🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

パスポートのコピーは必要か?

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

「パスポートのコピーは必要か?」について、考えてみました。

 

 

パスポートのコピーは必要か?

旅行会社が配布したと思われる海外旅行への持ち物リストに、

 

☑パスポート

☑パスポートのコピー

☑証明写真2枚

 

と書いてありました。

 

パスポート本体は、それがないと、出国も入国もできないし、

 

海外での唯一の身分証明書になるから、とっても大事ですよね!!!

 

でも、パスポートのコピーは、なぜ必要なの????

 

本当に、必要なの???????

 

以下、考えたことを、記録しておきます😊

 

日本のパスポートは世界最強

 

日本のパスポートは、VISAを取得しなくても、194か国に入国できるようです(2024年現在)。

 

この数は、世界でも一番多く、2024年の世界最強ランキングでは、

 

1位 フランス(194カ国)

1位 ドイツ(194カ国)

1位 イタリア(194カ国)

1位 日本(194カ国)

1位 シンガポール(194カ国)

1位 スペイン(194カ国)

 

と同率1位のようです💡

 

The Official Passport Index Ranking | Henley & Partners

 

VISA取得って、けっこうめんどくさいし、時間がかかります。

 

渡米する際には、VISAを取得するために、事前にいろんな書類を提出し、東京のアメリカ大使館で面接などもして、追加で費用を払った記憶があります。(短期だとESTAなのでもう少し簡単かと思います)

 

また、今回、1号がニュージーランドへ短期でいく際にも、ニュージーランド入国には、NZeTAというビザ取得が必須でした。

 

NZeTA取得するために、それなりの情報を提出し、お金を払いました。

 

国の視点だと、VISAがあるってことは、入国する人の情報を把握するという点で、犯罪防止面で、役立ちそうです。

 

しかし、使用者からすると、VISAがあるのは、ちょっとめんどくさい。

 

だから、VISAがなく入国できる、っていうのは、簡単で、魅力的です。

 

そういう意味で、VISAなしで様々な国に入国できる日本のパスポートは、最強で魅力的

 

だからこそ、犯罪者にも、狙われやすいそうです~。

 

パスポートのコピーはどこに入れるか

持ち物リストにあったので、深く考えず、1号のパスポートを紙にコピーしました。

 

その後、ふと、思いました。

 

「あれ?このパスポートをコピーした紙、どこに入れる????」

 

1号用に、首からかけられるタイプのパスポートケースを、今回新たに買ったのですが、、、(普段は、ナイロンポーチに5人分まとめて持ち歩いています)

 

 

パスポートのコピーを、どこに入れよう、と考えたとき、以下の4つの案が浮かびましたが、どれも、いまいち。。。

 

【案①】パスポートケースに入れる→パスポートと同じ場所に保管は、無意味→✖

 

【案②】移動中は持ち歩くリュック(リュックの小さいポケットなどで管理)に入れる

→到着後はスーツケースのポケットに入れなおし滞在先で安全に保管?

→帰りの飛行機に乗る前に、持ち歩くリュックに入れなおす

→▲(こんな細かいことをお子が本当に実行するか非常に怪しい)

 

【案③】スーツケースのポケットにずっといれておく(1号の案)→スーツケースが紛失する可能性もあるからセキュリティ上、だめ!→✖

 

【案④】電子チケット控えなどのポーチと一緒に入れておく→電子チケットなどを出し入れした際に、ポロっと、落として、気が付かない可能性もありそう→✖

 

私だったら、②の案で実行しますが、お子にそんなことができるとは、到底思えません(-_-;)

 

みなさんは、どこに入れているのでしょう???

 

パスポートのコピーは持ち歩かない

 

わたしは、かなり、忘れっぽいです。

 

だからこそ、

 

忘れっぽかったり、管理能力が低い場合は、

 

管理するモノの量を減らした方が、いざというときに、行動しやすいかな?

 

とつねづね思っています。

 

 

パスポートとパスポートのコピー2つを管理するよりは

 

パスポート1つだけを管理する方が簡単

 

紛失したときも 明らかだろう

 

 

ということで、今回は、パスポートのコピーを、紙でもたせるのはやめようかと思います。

 

 

パスポートのコピーを、使う場合というのは、

 

 

☑パスポートを紛失したとき

 

くらいかな?

 

と思っています。

 

 

アメリカで生活していた時は、アメリカの運転免許証を取得するまでは、自身の安全のためにも、いざというときに、身分を証明するために、パスポートのコピーと国際免許証とは、いつも、持ち歩いていたような気もするのですが、、、、

 

果たして、子どもに、そのようなものが、必要か????

 

とも思います。

 

通学に際しての移動は、1人のようですが

 

休日や放課後に出かける場合は、おそらく、ホストファミリーのメンバーと一緒だろうし

 

大丈夫かな???

 

パスポートのコピーは電子的に共有する

 

いざとなったら、家にパスポートの紙コピーを残しているので、

 

メールなどに添付して送ることもできるのですが、

 

一応、

 

パスポートのコピーは、紙で用意しない代わりに、

 

パスポートをスキャンして、Googleドライブに保存することにしました。

 

私のGoogleドライブに保存したファイルを、

 

夫と1号にだけ、共有できるように、設定したいと思います💡

 

 

そこで、新たに素朴な疑問が発生💦

 

 

1号はgoogleアカウントもってたっけ?

 

そういえば、ニュージーランドの高校って、Googleを使って、課題などを出すから、アカウント必要だよね????

 

今晩、確認しなければ。。。。

 

 

 

そんな、新たな疑問も出てきましたが、、、、

 

パスポートのコピー(紙版)を、うっかり、紛失してしまう心配、紛失したのに気が付かないっていう不安は、これで、解決♪♪♪

 

(変更点など出てきましたら、追記していきたいと思います😊💡)

 

【こんなものを買いました】

首下げ式のパスポートケースを、新たに購入。イオンの旅行コーナー(カバンの一角)に売っていました。

 

財布とは共用せず、シンプルに、

 

パスポートと、航空券の搭乗券や手荷物預け票の控えだけを、保管してもらいたいなあ、と思っています。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240115145435j:image

 

【PR】アマゾンでパスポートケース(首下げタイプ)をみる

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村