🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【7つの習慣】時間を生み出すコツ!【時間管理のマトリックス】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

f:id:theminimaljapanesemom:20210601141838p:plain

こんにちは!

MinimalJmomです。

 

今回は、ロングセラー本【7つの習慣】の中から、

【時間管理のマトリックス】の一部を紹介させていただきます。

 

 

毎日、煩雑な用事が多くて、忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

 

この本の考え方を利用すれば、

時間管理をして、優先事項をつけることができ、結果として、時間を生み出すことができるので、おすすめです😊

 

この本は、ビジネス書で、結構硬派な本ですが、主婦にも役立ちます💡

また、最近は、漫画版もあるんですね!

読んでみたいです🎵

 

 

 

 

 

第3の習慣【重要事項を優先する】

f:id:theminimaljapanesemom:20210422160132j:plain

 

【7つの習慣】には、

 

個人、家庭、会社、人生のすべてにおいて、成功するには、原則があり、それが、7つの習慣だ!

 

ということが、書かれています。

 

その7つの習慣のうち、第3の習慣は、

 

【重要事項を優先する】

 

という習慣だそうです。

 

【重要事項を優先する】方法

f:id:theminimaljapanesemom:20210422160059j:plain

 

重要事項を優先するには、

【時間管理のマトリックス】

を利用します。

 

【時間管理のマトリックス】とは、

自分の人生/生活に関わるすべての事項を、

 

【重要か】【重要でないか】

【緊急か】【緊急でないか】

ということに着目して、

 

4つの領域に分けるところから始まります。

 

4つの領域

f:id:theminimaljapanesemom:20210422155535j:plain

 

具体的には、以下のとおりだそうです。

 

    • 第1の領域:人生において重要、かつ緊急性あり。

    (例)締め切りのある仕事、せっぱつまった問題、病気や事故、災害など

     

    • 第2の領域:人生において重要、緊急性なし。

    (例)人間関係作り、健康維持、準備や計画、勉強、品質改善、真の娯楽など

     

    • 第3の領域:人生において重要でない、緊急性あり。

    (例)突然の来訪、多くの電話やメール、会議や報告、無意味な冠婚葬祭、無意味な接待や付き合い、雑事など

     

    • 第4の領域:人生において重要でない、緊急性なし。

    (例)暇つぶし、単なる遊び、待ち時間、単なる電話やテレビなど

     

 

 

時間を生み出すためには【第3&第4領域を減らす!】

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100256j:plain

 


多くの方は、

忙しい、忙しい、と言われていますが、

 

実は、

第3領域の事項が多すぎて、【忙しい】と言っている場合もあるのではないでしょうか?

 

また、第4領域に時間をかけすぎて、第1領域の事項をする時間が十分でない可能性もあります💡

 

一度、自分の生活や人生にかかわる事項を書き出してみて、

それらを第1~第4領域に分けてみて、

ご自身の生活を振り返ってみては、いかがでしょうか?

 

豊かに生きるためには【第2領域に時間をつかう!】

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100203j:plain

 


また、多くの方は(もちろん私もですが💦)、

重要だけれど緊急性のないことは、後回しにされている方も多いのではないでしょうか?

 

例えば、健康維持や、人間構築や、準備や思考の時間など。。。。

 

しかし、第2領域の事項って、とっても大事ですよね。

 

この第2領域の事項のために時間を意識的に作ることができれば、

人生はより豊かになるのではないかな、と思いました。

 

参考にしてみてください😊

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100314j:plain

 

以上、ベストセラー本【7つの習慣】の第3の習慣【重要事項を優先する】から、

【時間管理のマトリックス】を紹介させていただきました。

 

私の大好きなミニマリスト、ジョシュアベッカーさんは、

【Busy is a choice. 】(忙しさは、自分が選択したものだ)

 

と言われていました。

 

有限である時間(いのち)を、どのように使うか、というのは、人それぞれ。

 

でも、できれば、意味のあることに時間を使いたいですよね💡

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村