minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【本帰国後】日本の年末がせわしない原因

こんにちは!

 

あと1週間くらいで、今年も終わりですね!!

 

毎年、時間のすぎる速さには、驚いてしまうのですが、今年は、特に、せわしない💦

 

ということで、日本の年末がせわしない原因を考えてみました😊

 

超個人的な見解ですが、参考にしてください。

 

日本の年末は【やるべきこと】が多い

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164740j:plain

 

日本の年末は、「やるべきこと」が多いです。

 

✅大掃除

✅お歳暮/あいさつ回り

✅年賀状

✅帰省

✅おせち用意

✅お年玉/新年の用意

✅新年のお飾り用意

✅おもち用意

 

などでしょうか?

 

私は、省エネで、できるだけ日常を保ちながら、年末を切り抜けたいと思っています。

 

そのために、

 

大掃除は、日々の小掃除の積み重ねで、できる範囲でする予定です。

 

お歳暮/あいさつ回りは、ナシ。

 

お飾りくらいは、今年は、玄関に飾ってもいいかなあ😊

 

おせち/おもちは、我が家は誰も食べないし、好きじゃないので、今年も用意するのはやめます。

 

おせちを用意しないことに罪悪感を抱いているのは、我が家では、私だけのようです💦形だけそろえても、ぜんぶ、一人で食べる羽目になるのは、目にみえているし、私も、あんまり好きではないので、やめることにしました。(酢の物だけは、大好きなので、作るかもしれませんが💦)

 

代わりに、焼き肉や、ステーキや、唐揚げや、ローストビーフや、おすしや、ケーキや、皆の好きなものを、食べたいと思います😊

 

この中で、迷っているのは、「年賀状」の準備です。

 

アメリカにいるときは、年賀状代わりにホリデーカードを作成して、身近な人に送らせてもらっていましたが、今年は、まだ書いてもいません💦

 

コロナの影響なのか、アメリカに手紙を出すためには、電子的に情報を入力しないといけなくなったようで、秋ごろに、2号がお友達に出した手紙が「宛先不明」で戻ってきたことがあります(住所はあっているのです)。

 

まだこの制度が始まったばかりで、日本の郵便局の担当員さんも、知らなかったようで、数か月後に「宛先不明」という手紙が戻ってきて、ようやくその制度を知ったのですが、ショックでした💦

 

ということで、今年は、ホリデーカード/年賀状、どの程度に用意しようか、すっぱりやめるか、まだ考え中です。

 

とはいえ、アメリカ生活を経て、人間関係もリセットされたので、「義理のつきあい」というものは、皆無になって、超スッキリな感じです😊

 

「義理感」での付きあいや、人や人間関係の本質ぽいものは、日本から離れてみると、とてもよく感じることができ、寂しい気持ちもありましたが、いろいろと学ぶことも多かったです。

 

そして、逆に、「とても大切な人」や「縁のある人」というのも、よくわかりました😊

 

そんな感じです。

 

「新年にどっぷりと休む」ための準備が忙しい?

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164720j:plain

 

日本文化にとっては、「新年」というのは、とても重要な位置を占めています。

 

新しい年のはじまり、を、とても大切にしていて、これは、とてもすばらしいと思いますが。。。

 

1/1-1/3の3日は、完全オフです。

 

店舗もお休みのところが多いのかな。(最近は、店舗が閉店するのは、元旦だけでしょうか)

 

完全オフにするために、その前の週は、とっても忙しいのではないのかなあ、なんて、個人的に感じています。

 

そして、学校の冬休みも、幼稚園は1/6まで、小学校は1/10まであるようで、驚いています!!!

 

冬休み、長いです!!!

 

アメリカに住んでいた時は、年末は、旅行期間でしたし、1/2からは、学校も仕事も普通にスタートしていたので、だらけることが少なかったです。

 

クリスマス前からいっぱい遊んで、大晦日と元旦はちょっとのんびりして、そして、新しい年スタート。

 

このくらいのオフ&オンの切り替えが、我が家には、ちょうどよかった記憶があります。

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164737j:plain

 

とはいえ、日本にいるし、1月第1週は、1号のスポーツも完全オフなので、家族で初もうでにいったり、鎌倉の神社やお寺にいったり、横浜の洋館めぐりなどもしてみたいなああ。(ちょっと楽しみです😊)

 

今年の冬は、スキーくらいは行ってみたいな、なんて考えていますが、どこに行っても人・人・人なのかなあ💦

 

子どもたちは、12月に入っても、雪がないことを、とても寂しく&ストレスに思っているようなので、今年の冬は、スキー場などで、雪遊びしたり、スキーをしたり、スノーチューブをしたりできたら、いいなあ、なんて考えています。

 

とはいえ、そこまで行く交通費も、リフト券も、ギアのレンタル代も、宿泊代も、かなり高そうだし、時間もかかりそうですが💦

 

もし、現在アメリカ駐在している場合は、スキーやスケートなどのウィンタースポーツや雪遊びを楽しむのは、手軽だし、おすすめだと思います😊

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村