🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

帰国子女におすすめ!「日本語の滑舌がよくなる」動画を紹介します。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

昨夜、「日本語の滑舌がよくなる」動画を見つけたので、紹介したいと思います😊

 

日本語が苦手な帰国子女、海外在住の日本語と他言語のバイリンガル、そうじゃなくても滑舌が悪い人(私も💦)に、とってもおすすめだと思います💡

 

 

英語の口、日本語の口

f:id:theminimaljapanesemom:20220108105307j:plain

 

言語には、それ特有の音、音域、口の使い方、音の出し方、みたいなのがあると思います。

 

海外暮らしが長いなどで、英語耳/英語口が育ってしまうと、日本語をしゃべっていても、なんだか、英語に聞こえてしまったり、

 

そういうことが、滞米中&本帰国後は、多々ありましたが💦

 

昨夜も、1号の日本語の音読に指導を入れながらw(本人の希望です。漢字の読み方をなおしたり、意味を確認したり、20分程度ですが)

 

日本語を発音しやすくなるには、どうしたらいいのかな~?なんて、考えたときに、思いついたのが、「口の動きのトレーニングって、いいかも!」ということでした。

 

 

youtu.be

 

日本語のサ行・タ行・ラ行の滑舌をよくする例文

f:id:theminimaljapanesemom:20220106102556j:plain

 

以下は、上の滑舌をよくするための「ボイストレーニング動画」で紹介されたていた例文です。

 

バッチリ日本語の口になるようでw、その後、英語がちょっとしゃべりにくくなるかもしれない、という弊害がありますがwww

 

面白かったので、ぜひ、試してみてください😊

 

一つの例文を出来るだけ早く、3回ずつ読んでいく練習です💡

 

(サ行)

 

そのサラダのドレッシングは白い

 

静かに酒3杯が最新スタイル

 

 

(タ行)

 

太鼓をたたいて地下から登場

 

辰年の父の手違いでツボを3つつかんだ

 

 

(ラ行)

 

ロンドンでのドラマのリハーサルでろれつが回らない

 

泥だらけのラクダにはラッパもパラシュートもいらない

 

 

(混合)

 

ツルとリスとサルに見られて照れる

 

 

 

 

そんな感じですw

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村