🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

サンクスギビングとブラックフライデー

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

10月末にハロウィンが終わったら、アメリカでは、サンクスギビングに向けて、季節が移り変わっていきます。

 

サンクスギビングとは、11月第4木曜日にある【感謝祭】という祝日です。

 

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。

 

詳しくは、Wikipediaを参考にしてください。

 

感謝祭 - Wikipedia

 

サンクスギビングの時期のデコレーションは、そのまま、オレンジ系(渡米初期の方、要注意です💡)。

 

寒い年だと、すでに雪深かったですが、まだまだ、秋っぽいオレンジ系デコレーションです。

 

間違っても、サンクスギビングが終わらない時期に、クリスマスツリーなんて、出してはいけません。(日本人あるあるです)

 

サンクスギビングの日には、ほとんどのお店が閉店になっていて、渡米1年目は、びっくりしました。

 

たしか、雪が軽く舞う日、なんか食べるものを買いたいな、なんて、思って、朝ショッピングモールに出かけたのですが、すべてのお店が、閉店していて、度肝を抜かれたのを、今でもよく覚えています。

 

その前後を利用して、旅行へ行ったり、帰省をされたりする方も多いです。

 

日本では、サンクスギビングという文化はないので、ハロウィンが終わると、一気に、クリスマスとお正月準備モードへと、町の広告やデコレーションが移り変わっています。

 

クリスマスといえば、クリスマスケーキ!!!

 

というのは、とっても日本的だよね💡💡💡

 

って、お子が言っていたのですが、なるほどなあ、と思います😊

 

とはいえ、日本のXmasケーキ、とっても、レベルが高いです🥰🥰🥰

 

いろいろ見かけるのですが、美味しそうでヨダレでそうです🤤🤤🤤

 

駅前で見かけたクリスマスケーキの看板。美味しそう🍓🍓🍓



さて、サンクスギビングは日本にはないですが、ブラックフライデーだけば、日本に浸透しているようで、あちこちで、広告用のフラッグや看板を見かけます。

 

ブラックフライデーというのは、サンクスギビングの翌日の金曜日に、いろいろなお店が大売出しを行うことです。

 

スタートがどんどん早まっていて、確か、サンクスギビングの夜深夜くらいから、始まるとか、なんとか。

 

日本の福袋、お正月の初売りみたいな感じですね~。

 

(サンクスギビング自体、ゆったりとして、家族がそろったりして、日本のお正月ぽいなあ、という印象を受けていましたが)

 

ブラックフライデーは、ほんとうに、お得なので、ずっと欲しかったものなどを、めぼしをつけておくと、とってもお買い得に購入できます。

 

わたしは、子どもたちの冬用の防寒着を購入したりしました。あとは、アップルウォッチは、アメリカで買うと安いのですが、それを、ベストバイという電気屋さんのブラックフライデーセールで購入してもらったので、確か、150ドルくらいで、購入できたのではないかな、と思います😊

 

日本でも、靴流通センターや、大型ショッピングセンターの各店舗や、各種旅行会社が、ブラックフライデーを行うようです。アマゾンは、11/24-12/1までにセールをするようです💡

 

【PR】アマゾンのブラックフライデーセール 11/24(金)0:00~12/1(金)23:59

 

 

ずっと欲しくて買う予定のもの、旅行やホテルなど、すでに計画をたてていて使う予定のものがあれば、これらのセールを利用するのもアリかな、と思います😊☆彡

 

ちなみに、ブラックフライデー明けの月曜日は、「サイバーマンデー」といいます。サイバーマンデーには、オンラインショッピングがむっちゃくちゃ安くなります。

 

渡米1~5年目ごろは、私も、けっこう買い物をしていました。夫はアメリカ人の友人に「(サイバーマンデーで大量買いをする私の話を聞いて)すっかりアメリカの奥さんぽくなったね」と言われたようですwww

 

【PR】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村