🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

「たびレジ」に登録しました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

さきほど、「たびレジ」に登録したので、紹介します。

 

 

 

たびレジとは

たびレジとは、外務省が配信しているもので、海外に関する無料情報配信・安否確認サービスです。

 

以下の外務省HPから、登録できます。

 

海外へ渡航される皆様へ

 

もしものときのために、渡航先の大使館や総領事館から、最新の安全情報をメールで受け取ることができます😊

 

アメリカへ駐在中は、夫が家族分の在留届を出してくれていたので、その流れで、海外の安全情報をタイムリーに受け取ることができました。

 

海外で生活する予定のある方、家族が海外へ留学や仕事へ行かれる方、海外旅行へ行く方、海外旅行を計画中の方に、必要なツールの1つです。

 

たびレジと在留届

たびレジは、旅行や短期滞在の方用の登録サービスです。こちらは、短期滞在だけでなく、渡航予定のない人でも登録できます。

 

一方、海外駐在や長期出張など、海外へ3か月以上滞在される方は、在留届を出さないといけないようです。これは、オンラインでできるので、便利ですね💡

 

アメリカ滞在中も、銃乱射事件とか、ブラックライブズマターのときとか、そういう類のときに、在米総領事館から情報を受け取ることができたのを、覚えています。

 

アメリカで過ごしていても、海外にいても、日本人であることを強く意識する瞬間がありましたねーーー。

 

たびレジに登録してみました

年明けから、1号が短期留学へと行く予定なので、たびレジを登録してみました。

 

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

 

私自身は、渡航予定がないので、「たびレジ」→「利用者登録をせずに利用する」というタブをクリックして、登録スタート。

 

メールアドレスで登録しても、ラインアカウントで登録しても大丈夫なようです💡

 

1号は渡航予定があるので、「利用者登録をして利用する」の方になるのですが、自分自身で、一から登録してもらいたいので、後日、自分でしてもらおうと思います。

 

たびレジから仮登録メールが届かない

さて、利用者登録をするメルアドを、いつも使っているgメールアドレスにしたのですが、仮登録案内のメールが届きませんでした。

 

理由はわかりませんが、たびレジからのメールを弾いてしまっているようで、迷惑アドレスにも入ってきません。

 

よくあることなのか

 

(@ezairyu.mofa.go.jp、@mailmz.emb-japan.go.jp、@mofa.go.jp)を受信可能な設定に変更してください。

 

という記載があったので、gmailの受信設定を行うことにしました。

 

以下の記事がわかりやすそうなので、貼っておきます♪

 

Gmailの受信設定方法をパソコンとスマホに分けて紹介 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

 

具体的には、

 

設定→すべての設定の表示→フィルタとブロック中のアドレス→新しいフィルタを作成→アドレスに上の1つを入力→フィルタ作成→迷惑メールに指定しないを☑

 

ということを、3回行いました。

 

その結果、仮登録メールが届いたので、無事登録ができました~。

 

まとめ

以上、たびレジに登録したので、紹介させていただきました。

 

登録先は、世界中の国を指定できたり、無期限に指定できたりもできるのですが、

 

私は、とりあえず、

 

1号が留学に行く国に加えて、これから1年くらいの期間で、家族旅行に行くかもしれない、夫が出張に行くかもしれない、「国と地域」を選びました。

 

具体的には、ニュージーランド、オーストラリア、ハワイ、アメリカ、カナダにしました。

 

1号は海外志向がかなり強いので、東南アジアやアフリカにも興味があるようです。私は先進国しか知らないので、どうしても不安や心配が先だってしまいますが、、、、、

 

こういった、旅レジで、海外の最新の安全情報を集めてもいいかもしれないな、と思いました。

 

参考にしてください😊