🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ハワイ】マウイ島のハレアカラ火山が絶景すぎて感動

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ハワイ諸島の1つ、マウイ島のハレアカラ火山が絶景すぎて感動したので、紹介します。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240404111639j:image

 

先月、ハワイ諸島をめぐってきたものの、記録です。

 

 

ハワイ諸島

 

ハワイには、北から、カウアイ島、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、というメジャーな島があります。

 

下(南)に行くほど、火山の活動が活発で、島として若く、上(北)にいくほど、島が老いていく、と聞き、おもしろいな、と思ったのですが、4島それぞれに、カラーがあり、とても趣深かったです。

 

マウイ島のハレアカラ火山

ハワイ諸島の1つ、マウイ島のハレアカラ火山が絶景すぎて感動したので、紹介します。

 

マウイ島のハレアカラ山については、以下を参考にしてください。

 

ハレアカラ山 - Wikipedia

 

マウイ島のハレアカラ火山の景色

利用している船が停泊した、マウイ島のカフルイ(Kahului)というところから、ガイドさん付きのエクスカーションで、ハレアカラ火山に向かいました。

 

小さなマイクロバスに乗って、いざ、出発。

 

かなりのグネグネの山道が続くと言われたので、酔い止めを飲みましたが、日本のようなグネグネの山道カーブではなく、ゆったりと直線距離の長いカーブを、時間をかけて進んでいったので、ぜんぜん気持ち悪くはなりませんでした。

 

途中、山火事のなごりが残っている地区も通りました。

 

山を登っていくと、どんどん標高が高くなり、雲を下にみる形になり、感動。

 

標高3055メートルということですが、そのくらいは、道路がきれいに整備されていて、車で登っていけるのとか、アメリカぽいなあ、と思いました!!!

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240404111642j:image

国立公園の看板。

久しぶりに見かけるアメリカ国立公園の表示に感動~☆彡

小さいけれど、ビジターセンターも2か所ありました。

 

頂上付近からの景色を紹介します。

以下は、クレーターの様子。

 

赤茶色の土が異世界な感じです。
f:id:theminimaljapanesemom:20240404111639j:image

 

反対側には、天文台に続く道路が見えます。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111652j:image

 

雲が下に見えます。駐車場からの、岩がごつごつのトレイルを少しだけ登ると、展望台につきます。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111659j:image

 

展望台から望むクレーターの様子。クレーターに沿って、トレイルが伸びていて、そこを歩いている人が見えました。私たちは、エクスカーションで来ていたので、そのあたりで費やせる時間は、1時間弱だったので、歩くことはできず、景色だけをみて、楽しみました。

 

標高が高いだけあって、けっこう寒かったです。半袖の上に、長袖シャツを着て、その上に、薄手のダウンを着ましたが、ちょうどよかったです。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111632j:image

 

もう一度、訪れることができるのならば、レンタカーを借りて、自分たちで来て、時間を気にせず、クレーター沿いのトレイルを歩いてみたい!!!!と思いました。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111645j:image

 

この景色の感じは、月面に似ているらしいです。月へいった宇宙飛行士さんが、そのようにコメントした、とガイドさんがおっしゃっていました。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111635j:image

 

空気も澄んでいて、音もなくって、ほんと、すばらしい景色で、感動しました。


f:id:theminimaljapanesemom:20240404111655j:image

 

マウイ島のハレアカラ火山のまとめ

幸運にもハワイ4島を訪れる機会がありました。景色的にはマウイ島が大好き。住むならハワイ島のコナが魅力的なんて思いました。

 

大谷翔平さんがハワイ島に別荘を買ったというニュースをみたので、マウナケア・リゾートの場所を地図で調べてみましたが、コナから車で40分なんですね!

 

ロケーション、最高だなあ、と思いました。

 

ハワイは

 

カルフォルニアと日本のちょうど中間地点

 

マウイ島もハワイ島も オアフ島のように開発されてない

 

美しい海 自然 ゆったりとした時間

 

一度訪れると島の魅力に取り憑かれてしまうのではないのかな

 

と思いました

 

ハワイ諸島、特に、マウイ島とハワイ島、また訪れることが出来たら幸せだなあ

 

と思います!