🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

40代主婦がさらに1キロ痩せた方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

2023年の年明けから、ダイエットに励んでいます。

 

1キロだけでも痩せる方法をしりたい方は、参考にしてください😊

 

 

40代はなかなか痩せない

f:id:theminimaljapanesemom:20230413110547j:image

 

2023年年明けに、ダイエットを決意して最初の1週間くらいで2キロ痩せたので、かなり喜んでいたのですが、、、、

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

その後、3か月ちょっとは、横ばいが続いていました。

 

やっぱり、40代は、痩せるのが難しいんだなあ、、、

 

なんて、半ばあきらめつつも、

 

いろいろと試していたら、

 

最近、急に1キロ減りました。

 

参考になるか、わからないけれど、紹介します😊

 

40代主婦がさらに1キロ痩せた方法

f:id:theminimaljapanesemom:20230413110659p:image

 

ダイエット開始から、3か月。

 

食生活、生活習慣を見直し、工夫してみました。

 

具体的には、以下の3つのステップを踏みました。

 

ステップ1:毎日の食事内容と体重をスマホに記録する(2週間)

 

・毎朝着替えるとき、夜お風呂に入る前に、体重計に乗るようにしました。

 

一喜一憂はしないようにしています。

 

40代のダイエットなので、体重という【数字】ではなく、【見た目】にこだわろうとは思っていますが、体重は、自分の現状を客観視できるので、役立ちます。

 

・毎日の食事内容をスマホの【グーグルキープ】に記録しました(2週間程度)。

 

その結果、適当な食事を食べているときには、お菓子をバカ食いしているとか、ストレスかかった後にチョコレートを食べているとか、自分の傾向がわかりました💦

 

・オートミールチャレンジ(1週間)

 

なかなか体重が減らないので、朝と昼はオートミールを主食にする、という期間を1週間ほど設けました。

 

オートミールも食べすぎると、体重が増えるのだ💦ということと(当たり前?)

オートミールを食べていると、空腹感が少ないので、お菓子や食事量を減らせるのだ

 

ということがわかりました😊

 

白米のかわりに食べる以外にも、オートミールお好み焼きを作ったり、オートミールクッキーを作ったり、購入したり、いろいろと試してみました😊

 

・食べすぎた日の夕食は軽めにする

 

ダイエット開始から3か月がすぎ、お菓子も日によっては、ちょこちょこ口にするようになりました。

 

お菓子や主食を食べすぎたなー、という日は、夕食は、わたし自身は、おかずやサラダをつまんだり、スープを飲んだり、ヨーグルトを食べたり、程度にとどめました。

 

・野菜やタンパク質などバランスよい食事を用意する

 

食事内容をグーグルキープに記録してみて気がついたのは、バランスよい食事を用意できている日は、お菓子などを食べる頻度が少ないということ。

 

満足度が高いのかな?

 

ふるさと納税で注文した大量の冷凍ささみ、カツオのたたきは、ダイエット中の救世主でした。子どもたち用に揚げ物をつくっても、大人用には、ヘルシー系の食事を別に用意したりしました。


また、コストコで購入している「マイサイズ100キロカロリー」をレンジでチンして、ふやかしたオートミールにかけて、食べたりもしています。簡単&ヘルシーなのでおすすめです!!

 

 

・チョコレートをハイカカオチョコレートにする

 

家でパソコン作業をすることも多いからかもしれないのですが、

 

ごはん食べる→眠くなる→珈琲を飲む→口寂しくてチョコを食べる→珈琲を飲む→チョコ食べる

 

の負のループに陥っていることに気がついたので、せめて、と思い、チョコレートをハイカカオチョコレートに変えました。

 

甘くないので美味しくないし、値段も高いのですが、摂取カロリーを減らす工夫の1つです。

 

ステップ2:水を飲む量を増やす(継続中)

食事内容を見直しても、体重が全く変化しないので、水を飲む量を増やすことにしました。

 

1日2リットルが理想的な量と聞きましたが、ぜんぜん飲めていなかったので、意識的に、飲むようにしました。

 

最初のうちは、1リットルの水筒に水を入れ、それを昼過ぎまでに1本空にし、もう1回水を補充し、夜までにもう1本空にできるように、ちょこちょこ飲む、、、、

 

というように意識づけました。

 

体重は、やっぱり変わらなかったのですが、以下のような、いいこともありました😊

 

・お腹がすかない

・デカフェ珈琲の量が減らせた

・お通じがよくなる

 

ステップ3:筋トレ内容をパワーアップさせる(継続中)

基本中の基本だと思いますが

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

であれば、絶対に痩せます。

 

痩せないのは、食べすぎ(摂取カロリー過多)か、運動不足(消費カロリー少ない)かの、どちらかです。

 

そんなの、わかっているのですが💦

 

食事量はこのままがいい、

走るとかは、ちょっと継続が難しそう、、、、

 

ということで、筋トレ内容をパワーアップさせました。

 

ここ数か月は、渋谷ゆりさんの【3分筋トレ】を数種類、毎日楽しく続けていましたが、続けているうちに、腹筋やプランクなども、すべてこなせるようになりました。

 

負荷が足りないのかな?

 

と感じたので、momomiさんの4分筋トレや、足パカソーランなども取り入れつつ、腰痛予防に、股関節を柔らかくするストレッチも取り入れました。

 

また、以前は、筋トレの後に、1号用に購入していたプロテインパウダーを飲んでいたのですが、やめました。

 

というのも、1号用のプロテインパウダーは、ホエイプロテインで、【体を大きくしたい方】には、適しているプロテインのようです。

 

わたしは、歳をとるにつれ、ムチムチになってきているので、このプロテインは、ぜんぜん目的にあっていないことに気がつきました💦

 

女性のボディメイクやダイエットには、大豆プロテイン系がよいそうです。個人的には、ザバスなどの大豆プロテインは、甘くて、苦手なので、飲むのをやめることにしました。

 

代わりに、1号が運動前に飲んでいるアミノバイタルのパウダーを摂取することにしました😊脂肪燃焼してくれたらいいな、なんて、期待しています。

 

 

 

 

40代主婦がさらに1キロ痩せた方法のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20230413110714j:image

実際には、2日ほどで、体重が1キロほどスルスルと減りましたが、

 

それまでの3か月ちょっと、ほぼ毎日、筋トレなどは行い、それなりに食生活を気をつけていたので、その効果がようやくでてきたのかな?なんて、思っています。

 

お腹まわりや肩回りも、少し、すっきりしてきました。

 

効果が数字にでてくると、ウレシイです💗

 

40代のダイエットで、不健康な食生活や、筋トレなしで、体重だけ落とすと、

 

体調も崩しそうだし、将来の骨粗しょう症も心配だし、げっそりして、貧相にみえるかもしれないし、顔のしわなども目立って、かえって、老けて見えてしまうかもしれないので、

 

要注意です。。。。

 

Age is just a number. Weight is just a number......

 

なんて、渋谷ゆりさんもおっしゃられていましたがwww

 

ほんとーに、その通りだと思います😊

 

基本的には、日本人女性は、痩せすぎですから!!!!

 

今の自分が、それでいいなら、そのままでもいいと思います。

 

その場合は、「わたしはわたしよ」という自信を忘れずに💗

 

でも、引き締めたいなあ、変わりたいなあ、なんて、いう気持ちが出てきたら、

がんばるのも、おすすめです。

 

筋トレって、若いころから、苦手だったし、

 

まだまだいろんな部分が太いけれど、、、、

 

部分的には、肌に張りも出てきたような気もするし、

 

気持ちもスッキリするし、

 

宅トレ、

 

なんだか、楽しくなってきました。

 

目標体重まではあと2キロ!!!

 

年相応の美容と健康のためにも、、、

 

ゆっくりと、目標に向かって、宅トレなどをしていきたいなあ、と思います😊💗

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com