、トイレを毎日掃除しています。

 

それまでは、トイレは、汚れが気になったとき、来客がある前、余裕があるとき、などに、掃除していましたが、毎日は掃除していませんでした。

 

トイレ掃除をすると、運気が上がる、金運が上がる、などと聞きますが、以下、トイレ掃除の方法と共に、トイレ掃除をしてからの変化や気づきを紹介します~。

 

トイレ掃除の方法

以下、自己流ですが、こんな感じで掃除をしてます。

準備するものは、ぼろ布とクエン酸水

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240419151328j:image

 

6年くらい使用した大きな古いバスタオルがボロボロだったので、小さめにピンキングばさみで裁断し、これを毎日掃除に利用することにしました。


f:id:theminimaljapanesemom:20240419151334j:image

 

洗剤は、クエン酸パウダー大匙1(5グラムくらい?)を200mlの水で溶かしたものを、100均のスプレーボトルに入れて、利用しました。

 

クエン酸は、弱酸性なので、水垢や尿石の汚れに効果があるようです~。

 

上の棚、壁→便器の外側→床→細かいところ→便器の内側のふち部分など

 

の順番で、クエン酸水をスプレーしつつ、ぼろ布でふき取りました。

 

使い終わったぼろ布は、可燃ごみへ。

 

その後、タオルを新しいものに交換して、終了!

 

便器内が汚れている場合は、使い捨ての流せるトイレブラシでこすりますが、そうじゃない場合は、クエン酸水をスプレーするか、こすらないタイプのトイレ洗剤をふりかけて、流して、終了。

 

 

 

毎日のトイレ掃除で起きた日々の変化と気づき

以下、毎日のトイレ掃除で起きた日々の変化と気づきを紹介します。

 

1日目:「トイレがスッキリ綺麗」で気持ちヨイ!

お子たちの登校後、夫とめずらしく朝から大喧嘩💦2人ともマイペースなので、喧嘩は年に数回程度しかしないのですが、最近お互いため込んでモヤモヤしていたことをぶちまけて、スッキリしました。反省することもあり、ちゃんと話し合いもできました。

 

2日目:昨日掃除したのに、けっこう汚れています。新たな汚れを発見しました。細かいところをふき取って、トイレスッキリ。

 

夫の仕事に変化があるようで、仕事によるストレスがちょっと減りそう、と言われました。ヨカッタ。昨日喧嘩してスッキリしたおかげか、朝、久しぶりに、出社前に布団もたたんでくれてたし、言葉多めでした。夜には、なんと筋トレも始めましたwww

 

私は、家事だけしかしていないのに、午前10時の時点で、3000歩も歩いていました!

 

3日目:「2日連続で掃除したので、ほぼ掃除するところはないだろう」と思っていたのに、トイレットペーパーホルダーにたまっているホコリに「ぎょっ」としてしまいました。ふきとって、終了。それ以外は、軽くふくだけで、簡単に短時間で、終了!

 

ついでに、浴室も拭き掃除。洗面所に置いてあるヒーターのホコリ、フィルターの汚れも気になってしまい、それらもきれいに掃除して、スッキリ!!!

 

4日目:4日目は、壁から拭き掃除。「3日連続で掃除したので、ほぼ掃除するところはないだろう」と思っていたのに、ノズルの汚れにぎょっとしてしまいました。後ろがわのケーブルのホコリもすごいたまっているのに気が付いてしまって、そのほこりも拭き取る。細かいホコリが、まだまだありそうです💦

 

トイレ2か所の掃除を終えた後、今度は、洗面所の洗面台の照明上のホコリが目に入ってしまい、そこをふき取る。3年間住んでいて、はじめて掃除したので、3年間のホコリが蓄積していました💦

 

そのまま、洗濯機の上、奥のホコリや汚れも拭きとって、スッキリ!!!

 

5日目:ようやく短時間で終わりました。特に大きな汚れもなく、一通り、ふき取って、スッキリ。蛇口のこびりつきが気になるけれど、クエン酸水をたっぷりスプレーして、様子をみます。壁まで念入りに拭き掃除ができました👍

 

6日目:短時間で、一通り、ふき取って、スッキリ、終了!以前までは、「トイレ汚れているな、掃除しないとな」と一瞬考えたり、そのまま掃除せず、しばらく、同じ思考をしたりしていましたが、いつでもキレイなので、気持ちよく使えています。

 

7日目:トイレ掃除は、数分で終わります。家族がうっかりつけてしまった小さな汚れにもすぐ気が付き、対処できるので、トイレが大きく汚れません。

 

トイレは、いつでも、スッキリ、きれいなので、トイレ掃除後に、寝室各部屋の汗臭い匂いが気になってしまい、時間があったので、換気、布団上げ、シーツ洗濯(とりあえず2人分)、掃除機まで、全室仕上げることができました。

 

家全体も、なんだか、スッキリしている感じがします👍

 

8日目以降:本日で11日目ですが、きれいに保てています。今後は、外出予定があるときなどは、毎日はしなくてもいいけれど、できるだけ、毎日しようと、思います。

 

ぼろ布は、あと10日くらいでなくなりそうなのですが、まだ、古くてボロボロのバスタオルやキッチン用タオルがあるので、それらを利用します。そして、タオル類が少なくなって困ったら、新しく実用的なものに新調しようと思います。

わが家のトイレにあるもの

f:id:theminimaljapanesemom:20240419151331j:image

 

わが家のトイレにあるものは、以下のものになります。

 

【外に出ているもの】

・予備トイレットペーパー

・トイレブラシ(替え)(100均のプラ容器に入れています)

・クエン酸スプレーボトル

・手拭き用タオル

・トイレブラシの柄

 

 

【棚の中にあるもの】

・ゴミ箱(100均の小さなゴミ箱、掃除使い終わったぼろ布や使用済み生理用品、トイレットペーパーの芯などを捨ててます。週1-2回空にしています)

・トイレブラシ(替え)プラ容器に入らないものは、棚の中で保管

・こすらなくてよいトイレ洗剤

・生理用品など

・掃除用のぼろ布

 

わが家のトイレにないもの

わが家のトイレには、以下のものはありません。

 

・雑貨(ほこりがふえるだけ不潔な気がします)

・カレンダー(ほこりと匂いがつき不潔な気がします)

・流せないタイプのトイレブラシ(トイレブラシ自体すごい汚れをため込んでいるようで私にはとてもストレスです。買い替えるたびに不燃ゴミが増えるのもエコじゃないきもします)

・トレイマット(トイレマットに汚れと匂いがつき、不潔な気がします。洗濯も手間だし、拭き掃除もしにくいです)

・トイレスリッパ(いつも床はきれいだと思っているので、トイレスリッパはナシです。トイレスリッパ自体に、汚れと匂いがつき、こまめに洗わないと、不潔な気がします。とはいえ、この理論は、特殊かもしれないので、来客時には、飛行機でもらった簡易スリッパを出しています)

・芳香剤

・消臭スプレー

・花などグリーン

 

基本、ホコリや匂いや汚れがつきそうなものは、置きたくはありません。

まとめ

以上、毎日のトイレ掃除で起きた日々の変化と気づきと、わがやのトイレ事情を紹介させていただきました。

 

本日で、連続11日掃除しています。

 

トイレ掃除をすると、運気が上がる、金運が上がる、などと聞きますが、正直、運気が上がったかどうかは、わかりません。

 

でも、家族皆健康で、(初日に喧嘩はしたものの)仲良く、過ごせている気がするし、トイレに入るたびに、「トイレが綺麗でスッキリ気持ちいいなーーー」と思うことができているので、ポジティブ脳にもよさそうです。

 

統計では、トイレを毎日掃除している人は、全体の5割に上るそうです。皆さんすごい💦

 

私は、今後は、毎日できるかわからないけれど、2か所5分もあれば掃除できてしまうので、できるだけ、毎日トイレ掃除をして、スッキリ爽快な気持ちで、一日をスタートしたいなあ、と思いました😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村