🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

大きな地震は日本にいる限り避けられないので、防災について考える必要がある。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

おはようございます!

 

 

 

久しぶりの地震

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082713p:plain

 

昨夜、けっこう大きな揺れを感じました💦

 

私が住んでいる地域(関東のハワイのちょっと近く)は、震度4強だったようですが、けっこう揺れが長く続いて、

 

遠くで大きな地震が起こっているのではないか、と心配になってしまいました💦

 

大きな被害がでていないことを祈っています。。。

 

 

昨日は、久しぶりに、家族全員、夜10時前後には寝ていたのですが、寝ていても気が付くほど💦(2人ほどは熟睡していましたが)

 

 

登下校中でなくてよかった。。。

 

 

起きてからでは遅い、と聞きますが、

 

防災について、考えていかないといけないなー、なんて、改めて思いました!!

 

 

防災グッズ

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082736p:plain

 

わが家に常備しているのは、

 

✅災害用のペットボトル(5年保存水)

✅緊急時用トイレ

✅サランラップ

✅防寒シート10枚

✅寝袋5人分

✅ゴミ袋、軍手

✅ランタン2つ、ヘッドライト2つ

✅ヘルメット

✅ガスカセットコンロ、ガスボンベ(1缶)

✅モバイルバッテリー

✅非常食(パスタソース、パスタ、白米、うどん、はちみつ、ゼリー飲料←普段使い。いつも常備するようにしています。でも5人だと2日くらいで食べつくしそう。。)

 

 

くらいです。。。

 

 

 

アメリカでは、地震とは無縁の生活を送っていたので、

 

ちょっと、備えが薄いかな、と自分でも思うのですが💦

 

 

 

玄関前の収納に、非常用持ち出し袋は、おいてありますが、何が入っていたっけ。。。?(要確認ですね💦)

 

 

 

水とヘルメットは、階段下収納、

 

貴重品は、主寝室、

 

その他の細かいものは、キッチン収納、

 

 

 

というように、収納場所もバラバラです💦

 

 

いざとなったら、主寝室の収納においてある旅行用リュックに、貴重品と、その他の細かいものたちを入れて、逃げればいいとおもっているのですが、

 

 

いろいろと考える余地がありそうです💦

 

 

情報収集していきたいと思います😊

 

 

防災のためにモノを減らす

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082637p:plain

 

わが家には、背の高い家具はほぼありません。

 

背の高い本棚は、あったのですが、本帰国後に、手放しました。

 

ついでに、夫が漫画の電子化を進めてくれたおかげで、本帰国後に、漫画用の本棚が4つなくなりました。

 

 

そういう意味では、寝ているときに、本棚が倒れてくる、ということも、リスクが少ないかなー、と思うのですが。

 

 

気になる箇所が1つ。。。。

 

 

リビングにおいてある、食器棚です。

 

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

幸い、昨日の揺れでは、扉が開いて、食器が飛び出して、割れる、ということはなかったのですが、

 

危ないですね。

 

東日本大震災レベルの大きな揺れだと、アップライトピアノも、壁を突き破って、家の外に飛んでいっていた、と、以前、ピアノ配送業者さんに、お聞きしたことがありますが💦

 

食器棚は、自分次第。

 

ちょっと減らしたいな、と思いました。

 

 

ガラスには、飛散防止シートを貼り、

 

扉が簡単には開かないように、ロックをかけたほうがいいよ、

 

 

と実際に被害に遭われた知人には、聞いたことがありますが、

 

 

 

 

アメリカで集めたマグカップをディスプレイしているだけの、食器棚。。。

 

 

毎日、そのディスプレイを眺めている風ではありません。

 

 

完全に、風景の一部と化し、どちらかというと、忘れ去られているような。。。w

 

 

 

 

 

この食器棚には、合計56個のマグカップが収納されているのですが、

 

 

せめて、1段。

 

せめて、16個。

 

 

 

手放したしていきたいな、と改めて思いました😊

 

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082819p:plain

 

以上、防災について、今後しなければいけないな、と思いついたことを紹介させていただきました。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村