🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

主婦のひとり時間の過ごし方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「主婦のひとり時間の過ごし方」を紹介します。

 

 

主婦のひとり時間の過ごし方

f:id:theminimaljapanesemom:20230629155256j:image

 

主婦のわたしが、1人時間を過ごせるのは、本日は、8時半~14時半までの6時間でした。

 

本日は、パスポート申請という雑用はあるものの、在宅仕事も、人とのお約束もなかったので、けっこうのんびりと自分のペースで過ごせました☆彡

 

以下、本日の主婦時間の過ごし方を紹介します。

 

【8時半】 

・ひさしぶりに3分宅トレ×3(最近サボリ気味だったので3セットでもキツイ)

 

・洗濯(朝の分をもう1回。+お子の白Tシャツにシミがついていたので、オキシクリーン漬け)

 

・自分の朝ごはん(お子たちのチョコサンドイッチを作った残りのパン耳と、昨晩の残りものの柑橘のベトナム風サラダ、デカフェオレ)

 

・掃除機(ハンディタイプの掃除機で家中のゴミをざっととりました)

 

・お子の服の整理(お子の夏用の服が一部出せてなかったので、入れ替え。3号がサイズアウトした服はすべて譲るので紙袋2袋分にまとめて収納庫へ移動)

 

・1号のターム留学関係書類に目を通し、提出期限と内容チェック→スマホカレンダーに期限を入力。超重要事項なので、特別にファイリングしました(1個ファイルが余っていたので、再利用)。

 

【11時半】

・自分と2号用のパスポート申請へ(車で片道約20分)

 

・パスポートセンターで手続き(自分の証明写真の顔が規格よりだいぶ小さかったので、セブンイレブンのネットプリントで再度印刷。待ち時間は5分くらいでした)

 

・併設しているオシャレな大型ショッピングセンターで買い物(今日は無印良品、スリーコインズ、オリンピアを覗きました)

 

【13時】

・近所のスーパーで食材の買い物(野菜、ヨーグルト、卵、調味料、アイス)

 

【13時半】

・帰宅

・洗濯(オキシクリーンに漬けていた白Tシャツを洗濯)

・昼ご飯(冷凍ご飯→温め、国産納豆&ネギ、昨晩の残りものの柑橘のベトナム風サラダ、倉敷おからクッキー、乾燥させたレモングラスとショウガで淹れたお茶)

 

【14時半】

・パソコン&デカフェオレ

 

本日購入したもの

f:id:theminimaljapanesemom:20230629155234j:image

本日は、無印良品で、アームカバーと、ブナ材のヘアブラシ、3coinsでハンガー10本セットを購入しました。

 

アームカバーは以前もらったものが、サイズが合わず使いにくかったので、無印良品で使いやすそうな薄いグレーのものを購入。古いものはファブリックリサイクルに出し、1in1outします。

 

無印良品のブナ材のヘアブラシは、同じものを持っているのですが、1号も2号も私もお気に入りなのです。

 

宿泊研修などがあると、足りなくなって、お留守番ぐみに不評なので、もう1本同じものを追加で購入。

 

ブラシは家に1本だけが理想なのですが、今わが家には、電動ヘアブラシ1本、小さなブラシ1本、ブナ材ヘアブラシ2本の4本もあります。。。。

 

シンプルじゃないなあ、なんて、思いますが、家族メンバーにも、それぞれにお気に入りがあるので、仕方ないかな💦

 

ハンガー10本セットは、リピートしました。

 

Tシャツなどは、乾燥機にかけずに、ハンガーにかけて、部屋干しまたは浴室乾燥しています。

 

乾いたら、そのまま、各部屋のクローゼットに、ハンガーにかけたまま収納。

 

そんな洗濯ローテーションが気に入っていますが、ハンガーって、劣化したり、重い物をかけたりすると、壊れます。

 

最近は、ハンガー足りないなあ、と感じていたので、便利さを追求して、10本追加しました。

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20230629155305j:image

 

以上、本日の主婦時間の過ごし方を紹介しました。

 

基本、家の中で1人黙々とパソコン作業するのが好きなのですが、今週は、お約束やら、雑用やら、説明会やら、見学会やら、で出かけてばかりです。

 

今日は

 

パスポート写真には 「ピクちゃん」じゃなくて 「美肌証明写真」というアプリの方が顔の大きさを調整しやすかったってことと

 

無印には ビックリするくらいの種類と量の収納グッズが売られていて なんだかときめいて うっかり買いそうになったけど グッと我慢できた ってことと

 

支払いは全部メルカリの売上で賄えた っていうことが

 

主婦的にはヨカッタです🥰