🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

英語はお腹から

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

本帰国して3年4カ月が経ちました。

 

その間、まったく、自分でもびっくりするくらい、英語を学ぼうという気がおきず、英語学習とは、無縁の生活を送っていました。

 

お子たちは、継続して、英語で映画やYouTubeをみたりしている中、ひとり、

 

日本語が通じるっていいな~、日本って居心地いいなあ~

 

などと、ぬるま湯につかっていた私ですが、、、、

 

1週間前くらいから、

 

英語を勉強しよう!!!

 

という気持ちが、沸々と、湧いてきました~。

 

今までも、たまに、オンライン英会話などを、試したりはしていたのですが、なんだか、それなりに、しゃべれるし、英語を勉強しなきゃな、とはなりませんでした。

 

しかし、先日、1号の英語レッスンを受けたところ、ドンピシャで、大満足な学習をすることができ、学習意欲が急激に高まりました。

 

すばらしい英語教師が、身近にいたのに、今更、気が付きました😊💛

 

1回30分の授業なのですが

 

前半は、私がもっている”Hooked on Phonics”の教本を利用して、phonicsをしてもらって、英語の発音を復習&練習しました。ダメなところを、指摘してもらい、どのような口の形であるか、唇の形であるか、息の吹き出し方、などを、細かく、示してもらい、教えてもらえるのです。

 

後半は、英会話、スピーキングの練習に付き合ってもらいました。

 

来月から、在宅翻訳ワークをお休みして、英語事務パートを始めることになり、英語をしゃべる機会もそれなりにありそうなので、まずは、自己紹介から、、、、

 

ということで、適当に私がしゃべったところの、言い回し、単語の選択、発音のおかしさ、など、気になるところを、指摘してもらい、直してもらいます。

 

1号の英語って、すばらしいんですが、それでも、

 

2号の英語に比べると、発音が劣るな、、、、

 

なんて、思っていましたが、

 

ほんとーに、失礼な母でございました。

 

すばらしい発音です。口の形とか、舌の使い方とか、空気の出し方とか、一般的な日本人には、無理なものが、できているんです。。。。。。。

 

バイリンガルっていうのは、すごいなあ、と改めて思いました。

 

私は、どうしても、日本語をベースに、いろいろと英語を考えてしまいますが、

 

日本語脳と、英語脳が、線で区切られているようで、

 

日本語で話すときは、日本語で考え、

 

英語で話すときは、英語で考える

 

それが、ナチュラルにできるんですね、、、、、

 

英語と日本語のスイッチが、一瞬で切り替わるようです。

 

幼いころから、引っ越し続きで、大変な環境で育ってきたけれど、こんな、特殊能力を持つことができたので、自信をもって、これからも、歩んでもらいたいなあ、と思いました。

 

そして、先日学んだことは、「英語を話すときは、お腹から声を出す」ということ。

 

一度、英語を学んでいたのに、すっかり、忘れていました。

 

ネイティブに習うのも、日本人に習うのも、それぞれ、メリットはあるのですが、

 

バイリンガルに、英語を習うのも、おすすめです👍

 

幼児や小学生であれば、早い段階で(学校や微妙な英語教室に行く前に)、質の良い英語に、触れることができるし、日本語でのサポートもしてもらえます。

 

そして、ある程度、読解力がついている中学生以上であれば、教科書や日本の学校では出会えないような、英会話に使えるような英語を学ぶことができます。

 

そして、仕事や趣味で英語を使う大人であれば、スピーキングのコンサルタント、トレーナーとして、かなり適格なアドバイスをしてくれるので、役立ちます。

 

1号は、小さなお子たちに、英語を教えてみたい、と言っていますが、

 

実は、仕事で英語を使っているけれど、なかなか苦労しているサラリーマンにこそ、力を発揮できる(=需要がある)のではないのか?

 

なんて、思ってしまった母でした。

 

英語は、お腹から!!!

 

これからの英語学習のテーマにしようと思います♪

 

お子のおかげで、3年4カ月ぶりに英語学習熱が、メラメラと、出てきました。

 

アメリカに行く前は、アルク1000時間マラソンやニュースを聞いたり、ニュース記事を読んだり、アルク英会話教材や、ロゼッタストーンや、フィリピン人の先生とのオンライン英会話などを利用して、英語の勉強し、

 

アメリカでは、ネイティブの先生について、発音や語彙を、かなり基礎からやり直しました。

 

そして、3年4カ月の空白後。。。。

 

今は、とりあえず、以下のような学習をしています。

 

①podcastアプリのBBCグローバルニュースを、耳を澄まして、30分聞く(無料)

 

②YouTubeで、よく使う英語フレーズ集の動画を探し、それを、ひたすら、ディクテーション(発声練習)(無料)

 

③Amazon Musicで洋楽をきくときに、歌詞に耳を澄ます(Amazon Music Unlimited料金のみ)

 

④3号用にお試ししている”Raz-Kids”の本をたまに読む(お試し後は課金必要)

 

⑤1号に、1回30分、英語を教えてもらう。(発声、発音、スピーキング重視)

 

です。

 

本当は、映画を見るのが、一番良さそうなのですが、優先順位的に、低くって、時間がとれていません。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村</p

 

【PR】

私が持っているものは、ガレージセール経由で買ったHooked on Phonics全巻。なんと、まさかのカセットテープ版なので、家では再生ができません。最近のは、オンラインアクセスなようなので、いいですね👍