🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

オリジナルな人生の作り方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ちきりんさんの本を読んだ後、しばし、オリジナルな人生の作り方について、考えてみました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230620202451j:image

 

ちきりんさんの本の中には、自分の意見を持つことの大切さ、正解のない問題を考える大切さ、自分のオリジナルな人生についても、触れられていました。

 

100人いれば、100通りの人生があると思います。

 

Your life, Your choice.

 

自分の進む道は、自分で決める

 

周りから見て、危なっかしそうに、見えても、

 

失敗しそうに、見えても、

 

できるだけ、できるだけ

 

親子であっても

 

グッとがまんして

 

口出ししない、手出しはしない、自分の意見を一方的に押し付けない。

 

話を聴く

 

これが、一番、大切なことなのかな、と、お子たちが思春期に入ってから、感じます。

 

頭ではわかっていても

 

実践するのは難しくって 

 

苦戦していますが。。。😓

 

 

 

自分の進んできた道をみてみると、

 

なんの変哲もないような、人生のような気もしつつも、

 

でも、節目節目で、自分なりに考えて、選択してきて、

 

ベストじゃなかったかもしれないけれど、

 

そういう1つ1つの積み重ねが、わたしのオリジナルな人生を形作っているのかなあ、と思います。

 

 

苦しいことも、

 

解決の糸口がみえないことも、

 

感謝を感じることも、

 

小さな幸せも、

 

大事にしたいと思っていることも、

 

すべて、

 

わたしのオリジナルな人生を形作っている要素の1つ1つです。

 

これからも、わたしの転機は、たびたびあると思います。

 

そのたびに、自分の心の声をききながら、

まわりの状況もみながら、

そのときにとれるベストな選択をしたいと思います。

 

昔は、省エネ思考のわたしでしたが、アメリカ滞在時に、聖書のある言葉に出会い、考え方を改めました。

 

最後にその一節を紹介します。

 

「私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。」