🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

スマホのホーム画面をミニマリストぽく整理する方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、スマホのホーム画面をすっきり整理する方法(3ステップ)について、紹介したいと思います😊

 

 

 

 

【step1】不要なアプリは、「削除」または「ホーム画面から削除」

f:id:theminimaljapanesemom:20220127130651j:plain

 

アプリって、すぐに増えていきますよね💦

 

使っていないアプリは、「削除する」または「ホーム画面から削除」しましょう。

 

ホーム画面から削除するだけだと、アプリ検索すれば、アプリを見つけ出すことができるので、便利です。

 

私が、待ち受け画面(ホーム画面)に、表示させているアプリは、合計77個💦

 

けっこう多いですね💦

 

みなさん、どのくらいなのでしょうか?

 

 

【step2】アプリをカテゴリー別に分類する

f:id:theminimaljapanesemom:20220127130442j:plain

 

私は、アプリを6カテゴリーに分類しています。

 

カテゴリー化する理由は2つ。

 

1つめは、アプリを見つけやすくするため。

 

2つめは、アプリまでの段階を煩わしくすることで、SNSなどのスマホ時間を減らすため、

 

です。

 

一方、

 

ホーム画面から直接アクセス&チェックできるのは、「Google ToDo list」「 時計」、「スケジュール」の3つです。

 

この3つは、スケジュール管理、日々の行動でかなり頻繁に使用するので、カテゴリー分類はしていません。

 

ホーム画面

ホーム画面は、「6カテゴリ+3つのアプリ」に分類しています。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20220209092253p:image

 

toolカテゴリ①

よく使うのは、「探す(夫や1号の位置をよく探索しますw)」、「マップ(運転時)」、「メモ(幼稚園/学校からの配布物は、写メをとって、この中に作成したフォルダで、一時的に保存しています)」。それ以外は、あんまり使っていませんねー💦


f:id:theminimaljapanesemom:20220209092237j:image

 

toolカテゴリ②

よく使うのは、市のごみ分別アプリ。ゴミ出しカレンダーのチェックや大型ゴミ申し込みなど、簡単にできます。EPARKのアプリを入れて、診察券とお薬手帳を電子化してみましたが、まだ、実際には利用していません。


f:id:theminimaljapanesemom:20220209130315j:image

 

connectカテゴリ①

同じ機能のアプリが、二重三重にあるのですが💦

海外の人たちとは、Facetime,Facebook, Messenger, Zoom, Google Meetでつながることが多く、日本の人たちとは、Lineでつながることが多いので、こんな感じです。

楽天モバイルのアプリと、電話アプリ両方あったり、ちょっと、ごちゃごちゃですが。楽天モバイルは、1年間ほぼ無料だったので、やっぱり、おすすめです!!!

 

f:id:theminimaljapanesemom:20220209092245j:image

connectカテゴリ②


f:id:theminimaljapanesemom:20220209092232j:image

 

blogカテゴリ

ブログに関連して使用しているアプリなどをこちらへまとめています。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20220209092247j:image

 

photoカテゴリ

写真関係のアプリです。写真加工アプリなどは、とりあえず入れていますが、あんまり活用できていません。


f:id:theminimaljapanesemom:20220209092240j:image

 

newsカテゴリ

ウォーキングや料理中/片付け中に「耳学」できるアプリなどを入れています。


f:id:theminimaljapanesemom:20220209092230j:image

 

storesカテゴリ

よく使うのは、メルカリ&メルペイ、薬局の処方箋電子送信アプリ、歯医者さんの電子診察券、手芸センターの会員証(クーポンあり)、です。

 


f:id:theminimaljapanesemom:20220209092242j:image

 

その他に各種銀行アプリやモバイルスイカなどを入れた「financial」カテゴリもあります。(個人情報多めなので、省略しています)

 

参考にしてください。

 

【step3】ホーム画面の背景を「真っ白」にする

f:id:theminimaljapanesemom:20220127130420j:plain

 

アプリをカテゴライズしたら、最後に、ホーム画面の背景を「真っ白」にすると、かなり雑音がなくなり、「ミニマリスト」ぽくなりますw

 

私は、以前は、シカゴの青空&ミシガンレイクの写真を背景にしていたので、それでも、けっこう「シンプル」だと思っていたのですが、

 

「真っ白」の背景、最強でした!!!

 

スッキリしたい方には、おススメです😊

 

背景は、以下のブログを参考にさせていただきました。

 

iPhone で無地の真っ白な壁紙に設定する方法 | find366

 

「スマホホーム画面の整理」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220127130606j:plain

 

以上、3ステップのスマホのホーム画面の整理方法を紹介させていただきました。

 

まだまだ、機能が重複しているものが多くあるので、スッキリという感じではないのですが、

 

まあまあ、使いやすいです。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村