🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

RVパーク最終日は、大忙し

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ラスベガスでレンタルキャンピングカー(RV)を借りて、これまで11日間かけて、グランドサークル内の絶景をめぐっていましたが、ついに、RVパークで宿泊するのもさいごの夜となりました。

 

今回は、大忙しだった最終RVパークでの様子を紹介します。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

ザイオン国立公園付近のRVパーク

 

ザイオン国立公園付近の「Zion River Resort」を予約していたので、ザイオン国立公園1日目の観光を済ませた後、宿泊しました。

 

このザイオンリバーリゾートは、ホテル(Suites)もキャビンもあるRVサイトです。

 

Zion River Resort RV Park & Campground Photo Gallery Virgin Utah

 

ランドリーもシャワーも売店も、公園も、プールも、あり、とても設備が整っているなあ、という印象を受けました。

 

ザイオン国立公園からも、21キロくらいで、車で20分ほどの距離です。

 

長期滞在をしているグループが多い印象でした。

 

わが家は、1日目の夕方までザイオン国立公園を観光した後、夕食時にチェックインしました。

 

とはいえ、このRVパークでの記憶、ほとんどないのです💦

 

なぜなら、RVパーク最終日、なんやかんやと、忙しかったのです。。。。。

 

RVパーク最終日は、大忙し

 

 RVパークでは、チェックインして、自分たちのRVサイトにRVを停車させた後は、

 

✅水道、下水、電気などのホースやプラグを接続

✅下水が貯まっている場合は、処理

✅シャワールームがある場合は、明るいうちにシャワーを浴びる

✅洗濯ものがたまっている場合で、ランドリーがある場合、スケジュールに余裕がある場合は、洗濯をする

✅白米を炊いたり、パスタを茹でたり、簡単なおかずを用意する

 

というルーティーンが待っています。

 

最終日は、洗濯ものなどの雑用はありませんでしたが、それなりの日常的なRVルーティンがあるのに加え、パッキング(荷造り)という大仕事が待っていました💦

 

翌日は、ザイオン国立公園を再び観光した後、お昼前に出発し、ラスベガスまで3時間ちょっと(285キロ)ドライブし、RVを返却期限(3時)ギリギリに返却後、すぐに荷物をまとめて、タクシーに乗って、空港へいかないといけない(フライト発は5時半)という、

 

夫希望のツメツメスケジュールだったのですが、

 

ほんとーに、時間、大丈夫・・・????

 

と疑心暗鬼だったわたし。

 

せめてスムーズにモノゴトを進めるため、、、

 

最終日RVパークでの荷物のパッキングや、ゴミの処理などは、済ませておこう!ということになったのですが、

 

これがけっこう時間がかかりました💦

 

RVパーク最終日の夜にしたこと

 

これまで11日間過ごしたRV(キャンピングカー)は、もう、快適なわが家となっていて、服や寝袋や洗面用具やおもちゃや食材なども、すべて、RVの棚の中やハンガー棚に収納されていて、過ごしやすいように、快適に、整えられていましたが、、、

 

RV返却時には、レンタル品(調理器具や食器類やタオルはレンタルしました)以外はすっからかんにして、返却しないといけないので、それらを詰め直さなければなりません。

 

具体的には、

✅RV屋外収納に収納していたスーツケースを取り出す

✅最終日に着る服以外、家から持ってきたタオル類、翌日使用しないおもちゃや雑貨類を、パッキングキューブやポーチ類に入れて、スーツケースに詰め直す

✅荷物を詰めたスーツケースを屋外収納に収納しなおす

✅冷蔵庫や食品ボックスに残っている食材を、できるだけ消費するように、夕食と朝食をつくる

✅使い切れなかった生の食材などは、RVサイトのゴミ捨て場で処分する

✅お菓子ボックスなどに使用していた段ボールもつぶして、RVサイトのゴミ捨て場へ

✅昼ご飯用のおにぎりもつくったような気もします(不明)

 

 

RVパーク出発日の早朝にしたこと

 

その後、RVパーク出発日の早朝には、以下のことをしました。

 

✅まだ空きのあるスーツケースを、RV屋外収納から取り出す

✅着替えた後→寝袋、パジャマ、クロックス類を、スーツケースにしまう

✅顔を洗った後→洗顔用品などこまごまとしたものを、スーツケースにしまう

✅朝ごはんを食べる→食器類は洗って、拭いて、ボックスへしまう

✅返却するタオル類は、ハンガーへかけて、収納棚へ

✅パッキング完了したスーツケースを、RV屋外収納へ収納する

 

RVパークを出発するときには、RVの中は、ほとんどものもなくて、とてもキレイ&スッキリでした😊

 

いつもは、クロックスも出しっぱなしでしたが、持ち帰るのを忘れたら困るので、最終日は、履くスニーカーだけです。荷物も、旅行用リュックを1人1つずつにコンパクトにまとまりました。

 

炊飯器は、飛行機には手荷物で持ち込み、持ち帰るつもりなので、そのままだったと思います。

 

まとめ

 

スケジュールに余裕がある場合は、パッキングなどは、RV返却時に、クルーズアメリカなどのレンタルオフィスで行えばよいと思いますが、わが家は、ギリギリなスケジュールでしたので、このように、最終日のRVパークで、ほぼ片付けを終わらせました。

 

すっきり整ったRVの車内をみると、なんだか、旅のおわりのような感じがして(実際そうなのですが)、ちょっと、寂しい気持ちもしました。

 

ちなみに、RV返却時、残ってしまった未開封の食材や調味料や、飛行機には持ち込めないスプレータイプの防虫スプレー、液体洗濯用洗剤などは、無料で、RVオフィスの一角に寄付できました。これからRVで旅行へ行くグループが、使いたいモノを持っていけるようなしくみになっていました💡

 

グランドサークルのあたりは、RVで旅行するグループも多くて、道路も比較的広く、施設も整っているので、旅行しやすいと思いました😊